あだくしの絵

ぜんぜんうまくなってる気がしない。

1ヶ月に1日しか描いてないペースなんだから、そりゃそーだわ。

で、今回の話であんま関係ない「ルーエ」の立ち絵を書き直し中。

途中なのでカットのみ。
カット ルーエ
まぁ、書き直さなくてもよかったんだけど、なんか気になってたので。

色々なところで影響受けてるからか、少しずつ塗りとか線が変わってきてる気がする。





では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

イメージしてるseが見つからない

急遽、効果音探し中。 ……まぁ、またしょーもないことなんだけどさ。

「マッチメイカァズ」「魔王魂」「On-Jin ~音人~」とか色々調べてたけど、

あの~、なんだ。 徒競走とかの開始の「ピストル音」みたいの? コレだ!ってのがない。

爆竹みたいな感じなんだけど、なんか違う。

クラッカーの音は迫力無いから却下。

昔、ババ小屋で売ってた「かんしゃく玉」に近い音が欲しいのよね。

地面に叩きつけてパーン!ってなるやつ。 あれあれ、あれなんだよ。

もう少し探してみる。


……どーでもいいけど、今って駄菓子屋のこと、ババ小屋って言って通じるのかね?




んでねー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

微妙だった

lsp2addとlsp2subのテストするのにこんなん用意してみた。
eff0.pngeff1.pngeff2.png
まぁ、大体にして剣戟とかのエフェクトぐらいしか使わないだろうし、こんなんでいいでしょ。

引き伸ばしたり、回転させればそれっぽくなるかもしれない。

どれどれ……。





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

lsp2とかそろそろ使うかー

なんか、鼻かむと青っぱななんだけど……花粉とか砂埃のせいなのか。 風邪かも?


まぁいいや、ゲーム制作の話。

lsp2使うと、加算減算処理ができるから、攻撃エフェクトとか作るときに使えそう。

色が重なった場合、加算で白っぽくなったり、減算で黒っぽくなったりする。

「フォトショップ」とかで絵を描くときは、結構よく使う。

……うーん、ただ問題が。

lspより前に表示されるって事と、255コだかが表示限界だったような。
(まぁ、255も使わんでしょーが。)

拡大縮小と回転ができるし、ちょっと工夫すれば、それっぽいものが作れるかもしれん。

試行錯誤して使えそうなら使うかも。






んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ゲームに対する期待と好奇心

んー、書きたいことがまとまらない。 うーん。

……最近、色んなゲームをしてみたり、ゲームの感想とかも見てて、

プレーヤーにとって何が面白いのかとか、考えるようになりました。 (ごくたまに)

ストーリー、キャラクター、レベリング、アイテムコンプ、ダンジョンのギミック、演出…etc

まぁ、上げたらキリがないんだけどね。

で、とりあえず、今作っている「擬似3DダンジョンRPG」について。

あだくしがよくやってた魔導物語は、なにが面白かったんだっけと自問自答中。

「ウィザードリィ」「世界中の迷宮」「真・女神転生(ペルソナ)」とかでもいいけど、

とりあえず、「聖・魔導物語」が出るから、それの過去の作品で振り返ってみる。
(と、いっても。あだくしGG版の123Aしかやったことないので、にわかですけど。)

主人公が女の子 ← アルルが男だったらやってなかったかもしれない
マジカルボイス……だっけ?
個性のある敵キャラとか?
独特のファンタジー的な世界観とか?
マップの踏破とか?
突き当たりの壁にぶつかると高確率でイベントが発生するとか?
フロアごとの謎解きとか?

初めて触ったのが小3~4の頃の、GG版魔導Ⅱだったか、当時はクリアできなかったっけなぁ。

今では普通だけど、カラーで画面が光ってボイスがあって、ってだけで感動したものだけど。

ストーリーはあってないようなものだったっけ?……はて、どうだったか。

って、話がそれてる。軌道修正。


とにかく、今の現状のままだと、あだくしの作ってるゲームが面白くないので、

プレイヤーの興味とか期待とか好奇心とか突き動かせるよう、今後修正していきます。

結局、なにが書きたかったんだ……orz





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

話がつながるように

一応おまけのアイコンが開放されているということは、ED1を見終わった後になるんだけど。

話の流れは、なんとなく合うようにするつもり。(またしてもオチ無し)

ノベルパート011

しっかし、何度も書くけどスクリプトよっかグラフィックに時間がとられるなぁ……。

漫画家、主に週刊連載とか尊敬するわ。

あー、足りない背景画像探すかな。





んでねぃ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

割れとか制作のモチベーション下がるわぁ…

そーいや、ハピメア割ったとかツイッターに書いて話題になってた「にら」ってどうなったんだろ?

