8月の作業振り返り

昨日は疲れてて速攻で寝てしまったよ・・・orz

8月の主な作業内容
8/5  白蛾の羽ばたきイメージの為に工作
8/10 鳥の構想を考える
8/16 鳥のラフ作業
8/17 鳥のラフ公開
8/22 鳥の隠れてる状態のラフ公開
8/24 鳥のラフ修正
8/27 洞窟内の苔、草等の表示
以上。

……なんつーか。 全然進んでないな、コレ。

こんな感じなんだよ結局のところ進捗状況は。 こんなに進まないならブログ更新しなくてよくね? ってなって一時期ブログ更新しなくなったのよね。

ま、今のところ更新は続ける。
じゃないと「何の作業をしていたのか」「今から何をするべきか」その辺り混乱しそう。



んでは

雑草と苔まわり

ラフなし、デジタルで苔とかグリグリ描いてる。
細かいのはぶっちゃけ直接デジタルで描いた方が速い。
20170827 苔
今のところの問題は、自分のいるマスにしか表示されないということかなぁ。
両隣のマスと奥行きがあるなら、そっちも描画した方がいいんだろうけど。

見た方が速い……まぁ、こんな感じになる訳だね。
20170827 苔2
出来なくはない、面倒なだけで。
実際足元が滑る床だったり、水溜まりだったりは表現できてる。

……でも、ある程度妥協していかないと、いつまでも完成しないのよねぇ。
ほどほどに納得のいく形にしたいね。



んでは

わさわさ

この子はこれで行こう。 作業は次のキャラに移るわ。

リーフバードの体回り修正
20170824 リーフバード 調整
葉っぱの生え方の規則性を気にして描いてたら何となく良くなった……気がする。
うーん。 洞窟内の草むら、やっぱり修正するかなぁ。


んでは

またそうなる

仕事先で出禁になった人の仕事を、あだしが代わりにすることになった。
なんで、こう、動き出そうとすると問題しか出てこないのか……うーん。
考えること多くて作業全然進まんのよ。 いや、参った。

リーフバード隠れ中
20170822 リーフバード擬態 ラフ
基本的にアニメ塗風で着色するの前提だから動かす「つもり」で描いてる。
……なんだけど、草とか木とか調べると背景の描き方ばっか出てくるんだ・・・orz



んでは

清書は簡略化しないと地獄と化すわ

色塗りとか画面内に収めようとかその辺考慮すると、
どうしても簡略化は必要事項だよなぁ……。

リーフバード ラフ
20170816 リーフバード ラフ
……あー、コレ清書したら結構ヤバイ奴。
とはいえ個人的には可愛くかけてると思う。 うまく簡略化できればいいなぁ。 

最初に言っていた、必要なキャラのラフはこれで出そろったのかな?
あとはラフの絵から、戦闘用の通常、ダメージ受け、ばたんきゅ~状態の3パターン用意する。
上のリーフバードは隠れてる状態のものを用意する。

……これ、もしかすると、リーフバードの草の質感に合わせて、
道中に生えてる草も修正する必要が出てくるかもしれないなぁ。
それにアイテム周りのグラフィック修正もあるけど、小物だし……まぁ、後回しでもいいか。

あれ? なんかやること増えてね? 気のせいよね、たぶん。


んでは
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別