1週間ぶりにスクリプト作業

BGM1つ追加したので、その辺修正してました。

使う曲が多くなってくると、ちょっと管理が大変だわ。

bgm命令を、defsub使って書き換えてしまってもいい気がしてきた。
bgm "タイトル",3000
bgm 0,3000
とかだと楽。

_bgmみたいに、手前にアンダーバー使えば、通常の命令になるんだっけかね。

はて、どうだったか…。



RPGツクールの話

最近のツクールみてると便利すぎて怖いわ。 最新だとVX Aceだっけ?
DLSiteみててもツクールで製作されてるゲームが相当あるね。
けど…少しだけツクール作品は、プログラムで作られた作品より、なぜか舐められてる印象がある気がする。まー、キャラの見た目良くてエロけりゃなんでも売れるしなぁ…このご時勢。

まったくカオスだわ。 

とりあえず思ったのは、ツクールではプログラマが育たないんだろうなぁ……と。


「僕、ゲーム作れます!! プログラムできないのでツクールでもいいですか?」( ^ω^ )ニコニコ


うわぁ……嫌だわ、そんな未来。(´Д`)





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

こんな感じのBGMが欲しいのよね

やっと形が出来た。シンプル且つループ仕様の自作曲(自己満足)。

製作中のゲームに使う予定の戦闘用BGM、こんな感じのを探してた↓

「IS BATTLE(仮)」
音楽を聞くにはプラグインが必要です

参考にしたのは、GG魔導物語Ⅱ、GBアレサⅢ、SaGa2の各戦闘曲と
Shadeさんの「Shadeの<作曲編曲講座>その1:ベース打ち込みの基本1」
ななすさんの【実況】10分で作曲するよ!
作曲中は、このあたりの動画を見たりしてモチベーション維持してた。

コレ、もう少し修正して上手いことアレンジ出来ればいいんだけどねぇ…。

ん? メロディ? 知らんがな。

まだ1つ目……だけど正直もう作りたくない。orz




んでーは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

まじめに楽譜読んだ事ないわー

ネットで見つけたゲームの楽譜、音階はなんとなく分かってるつもりだけど、

楽譜上のドラムが理解不能だったので、ちょっと調べてた。
※個人的なメモ 5線譜の上から順に
 シンバル    ×
 スモ-ルタム  ●
 スネアドラム  ●
 フロアータム  ●
 ベースドラム  ●
 ハット      ×

これが普通というか一般的、なのか…? もっと機材がある気が。


拾った楽譜から打ち込んだ、GBアレサⅢの戦闘↓
音楽を聞くにはプラグインが必要です
楽譜「domino」に写すだけで4時間ぐらいでした。試しに8bit音源で録音。

でも、なんだかところどころ音が変。 …音?いや、曲がね。

楽譜見てて思ったんだけど、「♭ド」ってなんぞ? 「#ド」じゃないの?

ドは半音下げると「シ」じゃないのん? ドの前に黒鍵ない気がするんだけど…。

う~~~~~っ…ごちゃごちゃしてきた。 そろそろ寝るか…。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

本当に上手い人は教えるのが下手

とか、よく聞くけど。

実際問題、とくに芸術系の分野は口で説明できてしまうほど簡単じゃないと思う、今日この頃。

上手い人の感性は凡人には理解できませんわー。(´・ω・`)

理論で理想の芸術作品が作れるなら、ふつーみんな苦労しないよなぁ。


BGM作成中……頭抱えるほどに難しい。



でーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

迷走中

MIDIとか、mp3がアップロードできるようなので、テストがてらテキトーにペタリ

(のーみそちょびちょび ループ仕様mp3)
音楽を聞くにはプラグインが必要です


戦闘BGM製作は、かなり迷走してます。

ドラムは無理に使わなくてもいいんじゃないかという気がしてきた。

Stringsがすごく使い勝手がいい気がする。

困ったことに耳に残るメロディが思いつかない。

製作開始から5日目だけど、まだもう少し頑張ってみる。




んでは。

なにがどれでどれがなんだか

VSTがなんだかよーわからんので、MIDI講座にのってるPlug-in片っ端からインストール中。

何回かVSTHOSTがフリーズしたりして、4時間かかってまだ終わらない。

いったいどういうことなの…。

一応MIDI講座にある、VSTiはインストール終わってる。

時間がかかってしゃーないので、VSTeは保留にしますかね。




でーは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

改変可能な曲

打ち込みめんどくさくなってきた。 楽しさよりも苦痛になってくるとか…。orz

それになんか音が変な気がしてきたし、いや変というか、しょぼいというか。

これが音源の違いなの?

