戦闘はあって無いものとする

まぁ、今のモチベーションがいつまで続くかわかんないんだけどね。 やるよ。

経験値の取得計算変更しました。
敵とのレベル差による 「取得する経験値の増減値」 を大きくしたので、低レベルのとき大幅にレベルが上がりやすくなった。 戦闘は飾りです。

もともとレベルは20ぐらいで頭打ちにする予定だったし、ボス戦もイベント戦だからレベルなんて殆ど関係ないし、問題ないでしょう。 地下14階の裏ボスと戦うのなら話は変わってくるけど……。


んではね

攻撃時の効果音の異音の正体

「敵からの攻撃を避けたときに、なぜか打撃音がするけどこれはバグ?」
っていうことがあったね、思い出したわ。
ヒョイッと避けた音と同時に、ドゴッって音がなっちゃうやつ。

敵の攻撃が来て避けたときの流れはこんな感じ
敵の鳴き声(ぐぎゃ) → 攻撃の成否判定 → 
成功なら攻撃行動の効果音(ドコッ) → 回避判定 →
回避成功 → 回避効果音(ヒョイ)

ゲーム上、攻撃行動の効果音(ドコッ)と回避効果音(ヒョイ)は、ほぼ同時に聞こえる。 そのため、回避してるのに攻撃食らったような音が出てて変に感じる。

解決策としては、効果音同士の間にウエイトかクリック挟んでタイミングずらすか、敵の攻撃効果音を適切に選んでいれば、あんまり気にならない問題だと思われる。


んでは。

第三者視点

久々に最初から通してプレイしてる。
ダンジョン内に表示される敵のグラフィックと、草とか木の枝とかオブジェクトの違和感が半端ない。
オブジェクトなんかダンジョン内の背景とミスマッチな感じ。

とりあえず、壁色の反射光を意識して着色してみる。 
それでダメそうなら書き直し。 それか修正諦めてそのまま。


んでは

そろそろ

作業時間作るの大変だけど、またゲーム制作活動に戻ります。
……そろそろ寄り道はもういいかな。 色々得たものもあるし。

今日はその報告だけ。


んでは

凡作を蛇足によって駄作にすることなかれ

作業進捗
イベント回り修正中。

イベント追加しようと思ったけど手が止まって、昔のことを色々思い出してた。

・・・
小学校の頃に工作の時間に作った物で、BB弾の玉を途中の穴に落とさないようにスタート地点からゴールまで運ぶ、要はバブルメイズのアナログ版みたいな物を作った時があったんだわ。
んで、とりあえず完成したんで友達にやらせたら・・・まぁ、簡単にクリアされてしまってさ。 クリアした友達からは面白い!という評価をもらったんだけど、昔のあだしはむきになって難易度上げるために穴を増やしまくっちゃうんだよね。 クリア困難なぐらいに。
で、まぁ、面白くないんだわ、これが。 クリアできないからイライラするだけのゲームに成り下がってしまうというね、そんな事があったんだわ・・・。
・・・

このゲームの方向性として、パズル要素増やすより、キャラの個性が垣間見えるイベントを増やしたいわ。

そこのところ間違えないようにしないと・・・。



んではね。
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別