適当でいいかげんな3DダンジョンRPG

魔導物語風、適当でいいかげんな3DダンジョンRPGの体験版が期限付きで公開中。

INVISIBLE SALVATION 体験版↓

【リンク先】http://kie.nu/ZFx
【パス】math

※2013年05月04日 22時にダウンロードできなくなります。
※バグの報告はメールか掲示板に願います。

アップローダにkienuってとこ使ってるんだけど、フォルダ名に全角文字使えないみたいで、名前が一部文字化けしてます。気にしないでください。

だから製品版は・・・? orz




んでは。 追記アリ↓

続きを読む

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

終了しました

体験版のデバッグと、圧縮まで、が。

んでもまだ修正したいところはたくさんあるんだけど、一応終わり。

デバッグしてもらってから再修正かな。

ふりーむ!とかに上げて、ダウンロード数とか分かるのはいいけどね、

後で、殆ど同じものを同人ゲーとして売ろうとしているので、やめといた方がいいのかなーと。

なので今回もまた、テキトーなアップローダに上げます。

……今回は、1周間以下ぐらいかなダウンロード期間。 GW中のみってことで。



今日久しぶりにニコ生するかもしれん。 最近声出ないので喋らんけど。

……いや、やっぱりしないかも。やることアップロードぐらいですし。

ああ、宣伝動画作ってもいいか。

更についでなので、今まで上げてきた動画は非公開にしておきます。

だって、ネタバレしか無いんですもん。

さて、どうするかな。




テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最近思うこと。

「花を取りに行って帰ってくるだけ」のゲームに、なんで5~6年以上かかってるんですかねぇ……。

(´・ω・`)ソンナコトイウナヨ


ちょこっと追加中。 今追加してるとこのデバッグしてます。今日中に終わると思う。

コレが終わったら圧縮して、ネットに放り投げて、デバッガーにデバッグしてもらおう。

完成したらクレって言ってた人にも流すかも。 まだ体験版だけど。

明日には圧縮作業入れるといいなぁ。


で? 完成版はよ!!

すまぬ orz





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

BGMとSEと雑音と

「ダンジョン内のBGM」「水滴、風、川の音などの自然音」、「足音、衝突音など」。

陸上か水中か、床の状況、あるいは近くに音の出る何かがあるとかで音出してるんだけど。

変なタイミングで鳴ったり、2回鳴ったり、音がブツ切れしたり、その辺ある程度直しました。

あと、winXPはダメだわ。 音の始めに変になる時がある。 なんない時もあるけど。

XPは非推奨にしておきます。 あ、Readme書き直さないといけんね。



1FからB4Fに関しては、もう、手を出さない予定。 ……予定?

ちょっとしたイベント増やそうかと画策したけど、配置する場所が無かったのよね。

最初にダンジョンの構造作ったのはいいけど、後でイベント追加しようとすると結構大変だわ。

B5F以降も形と謎解きが、ガチガチに絡み合ってるとこなんかは追加すんの面倒ですし。

B10F~B14は同じような仕掛けばかりなので、改良しないとダメかもしれん。



とりあえず、現状のデータのバックアップ取っておいて、そろそろ新しい体験版作ります。

α版と内容は殆ど同じにしますけどね。 違うのは新規のOPとEDがあるってぐらい?

もちろん、話のオチは無いんだけど。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

2次創作と、商業の最近よく見る募集とかの話

ニコニコ動画(nikoniko)のコンテンツツリーは2次創作の系譜じゃないのか?
一つの作品から派生した作品は、2次創作じゃないのか?

……そんなような記事を、どこかのブログで見ました。

ずっと気になってたモヤモヤするモノの正体は、コレかもしれない。

ってか、なんだかんだで2次創作みたいな事してる自分が言っても……か。 orz



最近? いや、だいぶ前からクリエイターが蔑ろにされてる気がする。
(クリエイター=創作者、製作者、○○を作る人)

無報酬のイラスト提供とか、技術提供とか、名が知れる切欠になるんだからいいじゃないか。
……っていうアレ。 悪く言えばアレも一応は、売名行為?

まぁ、提供主が漫画やアニメやゲームに自分のが使われた! よかったー。
――で、終われるならいいけど。 とはいえ、それで飯食ってる人もいる訳で。

各企業の無人化が進んで人出が余る一方、クリエイターが増え続けている昨今だと……うむむ。
大安売りしすぎて価値が下がってるとでも言えばいいのか、うーん。わからん。

提供してるクリエイターよりも、それで利益を得ている企業の方が「悪」って感じ。
「使ってやってるんだからありがたく思え」って魂胆が~って話もどこかで見たっけね。
優良なとこだと、ちゃんと提供した分の見返り?みたいのがあるみたいだけど。


あー……個人的に、いろんな絵師を売りにしているゲームに嫉妬してるだけかもしれない。

愚痴ってもしょうがないので、自分にできることから始めます。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

