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NScripter2 beta が公開されたね

どうやらまだ完成ではない様子? ちょろっと、サンプルスクリプト覗いてみました。

……むぅ、あくまで個人的に気になった部分。

■NScripter2BASIC文法になるため、今までより記述量が増えそう。(←コレ一番嫌だわ)
■描画が高速らしいので、本来のADV以外のゲームが普通に作れそう。
■画像形式がPNGのみ
■音がOGGのみ
■スプライトをベジエワープで変形できる(←よくわからんけど凄そう)
■テクスチャをベジエ変形して表示(←よくわからんけど凄そう)
■とりあえずできることが増えた。主にグラフィック周り?

……うーん。 その辺のフリー素材を拝借して、何か作るならさくっと作れそうだけど。

そのうち同じようなものばかり溢れかえりそうで面白くない。

だからって、オリジナルで1から作ろうとすると、製作期間1年ですまないんだろうなぁ……コレ。

シナリオ、グラフィック、スクリプト兼業だと、作業量が少ないのに越した事は無いんだけどね。

テクスチャとか、3Dモデルをグリグリ動かすんで無ければ、NScripterのままでいいかも。

……ってか、NScripter(高橋先生)はいったいどこに行こうとしているの?

「簡易な記述、文法が利点のADV製作ツール」だと、思っていたのだけれども。

あれ? これだったらHSPでよくない? んでもなぁ・・・。

同じことができる(それ以上の)ツールって結構ありそうなものだけど……そうでもないのかなぁ。

C触ったときにオブジェクト指向とか、クラスだとかよく分からんかったけど

NScripterはスクリプトの流れが分かりやすかったのよねー。

とりあえず、あだくしは暫くNScripterのままで作業を続けます。

NScripter2は、ダンジョン内をヌルヌル移動させたくなったら、使うかどうか考える。





んではねー

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ジャンル : 日記

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