NScripter2 beta が公開されたね
どうやらまだ完成ではない様子? ちょろっと、サンプルスクリプト覗いてみました。
……むぅ、あくまで個人的に気になった部分。
■NScripter2BASIC文法になるため、今までより記述量が増えそう。(←コレ一番嫌だわ)
■描画が高速らしいので、本来のADV以外のゲームが普通に作れそう。
■画像形式がPNGのみ
■音がOGGのみ
■スプライトをベジエワープで変形できる(←よくわからんけど凄そう)
■テクスチャをベジエ変形して表示(←よくわからんけど凄そう)
■とりあえずできることが増えた。主にグラフィック周り?
……うーん。 その辺のフリー素材を拝借して、何か作るならさくっと作れそうだけど。
そのうち同じようなものばかり溢れかえりそうで面白くない。
だからって、オリジナルで1から作ろうとすると、製作期間1年ですまないんだろうなぁ……コレ。
シナリオ、グラフィック、スクリプト兼業だと、作業量が少ないのに越した事は無いんだけどね。
テクスチャとか、3Dモデルをグリグリ動かすんで無ければ、NScripterのままでいいかも。
……ってか、NScripter(高橋先生)はいったいどこに行こうとしているの?
「簡易な記述、文法が利点のADV製作ツール」だと、思っていたのだけれども。
あれ? これだったらHSPでよくない? んでもなぁ・・・。
同じことができる(それ以上の)ツールって結構ありそうなものだけど……そうでもないのかなぁ。
C触ったときにオブジェクト指向とか、クラスだとかよく分からんかったけど
NScripterはスクリプトの流れが分かりやすかったのよねー。
とりあえず、あだくしは暫くNScripterのままで作業を続けます。
NScripter2は、ダンジョン内をヌルヌル移動させたくなったら、使うかどうか考える。
んではねー
……むぅ、あくまで個人的に気になった部分。
■NScripter2BASIC文法になるため、今までより記述量が増えそう。(←コレ一番嫌だわ)
■描画が高速らしいので、本来のADV以外のゲームが普通に作れそう。
■画像形式がPNGのみ
■音がOGGのみ
■スプライトをベジエワープで変形できる(←よくわからんけど凄そう)
■テクスチャをベジエ変形して表示(←よくわからんけど凄そう)
■とりあえずできることが増えた。主にグラフィック周り?
……うーん。 その辺のフリー素材を拝借して、何か作るならさくっと作れそうだけど。
そのうち同じようなものばかり溢れかえりそうで面白くない。
だからって、オリジナルで1から作ろうとすると、製作期間1年ですまないんだろうなぁ……コレ。
シナリオ、グラフィック、スクリプト兼業だと、作業量が少ないのに越した事は無いんだけどね。
テクスチャとか、3Dモデルをグリグリ動かすんで無ければ、NScripterのままでいいかも。
……ってか、NScripter(高橋先生)はいったいどこに行こうとしているの?
「簡易な記述、文法が利点のADV製作ツール」だと、思っていたのだけれども。
あれ? これだったらHSPでよくない? んでもなぁ・・・。
同じことができる(それ以上の)ツールって結構ありそうなものだけど……そうでもないのかなぁ。
C触ったときにオブジェクト指向とか、クラスだとかよく分からんかったけど
NScripterはスクリプトの流れが分かりやすかったのよねー。
とりあえず、あだくしは暫くNScripterのままで作業を続けます。
NScripter2は、ダンジョン内をヌルヌル移動させたくなったら、使うかどうか考える。
んではねー