また100MB越え

ゲームのデータがまたしても100MB超えてた。
wavデータが多すぎて結構データ量食ってたみたい。 1つの曲に3MBとかね。

今一度デバッグし直す必要があるので、セーブとグローバルデータの削除をし、
そのついでに、使ってる全てのwavデータをoggに変換しました。

wav一括変換なら「WavToOggBatchConverter」が便利。
……というか、「EcoDecoTooL」で変換できないwavがあったのよね。なんでかは知らん。

ogg……なんでアーティスト名とか表示されないのかコレ。
OS上の仕様らしいけど。(あだくしのPCはWin7)

今、30MB以上減量して、65MBまでサイズダウン。

5年以上かかって作ってるゲームが、65MBとかwww……(´・ω・`)ワロエナイ



でーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

隠し要素でスタッフルームとか

作業報告
オマケで書いてた小話がようやく書き終わりました。


疲れた……大した内容でもないのにorz

3週間ぐらいかかってる? 去年から悩んでたから、もっとかかってるか。

一つの話題に対して一貫性が無くなるので、この前描いたノーヴィを出すの止めた。

会話の整合性は取れてると思う、多分。……取れてなかったら抹さんだから仕方ないね。

まぁ、その辺は誰かに読んでもらって、デバッグすることにしよう。


次は……、スタッフルーム的な制作に関する感想とか愚痴とか書くわ。

もちろんアイコンは隠す。




ではねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

無理かもしれん・・・

ここんとこ、過去と未来の間をゆらゆら揺れながら、いろんな情報をかき集め集中して作業してる。

夏のコミケに向けて、せめて残りはデバッグだけの状態にまで持って行きたいけど、コレがまたどうにもこーにも間に合いそうにない。

話の流れをガガガッと書いて
会話が成り立つように修正して
更に物語の前後の話や伏線を入れて
もっかい会話の流れを修正して
アニメや漫画で聞いたことのある言い回しを出来るだけ使わないように会話文を修正して
違和感を消した辺りで、次の節に写る。

……そんな事の繰り返し。

読み返してみたら、説明語りがちょっと読み辛いかもしれない。

ま、説明不足とか、下手にメディアミックス入れてしまうより良いと思いたいけど。

バックログ無いし、読み手にとってどうだろうねぇ……。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

Nスクに似てるビジュアルノベルエンジン

Ren'py (レンパイ) っていう、ビジュアルノベルエンジンがあることを今日初めて知った。

2004年頃には初期のバージョンがあったらしい。

英語圏ではコレが多く使われているらしい。2012年3月より、日本語のサイトが開設されたとか。

気になった機能として、「1つのゲームを多言語に翻訳することができる」かな。

ただ、画像の三次元効果には対応してないみたいね。 (・д・)チッナンダヨ

使うとしても記述が英語なので翻訳サイト使うとかしないと、まじでさっぱり分からない。

見た感じNscripterよりも、記述が少なくてすむんじゃなかろうか。

高橋さん投げっぱなしになってるNScripterの開発、もうやってくんないのかなぁ……。



んではねー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ボツ続き

んー……なんか話書いてるけど、ボツ続きで特筆することが一切ないんだけど……。

うーむ、たまには雑記でも。


キャラクターの服装(コスチューム)の話。

あだくしのセンスが無いのもあるけど、描いてるキャラの格好は基本的にシンプルに。

ダサいというかね。 いや、少しダサいぐらいがちょうどいい気がする。

今風にゴテゴテ装飾の多いカッコさせてもいいけど、何か特殊な服装を着た時のギャップが、殆ど無くなっちゃうのが嫌だわ。

一昔前はダサカッコイイキャラクター結構多かったような気がするけど、最近は何か通常の服装が特殊すぎて、違う服着てもインパクトに欠ける……そんな感じが……。

ま、んな事どーでもいいか。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ボツネタ

製作状況
お絵かきとショートストーリー作成。


話書いてて(描いてて)、話が変な方向に行ってしまったので途中廃棄↓
ノベルパート017
キャラが勝手に変な方向に走りだす……勘弁してorz

着地点が決まってるのに、なんか見当違いの方向に行こうとするから無駄話が増える増える。

テキストは伏線と、伏線回収ぐらいにすると決めているのに、うごぉ……。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作

