抹さんメモその2

前回の続き
・・・で、ループに入る前とループ中に処理しないといけない事は・・・なんだろう?
アクションゲームで必要な基本構造は、言語やゲームジャンルを問わず同じ気がする。
まぁ、2Dな上にNScripter+Luaだけど。 たぶんこんな感じ? 

function NSCOM_sub ()
--「定数」
--画像ファイルの読み込み
--各パラメータの初期化、設定
     while true do
          if NSDoEvents() then return end  --Windowsのメッセージを処理
          NSSleep(1)                   --ほかのスレッドに動作を明け渡す
          --キー入力
          --当たり判定(接地、空中、飛来物...etc)
          --移動物の座標計算(壁や地面などの、めり込み修正もここのへん)
          --画面をリセットする(真っ黒)
          --画像呼出
          --画像の描画
          --フレーム計算

          if NSGetKey("z") then return end  --Zキーで終了(クリア条件とか?)
     end
end

動きが特殊なのは、とりあえず放置。
第一段階として、ゲームパッドで適当に用意したテクスチャを動かすことから始めますかね。

あ、何気に君影草工房さんの「getkey.dll」必須だわ。 NScripter2だとゲームパッドの入力を取得する命令があるから必要無いのよねー・・・まぁいいか、大した手間でもなし。



でーはー

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Re: No title

( ´∀`)bグッ! ガンバリマス!!

No title

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