雑草と苔まわり

ラフなし、デジタルで苔とかグリグリ描いてる。
細かいのはぶっちゃけ直接デジタルで描いた方が速い。
20170827 苔
今のところの問題は、自分のいるマスにしか表示されないということかなぁ。
両隣のマスと奥行きがあるなら、そっちも描画した方がいいんだろうけど。

見た方が速い……まぁ、こんな感じになる訳だね。
20170827 苔2
出来なくはない、面倒なだけで。
実際足元が滑る床だったり、水溜まりだったりは表現できてる。

……でも、ある程度妥協していかないと、いつまでも完成しないのよねぇ。
ほどほどに納得のいく形にしたいね。



んでは

わさわさ

この子はこれで行こう。 作業は次のキャラに移るわ。

リーフバードの体回り修正
20170824 リーフバード 調整
葉っぱの生え方の規則性を気にして描いてたら何となく良くなった……気がする。
うーん。 洞窟内の草むら、やっぱり修正するかなぁ。


んでは

またそうなる

仕事先で出禁になった人の仕事を、あだしが代わりにすることになった。
なんで、こう、動き出そうとすると問題しか出てこないのか……うーん。
考えること多くて作業全然進まんのよ。 いや、参った。

リーフバード隠れ中
20170822 リーフバード擬態 ラフ
基本的にアニメ塗風で着色するの前提だから動かす「つもり」で描いてる。
……なんだけど、草とか木とか調べると背景の描き方ばっか出てくるんだ・・・orz



んでは

清書は簡略化しないと地獄と化すわ

色塗りとか画面内に収めようとかその辺考慮すると、
どうしても簡略化は必要事項だよなぁ……。

リーフバード ラフ
20170816 リーフバード ラフ
……あー、コレ清書したら結構ヤバイ奴。
とはいえ個人的には可愛くかけてると思う。 うまく簡略化できればいいなぁ。 

最初に言っていた、必要なキャラのラフはこれで出そろったのかな?
あとはラフの絵から、戦闘用の通常、ダメージ受け、ばたんきゅ~状態の3パターン用意する。
上のリーフバードは隠れてる状態のものを用意する。

……これ、もしかすると、リーフバードの草の質感に合わせて、
道中に生えてる草も修正する必要が出てくるかもしれないなぁ。
それにアイテム周りのグラフィック修正もあるけど、小物だし……まぁ、後回しでもいいか。

あれ? なんかやること増えてね? 気のせいよね、たぶん。


んでは

なにかの集合体ってめんどい

うぐぐ・・閃いたまではいいけど、それを形にするのにうまくいかない・・・
そもそも木とか草むらって描くのくっそ面倒だわ。

前のはparafla使って描いてたからコピペでサックサクだったけど
全部手書きって・・・やべえぇ・・・ラフの時点で心折れそうだ・・・orz

……いや、やるけどさ。



んでは

残してた情報から

台風一過かな? 天気悪いのも暫くないといいねぇ。
暑すぎるのも問題だけど。


草と果物交換してくれる鳥のラフがいまいち決まらない。
昔のメモ見る限り、鳥のイメージはダチョウとかドードーなのかな?と思う。

人懐っこく、洞窟の中に隔離されてて、草しか食べ無い。
身を隠すために体から草木が生えている。 草木からは果物ができる。

……らしい。 うん? 書いてて少しイメージが湧いてきた。 よし。


んでは

羽ばたき

仕事、仙台七夕、ジョジョ展、夏はイベント目白押しですわぁ……orz
作業時間と寝る暇がががggg

羽ばたき連番アニメするのに考察、実験。
紙でそれっぽい形に切って見る角度変えたりしてた。
20170805 羽ばたき 考察
想像力足りないんで、こんなんするしかないんや。



んでは

7月の作業振り返り

毎月月初に振り返り報告しようかなぁ、と。
……まぁたぶん、面倒なのでこんなん今回こっきりだと思うわw

7月の主な作業内容
7/2  ブログ更新復帰告知
7/3  最初からゲームプレイ、修正箇所チェック、一部オブジェクト修正
7/4  戦闘時のSEの考察
7/5  経験値の取得計算変更
7/6  ダンジョン内の水中表示フィルター変更
7/9  敵グラフィック修正告知
7/11 一部キャラの追加修正告知
7/17 ヤドカリ、カタツムリのラフ公開
7/24 なんか飛んでた虫(名前はまだない)のラフ公開
7/30 白蛾の修正案のラフ公開
以上。

なんか、あんまり進んでないように思える。
実際ゲームに反映されてる部分が殆どないからしゃーないんだけどねぇ。


アニメーションさせたいホワイトモスの風起こし!!
20170801 ホワイトモス 羽ばたき1 ラフ
エモフリとかアニメエフェクト使うより、ぶっちゃけ手書きの方が楽なきがしてきた。
2Dを3D表示させようとすると、なんかコレジャナイ感が半端ないのよ。
わかる人にはわかるはず。



んでは
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別