…いや、あだくしがヘタクソなだけか。

気になる同じようなMIDIシーケンス、フリーソフトの「Cherry」触ってみます。


そうそう、MIDIは「domino」や「Cherry」に突っ込んで編集できるみたいね。

音楽素材をフリーで公開している魔王魂さんとこのBGM、MIDIで配布してあるんだけど、

著作権表示してれば一応、改変可みたい。ちょっと弄ってみようかしらん。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

のーみそぷーんなる

ニコ生で雑音(笑)配信してました。
「domino」本格的に触り始めて今日で3日目かな?

トライアドだの、7thコードだの、カノン進行とか、この辺基礎中の基礎なんだろうなぁ…、中学で習ってるみたいだし。 もちろん記憶にございませんけれども。

音楽「も」まじめに勉強してこなかったからなぁ…。(´Д`)ハァ…


とりあえず、適当にコード置くのは終わりにして次に進もう。

次は、気に入ってる曲の楽譜とか…教科書でもいいんだけど。「domino」に並べてみようかな。

耳に残る音の並びは、ある程度パターンがあるみたいだし、そのへん覚えたいなー。

…人によって多様したがるリズムや、コード、メロディのクセがあるみたいだし、
その辺、耳だけで覚えるんじゃなく、音符の並びも気にしてみようかね。

桜庭さんとか、分かりやすい気がする。 そればっか聞いてるからかもしれんけど。

とりあえず、楽譜探そう。 まずは、そこからだ。


「all about ぷよぷよ」持ってればなぁ……魔導物語の楽譜載ってるらしいのに。

今度ブックオフ行ったら探してみるかな。




んでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

高校の普通科だと音楽あったね

既存の曲のアレンジ……つまり2次創作かー…うーん。


FM音源は好きだけど、いい感じの波長探すのめちゃくちゃ大変だわ……orz

で、とりあえずメロディとコードは置いといて、リズムとか。

中学の時に音楽の授業でドラム習った事を思い出し、中学の教科書探すも見当たらない。

そのかわり、高校で使ってた教科書を発見。

でも、各リズムの歴史的背景については書いてあるけど、例としての譜面とかは書いてない…。

ぐぬぬ…完全にあてが外れた。


ネットで、既存のフリー素材とか探して使ってもいいんだけど、そうじゃないんだよー…。

思いついたらパっと作れるぐらいの、知識は習得しておきたいのよね。




んでー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

どみのだおし

……うーん。「domino」半日触ってたけど、どうにも上手くいかない。

相変わらず、何の才能もないことを再確認させられた感じ。(´・ω・`)

どうせだからMMLも勉強しておこう。




んでーはね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

どみの

いい感じのBGMネットで見つけてコレいいじゃんよー、と思って実際ゲーム上にあてがってみると、高確率であっわないというね。

もう、だめかもしれん。疲れた。


というわけで、何とかならんもんかなーと思いつつ「domino」弄ってます。

サイトの講座見てるけど、音楽ちんぷんかんぷんだわ。

諦めて妥協して他人を頼り楽するか、適当でも納得のいくものが出来るまで努力するか。

まぁ、やってるのがあだくしなんで、後者を選びます。

…そーいや、DTMってなんだろ?




んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

戦闘BGM探してネットサーフィン中

追加ダンジョン入ったら全体のBGMガラッと変えたいなーとか思いつつ、探しつつ編集中。

変に途切れないよう、ループさせるため切ったり貼ったり。 
この辺、利用規約に違反しないよう気をつけないとなぁ…。

あと、探索中のBGMはなんとなく決めてたけど、通常戦闘とかやね。

てけとーに探します。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

自分が楽しくなきゃ面白くないよねぇ

追加ダンジョンのイベント周り製作中。

マップのナビに宝箱の位置を表示することにしました↓
メインウィンドウ31
コレで少しは、迷子になりにくくなるかも?

宝箱全回収とかしないで普通にゲームクリアする上でのイベントは出来てる。
今作ってるのは、その宝箱全回収とかした時のイベント周り。とか、色々。

隠しボス的なの作ってもいいんだけど、倒せなきゃ詰んじゃいそうだし…どうしたものか。

どうせなら面白いもの作りたいけどねぇ……むーん。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

過去の記憶とかの演出にmonocroとか

そーいえば、monocroっていう命令があることをふと思い出した。

過去の記憶とか、思い出とかの演出に使えそうなセピア調
ノベルパート016
森の奥でコソコソ隠れて怪しげな行動を取るヴェレの巻。

今はデバッグしながら、足りてないイベント追加中。

まぁ、最下層に行くだけならとっくに終わってるんだけど。蛇足ですよな。

最近の悩み、追加ダンジョンがメリハリなくて単調なんだが、大丈夫なんだろうか…。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ADVモード中の口パクの煩わしさ

今、ダンジョン内のイベント周辺と、マップナビの書き直し、ADVモードの修正してます。
特に「ダンジョン内のイベント周辺」は、あんまり見せられないよ!!ネタバレだよ!!


