(´Д`)

事情が変わった。 自作ゲーフェス3間に合わんかもしれん……ぐぼぉ。


先週の木曜、おかんが心筋梗塞(?)で入院することになって、家事周りのお鉢がコッチに回ってきた。
なんだろう。ここの所、集中して作業進めたいときに限って身内に何かが起こってる気が……。
去年もなんかあったっけね、1週間ぐらい?岩手に行く用事が。(´・ω・`)


んでもまぁ、開いた時間にちょこちょこ作ってはいるのよね。
あんま考えないで作ってるから後でものすごく修正したくなるような気がするけど。

何はともあれ、形にするのが先。 直すのは後回しだわ。
慣れない事してるからなんか疲れるわ……。



んでは。

ふれーむぱーせこんど

どうやら、座標移動とセルアニメーションするスプライトが40コぐらいになると流石に処理が追いつかなくなって来るみたい。
おまけ2の5
このSSだと1フレーム0.02秒前後で変動してる。 本来なら60FPSで約0.017秒だっけかな?
いっその事30FPSにすることも考えておいたほうが良さそう。

もう少し効率のいいアルゴリズムにしたいけど、修正するにしても一長一短があるからなんともしがたい。



んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

何をしても何かに似たり寄ったり

自機が乗ると上下左右に勝手に動く床を製作中。

おまけ2の4

……この床作ってるとPC-98のカニミソ(蟹味噌)思い出す。
何やってもどっかで見たゲームの仕様に酷似しちゃうんだよなぁ。

すでに全く同じ感じの迷路ゲームはあるんだろうなとか、作ってて思ってしまう。
ま、NScripterでは流石に無いだろうけど。


床作ってて思ったんだけど。
今アニメーションさせてる方法って、NScripterの仕様の
lsp 0,":a/5,100,0;0.png",x,y,255

もしくは、

lsp 0,":a/5;0.png",x,y,255
*loop
gosub *anime
print 1
wait 5
goto *loop

*anime
gettimer %0
mod %0,200
if %0>=0 && %0<=40 cell 0,0
if %0>=41 && %0<=80 cell 0,1
if %0>=81 && %0<=120 cell 0,2
if %0>=121 && %0<=160 cell 0,3
if %0>=161 && %0<=200 cell 0,4
return
(*anime常時読み込み)

の2パターンみたいな感じだけど、後者のほうがやっぱり重いのよね。
フラグ次第でグラフィック変化+PCの内部時間と同期とかさせるなら後者のほうがいい気がするし、
単調なセルアニメーションのループで済むなら基本仕様のほうが何かといいのかな。

うーむ、よく分からん。

もうコレ間に合わなかったら「いんびじぶるさるべーしょん おまけ2」として公開してしまおうか……。



んーでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ミラーリング

うおおおおおお終わんねぇえええええええ!!
面白いことおもいつかねぇええええ!!

……ふぅ。 とりあえず、進捗の報告だわね。

スイッチでON/OFF切り替え可能な、ビリビリしたオブジェクトと、
床のスイッチで、自機と同一の動きをするコピー自機が出現するギミックを追加中
おまけ2の3

謎解き要素を考えてる時が一番脳みそ痒い。

何か追加していかないと、やってることが同じことばっかでマンネリ化してやだわーね。
スイッチの反応を「接触した時にする」か「同一座標に重なった時」か迷い中。
(ぶっちゃけ、どっちでもいいけど、後者の難易度が異常)

何か…何か…ないのか? うぉぉぉぉぉ……。



んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ちょっとペースアップ

このままじゃ絶対間に合わないぉ(;^ω^)
3月2日だっけ? ムリゲー。 いや、ゲームじゃないけど。

というわけで、ちょいと作業スピード上昇中。

おまけ2の2


スタート、ミス、ゴールした時のグラフィック追加。
それと、右の黒部分に区間タイム表示しました。
(最速値表示はまだ未実装。)

ミニゲームの中身もなんとなく確定。
「クリックした場所に寄ってくる泡を、いかに早くゴールに辿り着くか」
「1ステージ当たりコースは8~10」
「妨害してくるおじゃまに当たるとミス、そのコースをやり直し」
「ミス時、そのコースタイムは再計測される」
「1ミスで1秒加算」

ゲームの進行のテンポは割りといいと思う。
ゴールしたら、はい次ー、はい次ー、って感じ。
このへんは暇な人にデバッグしてもらう事にしよう。


まだ、ステージ選択画面作ってない。 ゲームスタートとクリア時の画面も無い。
急がないと3Dダンジョン側にミニゲーム追加イベントを追加する時間が無くなっちゃう。
……うごご、やらねば。 



んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

2014だわ

今年もよろしくお願いします。

なんだかんだで制作も5年目?6年目ぐらい?続いてるなぁ……進捗は超鈍足だけど。
色々考えるのは面白いけど、思いついたのを再現すんのは大変。ホントに。

他のツール使えば楽な部分もあるんだろうけどさ。
ゲーム制作ツールもどんどん良いの出てきてるし、NScripterに拘る事もないんだけど。
記述が増えたり新しく覚えるのは大変だものねぇ。


今は、グラフィックをちょいちょい描く必要があるかな。
最も時間のかかる部分だわ。 (´Д`)ハァ… やらねば。



んではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別