直感で操作できるように

ファジーパラメータ採用しているので、結構ざっくりというか、どんぶり勘定というか。

そのへんいい加減なのが、このゲームのいいところ? それはさておき。


直感で操作しやすいようにちょっと仕様変更。

例えば今、左上のハシゴが表示されている3Dダンジョンウィンドウ内、その範囲内をクリックすると、その場所で起こるイベントが一部のみ発生するようにしました。

何も無ければ何も発生しませんけどね。 まぁ、壁にぶち当たり続けるのもいいんだけどさ。

ヒントスキットの応用ですかねー……あ、ヴェレのヒント実装してないや。まぁいいか。

あとは、前々から修正したいと思っていた部分の修正中。
メインウィンドウ29
画像のは、ハシゴと穴修正。 追加ダンジョンのハシゴも修正済み。

ダンジョン内、壁グラフィックが暗いので若干明度上げました。

水溜りのグラも少しカラフルに変更。ついでに壁データ周辺のスクリプトも修正。

大体そんな感じ。 さて次は……なんだろ?





んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

んん? 難易度が変わってる気が……

過去のバックアップデータの内、去年のものと見比べてました。

去年公開したアルファ版から敵の追加、イベント周り追加しているからか、微妙に難易度が違う。

……気がする。 気のせいかもしんないけど。

本当に若干ですけどね。ゲーム進行上のグダグダ感というか、退屈加減が緩和されてる気もする。

んー……。 アルファ版と同じ範囲の1FからB4F周りデバッグしないと、かな。

今んとこ、中ボス周辺までのバランスは調整したつもり。

ニコ生をする気は今無いけど、デバッグは誰かに頼みたい気分。さて、どうしよう。





んでーはね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

水中の敵

ニコ生のリスナーさんに体験版ってかα版やってもらった時の話から、

「水中の敵、増やしたらどう?」

って言われてたのを思い出しました。

元々、水中は戦闘させる気がなかったので、あの仕様だった気がする。 けど。

水中は迷路になってる訳でもなく、只々広いだけなので、確かに退屈。

……唯一出てくる敵も、硬くて厄介ですし。

というわけで、どこのゲームにも出てくる、スライム系の敵を追加↓
メインウィンドウ28
(一応この敵、来場者数1000人突破の時に描いてはいたのよね。)

ついでなので、最初のほうに出てくるようにします。 マンドレイク♂だけだと退屈なので。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作 3DダンジョンRPG

アイテム周りのバグ

このゲーム、貴重品と消費アイテムの持ち物欄は、別々なのよ。


今回の舞台は、人類未踏の迷宮でなく、ある程度人が頻繁に出入りする洞窟。

ダンジョン内で手に入る消費アイテムの総数は少量、だから所持限界も多くない、
「総取得数」<「所持限界数」 なら、
アイテム欄オーバーフローしないじゃんwww……と思って何もしてなかった。

一応対策として、ダンジョン内で消費アイテム拾った時に持ち物欄がいっぱいになった場合は、
「もうもてないよー」ってコメント出してたんだけどね。

その辺の修正ついでに、倒した敵からアイテムゲットできるようにしました。(ようやく)

んでもって、持ち物が一杯で捨てようとした回復アイテムは、その場で捨てずに食べる、と。

それを すてるなんて とんでもない!! ……だっけ?





んでーは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

半端な知識で高機能なのとか使ってもさ

結果的に見た目が安っぽくなってしまうって事は、よくありそうよね。
下手に3Dに手出しするより、覚える手間を2Dのクオリティ上げるのに使ったほうが、あだくし的にはよさそう。
3Dでぬるぬる動かすのはプロのクリエイターがやればいいのさー。


まぁいいや、ゲーム制作の話

今、画面揺らす命令「queak」関係で遊んでました。

……が、この命令マシンスペック依存なので、動作環境によってこっちが想定してない動き、特に動作時間が特に目立って変化するのですよね。 あれ? 前にも書いた記憶が……。

最近のハイスペックPCなら0.5秒ぐらいで終わるのに、WinXPのPen3とかだと5秒以上かかったりとかね。

スプライト全体の表示位置をずらして、同じような動きさせてた方がよかったりして。

ほぼリアルな時間がわかる「gettimer」だっけか? それ使ってちょっとやってみるかも。

300個以上のスプライト同時に移動とか……うげぇ。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最初に3Dダンジョン作ると決めた時

第一に、GG版魔導風にする。
プレイヤーに無駄に広いマップをうろうろさせない。だから、マップの構造は適当に作らない。
無意味な袋小路は出来るかぎり無くす。
戦闘もいいけど、極力イベント重視で。
3Dダンジョンを全画面表示しない。

そんな感じだった気がする。今思えばちゃんと出来てるのか、いささか疑問だけど。

そういえばウディタでも「簡単に」3Dダンジョン作れるらしい。しかも結構ぬるぬる動くとか。


……うーん。 NScripterにこだわってると、時間ばかり過ぎていく気がする。

せめてテクスチャ張ったりすることが出来ればなぁ。壁の画像1枚ですむのに。

Nscripter2か、ウディタ使うか……? いや~それもどうなん?