セリフにボイスつけたり口パク実装したりとか、色々各所で試行錯誤してるわけだけど。
どの状態がいいかはコンフィグで弄ってもらって、ユーザーに委ねるところが大きい。

キャラごとのボイス調整とか、テキスト送り速度、エフェクト表示速度、音量、etc...

やっぱできる限り製作者側で、色々用意しておいたほうがいいのかなぁとか考えてた。

今の現状すぐ用意できそうなところで……
1、クリック自動⇔手動、
2、エフェクトフェードアリ⇔瞬間表示
3、スクリーンショット
4、タイトルに戻る
の4つをテキストウィンドウの下部に作りました。
ノベルパート015
※ゲーム開始時のデモでは表示されません。おまけ中のみ。

セーブ&ロードは、どれもそこまで文章が長くないのでカット。
煩わしさを感じそうなところが、表示エフェクトとクリック待ちぐらいかな? と思ったので、切替できるようにしました。



そーいやDLsiteの同人ゲームの販売手数料どうなってるんだろ?と思ってちょっと調べてた。

販売価格=販売手数料+卸価格
例1)500=300+200
例2)1000=400+600
※販売価格が上がれば販売手数料が最大3割まで下がるらしい。
例2は一般的な価格帯みたい。それでも4割だけど。

よそのサイト調べても、大体どこも手数料が3割ぐらい。
DiGiket.comがサークルに優しいとかナントカ。

……ってか、500円の同人誌とか全然利益出ないじゃん、コレ。
1万円の売り上げ出すのに50部は売れないとなのか。 同人作家すげぇな。( ゚д゚)




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

作ってるダンジョンRPGの今後

大人数でダンジョンに潜って強大な敵を倒す……ってのは、今の所するつもり無い。

戦略とかキャラ同士のイベントとか、人数多ければ多いほど増えるから、ゲームのマンネリ化は防げるし、その辺やりこみ対象になったりするんだろうけど。

物語の筋は、読み飛ばしてもいいぐらい適当に。メルヘンとファンタジーの融合。
ダンジョン内の理由の無い甘えは極力排除。無理の無い程度に初心者にも易しく。

……大体、そんな感じかしらん?


3DダンジョンRPGでキャラ育成楽しみたいなら世界儒とかダンジョントラベラーズとかすればいいんじゃないかな。世界儒はそろそろ新作出るみたいだし? ……あぁ、今回はストーリー重視なんだっけか、そういえば。





んーでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

フラグ周りの修正

エンカウントした敵のフラグを成立させ、「おまけ」でパラメータ公開します。

書いてある内容は、すこぶる適当なんですけどねー。
ダンジョン内踏破%も表示してるし、おまけ解放状況%もある。

そーいや、バグ取りに気を取られてたけど、てきとーなショートストーリー書かなきゃ。

あと2つかー・・・設定資料と評して、描いてたラフでも用意しようかとも思ったけど、
今の立ち絵の線画とラフは殆ど同じだから、見せられてもあんま嬉しくないよなー・・・。

追加ダンジョンのイベント考えながら、次の話でも考えますかね。



んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

もう更新終わりなのか・・・orz

頭痛は酒飲んで1日中寝てたら直りました。なんだったんだろ?

と、思って調べたら左脳前頭葉は、論理的思考、計算したり、文字を書いたり読んだり、物事の先読みとかする動作を司っているらしい。

のーみそフル回転しすぎてパンクしたのか……orz



NScripterの話

高橋さんサイト更新してましたねー。 って、NScripter(Nスク)の更新は無いのか・・・orz
NScripter2(Nスク2)覚えるんだったら、本気で違うソフト覚えたほうがいいかもしれん。
……というか、Nスク2はどんなゲームを作ることを想定して、ああなってるんだろ?