目というか瞳というか

作業報告
お絵描きラフ中


ちょっと参考資料。
Wikiに載ってる人の瞳の色をスポイトして塗ってみた。
(ベースはこの前描いた、ノーヴィの目)
目
上から順に、ヘーゼル、アンバー、グレー、ブルー、グリーン、ブラウン、レッド
※オッドアイは、コレの組み合わせみたいなもんだから無視。

必要になりそうだったから、それだけ。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

うーん

うーん、使い捨てのキャラが最近増えてる気がして嫌だなぁとか書こうと思ったけど、

敵しか作らなさそうだからやめておこうかしら……。



……いや、続けよう。

ポンポン新しいキャラクター思いつくような脳みそ持ってないからかもしんないけど。

いくらなんでも1作品で完結するキャラが増えすぎな気がする。

商業みたいにシリーズ物で作ってるのは、キャラクター大事にしてるなぁと思うけど。

特に最近目立ってしゃーない、キャラの使い捨て。

流行り廃りがあるんだから、同じキャラの話ばっかやってらんねーよとか言われたら、
ぐぅの音も出ないんだけどさ。

まぁ、個々人に設定詰め込みすぎて、大風呂敷を畳めなくなるのも問題だけど。



……なーんかさ、使えなくなったら用済みとか、ヤって孕ませて壊して終わりとか、

そういうのに異常に吐き気がするのよね、最近。 涙でちゃうわ(´;ω;`)




でーはね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

今後のゲーム画面の仕様

コーデックやらなにやらの関係で、画面サイズは基本的に16の倍数がいいらしい。

今後、あだくしが作るゲームは、

4:3なら768×576 : PAL (Phase Alternating Line)
16:9なら1024×576 : WSVGA (Wide-SVGA)

にしようかなぁ、と。
これは、フルスクリーン云々じゃなくて、マップチップ配置した時敷き詰めたいから。
あと、どっちも縦のサイズが一緒なのと、「1024-768=256」って言うのが大きい理由。

256を半分にしても128だから、なにげに使いやすいサイズだしね。

今後、多分こんな感じの画面構成が増えるかも↓
画面構成
ブルー部分に、常に視認させたい情報を表示させて、(実際動いてるメイン画面)
ピンク左部分に、たまに確認出来ればいいデータ表示。
ピンク右部分に、ちょこちょこ操作するアイテムまわりの表示。

計算した表は……載せようかと思ったけど、邪魔になりそうだから自重。

768×576だと、32x32、24x24、16x16、12x12、8x8のどのサイズでも埋め尽くせるね!
( ̄ー ̄)bグッ!

……でも、アレなのよね。
768×576に32x32を隙間なく貼り付けるには、スプライトの数が432個必要だったり。
24x24だと768個だし……って、あれ?

Nスクのスプライト表示限界って1000個だったような……。

まぁいいか。その辺はその内考えよう。

あー…でも960x720も捨てがたい。



んではねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作 Nscripter

のちのちの伏線

作業報告
お絵かき中、陰影とか。

「INVISIBLE SALVATION ~みえざる影の救い~」
作中の最後の最後のおまけに登場する、唯一ファンタジーじゃない人。
名前は「ノーヴィ」
novi00.jpg
この感じの顔、可愛いけどあちこちでみるから嫌なんだよなぁ……むぅ。

着てるのはマタニティドレス。 スカートのひだ描くのペンツールだと辛すぎ。

よくよく考えたらこの人の身の回りの話だけでも、ノベル1本出来るなぁ。
※ただし18禁

目パチ口パクがまだなので作らないと。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最終版Nスクの画面サイズ4:3と16:9をわりと本気で検証

最近また、勇者のくせになまいきだシリーズの実況見てて、ふと思った。


Nスクでよく見る画面サイズ800x600だと、32x32ブロックが綺麗に敷き詰められないじゃないか。
800÷32=25ブロック
600÷32=18.75ブロック

うげぇ……次は800x600にしようかと思ったのに。


ついでに、サイズ別のフルスクリーン検証中……。
(XとYの下は、縦と横に配置できる32x32マップチップの個数)
古いPC画面4:3のディスプレイ 対応画質1280x1024、800x600
検証

んー。 このデータの感じだと……

フルスクリーン選択時、画面が2倍のサイズになって、残りは真っ黒だけど、
横か縦の解像度を超えた時点で、なんか計算されてる感じがするねぇ。

……まぁ、アス比固定とか色々いじれば変わるんだろうけど。

ディスプレイの解像度的には、
4:3だと、ワイドのゲーム画面時は横幅気にすればいいのか。上下に黒帯でるけど。
16:9で、4:3のゲーム画面時は縦幅気にする、と。 今度は左右に黒帯び出る感じやね。
16:10は無視しよう。そうしよう。