コマ送り移動で問題なければ、このままでも十分だと思いたい。

むぅ……この辺は評価が分かれそうだ。


最近、胃が苦しくてキリキリする……。





んーでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

次回の話とか考えてあるの?

んー……なんとなくならねー。 といった感じ。

んで、考えがまとまらないのでお絵かき中↓
bee00.jpg
たまには虫系モンスターとか。

これといって何も思いつかんなぁー……。 さてどうするか。
案1、次回作の冒頭。起承転結でいう「起」の部分の小話。
案2、別シナリオの平行時間軸の話。
案3、誰かの昔話。
うーわかんね。


んではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

次回作は、何を作ろうかなぁ……とか

とまぁ、んな考えてる暇あったら、さっさと今作ってるのを終わらせなさいよ。

……って、話なんだけど。 そのまえに。

やっとこさ、この前おまけに追加したパズルの会話周辺と、操作説明が終わりました。

何が時間かかるって、あのー、グラフィックがねー……。
ノベルパート014
ようやく、おまけのアイコン1つ埋まったー。いえーい。orz

おまけのアイコン8コあるうち残すところ、あと2つ。 何か書かないと……。

今こんな感じ↓
1、オープニング1
2、オープニング2
3、エンディング1
4、エンディング2
5、
6、
7、パズル
8、使用素材屋リンク表示

2つかー……うーん。 てか、前に何を書こうって言ってたっけ?

ショートストーリー? スタッフルーム(あだくしの小言)? 次回予告? 

どうしよう……んー。なんだったら面白いかなぁ。





では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

うぐぁっ!!俺の意識が夢幻深淵に汚染されt…(ry

くそっ!!固有結界にまで侵食してきやがった!!うぉおおおおおおおおおおお!!!!


……なんてな。 厨二乙。

ニコニコ自作ゲームフェスのおかげで、今まで知らなかった出来の良いフリーゲームを、たくさん知ることが出来ました。……いや、まだ終わってないけれども。

いやー、何も知らないほうが幸せだったって事、あるよねー。 今まさにそんな気分。

まぁ、いいんだ。 出来が良いのはすばらしいことだもの。

利益を考えずに制作物を無償で頒布できるクリエイターってガチですごい。以上



切り替えよう。現在の状況。

お絵かき中↓ 
anemini00.jpg
デフォルメおねーちゃん

ゲーム中ちょこっと表示させたいので、ちょっと動くようにします。





んでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

NScripterで、どっかのHPに飛ばすには・・・

スタッフロール作るの面倒なので、てきとーにゲーム上でリンクできたらなーとか。

こんな感じで、アドレスの部分をボタン処理して、リンク先を表示みたいな↓
サンクス


←ついでに、素材屋さんのリンク先修正中。

で、こんな感じにすればいいらしい↓
shell "http://greenteahome.blog7.fc2.com/"

""の中をリンク先にすれば、おk。 これだと、ここのブログに来てしまう。

この命令を読んだ瞬間ブラウザが立ちあがって、サイトにゴーできる。

もちろんゲームは起動したまま。

ブラウザは使ってるPCに依存するみたい。 IEとか火狐あたり?

まぁ、それだけ。メモ程度。




んでは。

ニコニコ自作ゲームフェス? ……ああ、あったね。

商業の人が作ってるガチの同人ゲームとか期待したけど、さすがに無いみたいね。

もしあったら、クオリティ高くて場違い感半端ないことになりそうだw



……しかし、運営は何をお考えなのかね?

「Ib」とか「ゆめにっき」と同じような、2次創作作品の原型が欲しいのかしらん?


フリーゲーム限定(体験版はアリ)+未公開作品、か……ふぅん。

あだくしの作品は、中身スカスカだし、ちゃんとした体験版作ろうとしたら、

体験版が、完成版の60%ぐらい占めてそうだわ……orz

今回はスルー。 次回があって、まだ未発表状態なら参加しましょうかね。

そのためにも、ちゃんと完成させねばっ!!





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

立ち絵はもういいわ

口パクと目パチまで終了。↓
ノベルパート013

あと立ち絵は表情と、新キャラ用意するかぐらいなので、大体終わりでいいかも。

んだ、そういえば。 最近のノベルゲー事情ちょっと調べたんだけど。

ADVのとき読み進めるのに、クリックする人と、マウスホイール使う人と、いるみたいじゃん。

マウスホイールのロールアップで、バックログ見れたりするの多いけど、

残念ながら、バックログ実装する気はないです。

ただ、ロールダウンでクリックと同じように、読み進めることはできるようにしました。

あとなんだろ、オートモード切り替えぐらいあったほうがいいのかしらん?





んーでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

だれかセンスくれ

体のバランス調整してこんな感じ↓ とりあえず納得。
ルーエ00
前よっか、まぁ、いーんでないかな。 

……だれか、ファンタジー色の濃い服のセンスをください。orz




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別