袋文字の為だけに切り替えるのも嫌だしなぁ……。
ってか、文字のグラ気にするなら、それが気にならないようなゲームを作ればいいだけなんだけど。

ま、ゲーム制作ツールは、創作者が何を作りたいかによって取捨選択すればよかろうなのだ。

でも最近だと、プラグイン当てれば何でもできちゃう傾向にあるから、ぶっちゃけツールは何でもいいのよね。




んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ちょっとタンマ

左脳前頭葉がズキズキする……。熱は無い。思考力低下中……。

ちょっと落ち着くまで横になってます。



ぐへぇ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

未だにバグ取り中

セーブ&ロード周辺の記述を修正したので、進行中のセーブデータが全て破損しました。

……うん、そうなるよね。知ってた。(´・ω・`)

NScripter側の話。
savegameの前のスクリプト弄ると、保存されてるデータが破損しましたって表示されて、ロードができなくなります。その後ろなら、いくら記述しようとなんら問題ないんだけど……。

で、envdata、gloval.sav、save.datを削除して、また、最初からやり直し……ました。

体験版までの内容クリアするのは、1~2時間ぐらいで終わるので大したこと無い、けど。 言われてみれば、確かに難易度甘くなってる気がする。というか、アイテム量が異常に多い?

消費気力半減する「シルバーリング」のせいかも。

うーん。 通常気力消費でラスボス戦挑戦してみて温かったら、少し花の数を減らしますかね。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

まーだバグ取り中

拾える草に関しても、結構修正が面倒。

表示グラフィックの座標変更から始まり、イベント発生位置変更、アイテムのフラグ管理、と。
まぁ、コレばっかりは他のツールでも同じことなんでしょうけどね。

面倒ついでにイベントの簡略化し始めました。
簡略化というかなんというか、左上に表示されてるグラフィックによって、固定イベントを発生させようという……まぁ、それだけ。
体験版でも一部分ではそうなってるけど、初期に作った花周辺は、そうなってない。(´・ω・`)

ダンジョンに何か表示するだけで、調べた時必ず任意の一言が出る。それだけでもちょっとだけ探索する楽しみが増えるんじゃないかな。たぶん。

せっかく左上クリックして、壁以外でも調べる事ができるようになったんだもの。色々調べようず。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

まだバグ取り中

バグ取り兼ねてシステム面の向上も。

要望があったので、セーブ、ロード、タイトルに戻る時、確認するようにしました↓
メインウィンドウ30

放送中にあった気になる要望。
難易度というか、マップ表示のナビは途中変更できないようにするかどうかなんだけど……。

途中で変更したくなるのなんてデバッグしてる時ぐらいだから、表示変更するコマンド作ります。
なので、最初に設定したマップナビは、セーブデータごとに保存され途中変更不可にします。

マップを途中変更できるのは、隠しコマンド知ってる人だけ、ということで……どうかな?


今のとこの修正箇所としては……
アイテム画面・セーブ画面・ロード画面の状態で洞窟の画像をクリックするとゲームが終了する
右のアイコンクリックした時、文字が瞬間表示してる
戦闘中、特殊の画面で何も無い所でキー入力、およびエンター押しっぱで誤動作
B4Fのお祭りの扉の画像をクリックするとエラー

ここまで、修正済み。

体験版レベルでこれって……製品版は、バグ取りとんでもないことになりそうだわ
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル



引き続き、デバッグおよびテストプレイ、ここなんでこうなってるの?とか、気になった所や質問、
些細なことでもいいので、なんでも受け付けてます。

些細な事から気がつく時や、それを聞いて、しょーもないイベントが増えたりするかも。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

バグ取り中

未だに使ってる、btnwait2でのループの話。

今のスクリプト読み込む順番を文字にすると上から順に

ボタンスプライト表示
※ループ
ボタン定義クリア
ボタン透過部を無効化
ボタン定義
複合スプライト
※ボタン待機(btnwait2)
以下、ボタン押した時実行
※無関係のボタンが押された時、強制終了

……になってた。おうぃえ。

強制終了は、飛び先をループに戻せばいいけど、オーバーフローは……うーん?

ボタンスプライト表示
ボタン定義クリア
ボタン透過部を無効化
ボタン定義
複合スプライト
※ループ
※ボタン待機(btnwait2)

以下、ボタン押した時実行
※無関係のボタンが押された時、ループに戻る

一応こんな感じの並びにしたらオーバーフローは消えたけど……よく分からん。

複合スプライト定義周りのメモリの問題なのかなぁ? うーんむ。はーさっぱりさっぱり。

バグ取り、まだまだ続きます。




んでーは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

体験版の配布終了!!

終了まで15分ぐらい早いけど更新。

ニコ生でコテハン残してくれてちょくちょく来てた人達には、大体頒布したかな。たぶん。

で、ニコ生しようかと思ったんだけど、長距離ドライブの疲れが・・・orz

思いのほかしんどいので、今日は寝ます。(´・ω・`)



んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別