最近のディスプレイだと解像度が最大1920x1080かな。

Nスクでフルスクリーンすると2倍になるとしたら、ちょうどいいのは960x540か。

……16:9のワイドモニタで960x540がうまくいくかは、誰かに検証してもらうことにしよう。
面倒だし
ん? いやいやまてまて……このサイズだとマップチップが綺麗に表示されないし。

(;^ν^)ぐぬぬ…。

PSPvitaは960x544ね……。

あれ?16:9にしては縦に4pic多くない?
んでも、マップチップがちょうど縦に17個おけるのねー…ふーん、ほー。

スマフォは……( ゚д゚)エート…………タクサンアルンダナー。規格が安定するまで無視。

鼻っからゲーム画面でかく作っとけば、フルスクリーンの機能なんていらないか。


そーいや、この前エロゲの体験版起動したら、初期画面サイズ1920x1080だったもんで、
ディスプレイの表示範囲はみ出してんの。

しかも、コンフィグのアイコン隠れて設定いじることもできないとかもうね……(´・ω・`)

あれは勘弁してほしいわ。



勝手に動くキャラクターに指示を出して、モンスターを倒させて、アイテムを拾わせ、

破壊神の作ったダンジョンにいる魔王を倒すゲームとかあってもいいと思うの。

マリオとワリオ+勇者のくせになまいきだ的な感じで↓
ネタ
(マップチップとスライムは描いたけど、キャラクターとアイテムとツルハシは素材借りてます。)

※あだくしは作りません。





んではねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ガリガリと

作業報告
絵描いてます。(ラフ)



ちょこちょこアイデアが浮かんできたので、そろそろ次に進みたいところなんだけど。

残っているのは、「次回へ続く何か」「ゲーム全体のデバッグ」

話自体は終わってるのに、作業が一向に進まないとか……orz

モチベーションがががががががががが



そーいや、後ろ姿の乳、尻、太もも辺りの影の付け方が分からんので、アニメやらPixivやらで参考になりそうな陰影を探してるんだけど、全然見つからない。orz

グラデーションでリアルに見せたり誤魔化すのは沢山あるけど、アニメ塗りで影付き、ましてや後ろ姿の全体像となると、なかなかどうも無いね。

基本的に画面に映らない部分だから、描く人いないんだろうけど。

陰影適当ってか、殆ど描いてない↓
大人ヴェレ
はー、さっぱりさっぱり。





んではね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

わりとどーでもいい話

最近、PCの画面見てなくてもなんか「目」がゴロゴロするなぁと思って目薬してた。

それと、風呂で湯船に使ってまつ毛擦ると油が浮いたりね。

……目になんで油? で、気になったのでちょいと調べてみたり。


どうやら、まつげの近くにマイボーム腺とか言う油の出る分泌腺があるらしい。

目の乾燥を防ぐ為の油みたいで、それが乾燥してくると油の塊、「目やに」とかができるとか。


そーいや昔、眼精疲労の時に温かいタオルで目を温めると目疲れが取れるって、なんかでやってたけど。 アレって乾燥して硬くなった油を熱で柔らかくするから、目の痛みが取れてたのか。


目の油も液状なら違和感ないけど、乾燥して塊になったらただの固形異物。

んなもん目に入ってりゃ、そりゃ目痛いわ。


まー、生活環境が乾燥しすぎなのがダメなんだろうね。 たぶん。





ではの。

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

なんも思いつかないわー

こう……ガツン!とくる、決定打がまるで出てこない。

いつもなら数日ボケーッと寝てればすぐ思いつくのに……。

むぅ。

日中、ヴェレの成人バージョンの後ろ姿描いてた。

現状で大小並べてデスクトップ背景風にしてみたり↓

DT00.jpg

身長差結構あるなぁ……。



なーんか、長髪女性の後ろ姿に憧れてるフシがあるなぁ……あだくし。

振り返った瞬間髪がフワッとなびくと、なんかドキッとするのよね。

なんか筋肉質じゃねって? 山川森草原走り回ってるから筋肉ついてないとおかしい。

それはそうと、早いとこヴェレ大人バージョンの話も作ってしまいたいね。

「おにーちゃん」にも早く会わせてあげたいし。


その前に、次回作何するか決めないと………orz





んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別