夏休みも終わりか……

妹の小学校最後の夏休みも終わりかぁ……。
夏休み中、ずっと愚痴を聞かされてたけど、結局何もしてやれんかったね。

……しっかし、うーん。 
妹の話を聞いてる限り、親に対する鬱憤は相当なものだわ。
相変わらずと言うかなんというか、どうでもいい話で恫喝ぎみになる母親の教育方針は、どう考えても妹には悪影響を与えているようにしか見えないんだけど……うーむむむ。

それに、聞くところによると将来なりたいものがはっきりしてないらしい。
母が言うから勉強してる、なんで勉強してんのかわかんないって言ってたか。

……言われるがままに勉強一辺倒で、小中高大と周りに薦められたレールの上をただただ走って来て、脱線して今ニートしてるあだくしとしては、同じ道を辿ってる気がして凄い心配だわ。
せめて勉強の方向性というか指針を明確に指示してあげたいんだけど……無理かなぁ。

このまま行くと妹は高卒なら7年後、専門卒なら9年後に就職かな。
介護福祉士辺りが無難? 求人多そう……って、今がそうか。


わからん……それよっか自分の心配しなきゃ、か。



ではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

Dが……

NスクのDボタンって、デバッグ呼び出しに割り当てられてるんだけど、
別のボタンに割り当てる方法とかさっぱりだわ。
WASDでも移動できるようにするのは、あだくしには無理そうだわ。

そしてさらに気が付いた。

隠しコマンドにTABキー使ってたんだけど、
新しい方のボタン処理使うとTABキー使え無くなるのね(´・ω・`)

ちょっと諦めて戻すわ。



でーはー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

移動のキー

そういえば、↑↓←→の他にWASDで移動出来るようにしてよ、って要望があったっけね。

調べてるとESDFのがいいって声もあるみたいだけど、どっちのがいいんだろ?

とりあえずW↑、A←、S↓、D→に割り当ててみてる。

矢印はそのまま使えるようにしておく。



では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

思う所はあるけれど

作業報告
スクリプト修正。


ここ数日、しょーもないこと書こうとブログ開いたりしてたけど、
どうにもこーにも手が止まり、書くのを途中で放棄したりしてました。
まー、そういう気分の時もあるさね。

ゲームのデータは無事です。


ゲーム制作の話
1Fから4Fにかけてのイベント追加作業。 ついでにマップも少し修正中。

そういえばRPGツクールで作れる3Dダンジョンのグラフィックデータみてたら、
最近のゲームの2Dマップ表示方法がようやく理解できた。

……スクリプト簡単そうだけど、Nスクとはあんまり相性良くなさそう。
んでも、現状スプライト常時100コ表示させてるし問題ないかなぁ。

どうなんだかね。




んでは

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : Nscripter ゲーム制作 3DダンジョンRPG

USB2.0を3.0に挿してた

うーん? どっかで見かけた情報なんだけど、USB2.0ケーブルを3.0に挿すと、2.0→2.0より若干通信速度が上がるとか上がらないとか……そのせいなのかなぁ。

例のHDDはUSB2.0対応なんだけど、3.0に挿したらあんまりなのかもしれん。 誤作動する前は普通に動いてたからなんともいえないんだけど。

今はUSB2.0に挿してて安定してる。 熱暴走とか劣化かと思ったけど違ったのかなーと。



でーはー

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

表示されなかったHDDのデータ

なんかしらんけど外付けHDDが元通りに戻った。……何だったんだ、いったい。

今のうちにバックアップ取っておこう。また何があるか分からんし。



でーは。 

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

やばい……外付けHDD内のデータが表示されない

なんかしらんけど、外付けハードディスクに保存してたデータが一部表示されない。
(ゲーム制作フォルダもこの中)

HDDのドライブをデフラグしようとすると途中でフリーズするし、
HDD内に保存されていた画像が消えてる。
(もちろん隠しファイルは表示にしてある)

ドライブのアイコンのとこに表示される保存データ量と空き領域を見る限り、データはちゃんと入ってるんだけど……どうなってんだ、コレ。

買ったのは2007年頃だったかな。 うーん、そろそろ寿命なのかなぁ。
(HD-PSU2 160GB)

バックアップとってからフォーマットしてみる?
いや、バックアップ取ってる最中にフリーズする可能性があるか……んーむ。

とりあえず、一旦PCを冷やしてから考える。




んーでーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

意外とキケンな夏になると出てくるヤツ

墓掃除に行って蚊に刺されて1周間ぐらい経つのに、まだ痕が消えない。

具合悪くなったりしてないからいいけど、蚊って意外とキケンだったりするみたいね。
特に高温地帯に発生する蚊とか、動物とかから変な病原菌持ってきた蚊とか。
マラリアだか黄熱病だか知らんけどなると危ないらしいね。

