がりがりと

ラフ書き始めた時点で更新続かなくなる予感はしてた。うん、しってた。
何でもいいから書く癖つけとかないと、また音信不通になるわ。

なんか洞窟内に飛んでた虫(ラフ)
20170724 蚊 ラフ
体のパーツごとに分けてあとでくっつけた方がいいかもしれない。
アニメーションさせてpng連番で出力できるソフト見つけたからそのうち試してみよう。

あとは蛾と鳥かぁ・・・


んでは

まだラフ段階

できれば定期的な更新に戻したいんだけど、なかなかどうも……
熱中症気味で頭が回らないわぁ。 それはそれとして。


まず、水中にいたヤドカリの修正案
20170717 ハーミット ラフ
なんか体が硬そうに見えないので、なんかしら甲殻類っぽく修正するかねぇ?

カタツムリの修正案
20170717 マイマイ ラフ
誰に頼んでもこんなもんだわ。 たぶん。

まだラフ作業は終わらない。



んでは

キャラ修正追加

ぐりぐり描きまくる。

そうだ、また忘れてた。 メモメモ
アイテムと花交換してくれる草鳥も書き直さなきゃ。


んでは。

まだある修正点

ちょっとこれは時間かかりそうなやつ、敵のグラフィック修正。

とりあえず、スライム、マンドレイク、モグラもどき、蜂は放置。
主にヤドカリ、白い蛾、蚊、カタツムリの4つは最低でも修正したい。
敵の追加もしたいけど今は考えない。

敵のデザインをリアルっぽくしないでコミカルチックにしてしまおうかと検討中。
手袋つけて長靴履かせるだけでも、それっぽくなる。
某ネズミみたいな・・・ハハッ

とりあえずラフで何パターンか書いてみる、話はそれからだわ。


んでは

水の中は暗くて視界が悪い

最初から通してプレイしながら気になった点をその場で修正中。
水中に入ったときのフィルターをちょっと修正した。 ……比較してみる?

水中フィルターなし
水中比較1

水中(修正前)
水中比較2

水中(修正後)
水中比較3

左上とか所々の色抜けが気になってたので修正。 ついでに色も濃い目に修正。
ゲームシステムに関係ない気になった部分。 それっぽく見えればどうでもいいか。


んではー

戦闘はあって無いものとする

まぁ、今のモチベーションがいつまで続くかわかんないんだけどね。 やるよ。

経験値の取得計算変更しました。
敵とのレベル差による 「取得する経験値の増減値」 を大きくしたので、低レベルのとき大幅にレベルが上がりやすくなった。 戦闘は飾りです。

もともとレベルは20ぐらいで頭打ちにする予定だったし、ボス戦もイベント戦だからレベルなんて殆ど関係ないし、問題ないでしょう。 地下14階の裏ボスと戦うのなら話は変わってくるけど……。


んではね

攻撃時の効果音の異音の正体

「敵からの攻撃を避けたときに、なぜか打撃音がするけどこれはバグ?」
っていうことがあったね、思い出したわ。
ヒョイッと避けた音と同時に、ドゴッって音がなっちゃうやつ。

敵の攻撃が来て避けたときの流れはこんな感じ
敵の鳴き声(ぐぎゃ) → 攻撃の成否判定 → 
成功なら攻撃行動の効果音(ドコッ) → 回避判定 →
回避成功 → 回避効果音(ヒョイ)

ゲーム上、攻撃行動の効果音(ドコッ)と回避効果音(ヒョイ)は、ほぼ同時に聞こえる。 そのため、回避してるのに攻撃食らったような音が出てて変に感じる。

解決策としては、効果音同士の間にウエイトかクリック挟んでタイミングずらすか、敵の攻撃効果音を適切に選んでいれば、あんまり気にならない問題だと思われる。


んでは。

第三者視点

久々に最初から通してプレイしてる。
ダンジョン内に表示される敵のグラフィックと、草とか木の枝とかオブジェクトの違和感が半端ない。
オブジェクトなんかダンジョン内の背景とミスマッチな感じ。

とりあえず、壁色の反射光を意識して着色してみる。 
それでダメそうなら書き直し。 それか修正諦めてそのまま。


んでは

そろそろ

作業時間作るの大変だけど、またゲーム制作活動に戻ります。
……そろそろ寄り道はもういいかな。 色々得たものもあるし。

今日はその報告だけ。


んでは
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まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

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今まで、こんだけ来てるらしい
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