あだくし黄熱病予防接種受けてないんだが……まぁいいや。

……という訳で、こんな感じ?↓
ka0.jpg
ちょいちょい作業中。




んではね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

2013夏のお盆

ちょっくら岩手に行ってきました。 目的は墓参り。
一面枯れた草木ばっかだった場所が、青々とした草だらけになっててなんだか環境によさそうな感じになってた。 海水の塩分が抜けてるんだろうねぇ。

それと、1億だか3億だか?かけて作られた「1本松を復元した何か」も、さらっと見て来ました。
……うーん。 特筆するような所は無いような。
税金とか寄付金の無駄遣いじゃなかろうか……なんて言えない。

とりまー、作業に戻りますかね。



んでは

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

情報収集中

いい加減なイベント追加するつもりでいたけど、なーなーな感じだとツマラナイので、何かいい案無いかな―と資料漁ってる最中。

主に神話、伝承、童話、童謡、怪異譚、その辺りから。

読み物多いから暫くだんまりするかも。




でーは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

あちぃ

いくらなんでも暑すぎる……。 みんなよく夏コミ参加するもんだなぁ……。

今、ようやく外気温下がって室温32℃ぐらい。 風が出てるのがちょっと救い。

暖かい麦茶に1L辺り1つまみ塩入れて飲もうず。 暖かいのは暑いからいやんだけど、腹下すよりなんぼもマシ。お茶に梅干し入れて飲んでもいいかもしれない。



ゲーム制作の話
1~4Fのイベント修正作業中。主にグラフィック描き。

やっぱりコミケに間に合わなかったな……orz




んでーは

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2分で引き込む事が必要?

今、魔導物語シリーズのオープニングデモにかかってる時間調べてました。

分:秒
GG魔導物語A 3:00
GG魔導物語Ⅰ 3:20
GG魔導物語Ⅱ 4:30 (スタッフロールこみ)
GG魔導物語Ⅲ 2:30(オートデモ)+2:00(スタート後)

ドットでもアニメーションなんだよなぁ……。うーん。

道草異聞なんて30秒だからなんとも言えない、天気がいいからダンジョンに潜ろう!
で、終わりだし。

その他のMSXとPC98などは、1:30~2:00ぐらいでした。


今のINVISIBLE SALVATION 1週目のオープニングデモ時間は、6:00
比較すると結構長い?

……2012/05あたりに配布したα版OPデモの、10:30より全然マシだけど。


調べてて分かったんだけど、
2013/08/07現在、ニコ動にGG魔導物語Ⅰの実況動画1つも無いのね。
PCEとMDはあるのになぁ……なぜに?




でーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

デバッグ内容1

気になった修正しなくちゃいけない部分

敵がドロップするアイテムが変
ホワイトモスのテキスト表示が高速送りになってて読めない。
攻撃エフェクトが早すぎる気がする。
逃走の時のフェードもっと早く切る。
ウィスプ戦発光時、水系の技使うと画面が通常に戻ってる。

↑この辺は昼間に修正しておきます。


いい感じの提案があったので、イベント追加するかもしれない。

敵グラフィックも使えそうなものがちょこちょこあるし、世界観ぶち壊さない程度になんか追加しようかなと思います。

イベント少なすぎて、中だるみするのだけは極力避けたいところ……。




んではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

読書感想文?いや、制作のあとがき

スタッフルームというか、あとがきに書くネタが無ーい!! orz

で、なんか参考にならんもんかと、久しぶりに2008年のブログ読み返してたけど……なんか病んでるな、あの時のあだくし。 精神的に参ってるというかなんというか……躁鬱状態?

まぁ、黒歴史になりそうな変な事書いてても絶対消さないけどね。
あだくし記憶力無いので、日記替わりよこれは。

んー、1問1答みたいな事したいけど、1作品目だから質問も何もないし。
書く事といえば、関係各位に謝辞とお礼、制作の感想と、次回作への抱負ぐらい?
うーん……そんなぐらいしかないよねぇ?
別に書かなくてもいいんだけど、しょーもないところに力入れたいじゃない?

色んな小説のあとがき見ると、作中の誰それの思惑がどうとか、心中がどうとか、担当との打ち合わせがどうとか、バイクで事故って慰謝料で新しいバイク買いましたとか、ウチの猫が可愛いとか、今日の夕飯はハンバーグだとか……えー……そんなんでいいのかよー。

面白いこと書けないんだけど、あだくし。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別