18日の時点で彼の家に警察が来た(らしい)って話まではどっかで見たけど、

その後、どーでもよくなって調べてないわ。

(気になって調べたら、普通につぶやいてるしー。 どうなってんだ???)


割れは……うーん。 擁護しないけど、製作者側の考え次第なんだろうなぁ。

製作者が、宣伝のために一部ユーザーに無料頒布するとかならわかるけど、

買った人が、製作者に内緒で、無料で拡散するのは嫌だわ。

せめて、頒布数と売り上げが分かって、なおかつ製作者側に利益があるなら、良しかもしれん。

なんだかね。 あだくし頭悪いからよく分からん。


まぁいいや、ゲーム制作の話。

とりあえず、おまけからつくってたパズルにいけるようにしました。

どうせなので、ちょこっと会話文でも用意しますかね。

a04.png
香ばしい香りがする……





んでーはね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

強くてニューゲーム

うーん。 ブログ見直してみても、11月くらいから何にも進んでないんだよなー。

手元にも、落書きしてた紙がちらほらあるぐらい。

……むぅ。 データは残ってても、内容覚えてないわ。

なんとなく作ってたスクリプトでも、3Dダンジョンのほうに突っ込もうかしら。

こんなんなんだけど↓
omakep.jpg

なんの工夫もない、同じやつを5個並べて消すだけのスライドパズル。

ヨッシーのクッキーの動画見てたら、なんか作りたくなった。

でも、あっちと違って頭使わないからパズルでも何でもない。

とりあえず、てきとーにくっつけるかー。





ではね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

たぶん復帰

いつ起こるか(終わるか)分からなかったリアルイベントは、大体終わりました。

しばらく何も起こらない、はず。 うん。

あと家の工事は、コンクリ流して固めるだけみたいなのでたいしたことはないかと。


んだ。 最近ちょいちょい気になってた話とか、思った事とか。

ニコニコにブロマガの機能ついたみたいだけど、どうしようかね?

個人的には、このままひっそりfc2でもいいかなー、と思ってる。

過疎ってるほうが、秘密裏の作業で面白い。 知らない人は知らなくていいですしのー。


あと、「ひろゆき」は、ニワンゴやめたのかな? よーしらんけど。

最近の「nikoniko」は、色々カオスだし分からんでもない。

あと、そうそう、ニコ生とコミュニティは・・・放置。

よその人の放送見てたりしてるけど、なんか変な人(あだくし含む)増えてきて嫌なのよね。  

主にリア中とか、リア中とか、リア中とか、あとDQNとか、ビッチとか。出会い中とか。

もう、あんまり改善されないなら、プレミアムやめてもいいとも思ってる。


で、やってたゲームとかの話。

PS3の塊魂やってて3D酔いしました。 ウボォォォ……。 もう、駄目かもしれない。

3Dはアカン。 三半規管がだめだわ。 2Dさいきょー。

あと、不思議なダンジョン系のシレンとか、東方のみらくる超パーティとかもやってたっけね。

聖・魔導物語も不思議なダンジョン系みたいだし。 もうおなかいっぱい、いらないです。

今、ディスガイアD2気になるけど、やりこみはリアルが駄目になるからなぁ・・・。むぅ。


無駄話もそろそろこのへんで、ゲーム制作作業に戻ります。

とりあえず……どこまで作ってたか振り返らないとだわ。
a03.png
未だにSDキャラの書き方分からん。





んではねぃ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

東北の震災から2年だけど、そんな変わってない。

最近ちょっと、がおってました。 以上。


ココ最近、宮城県の石巻とか気仙沼とか、岩手の沿岸部とか行ったり。

そりゃまぁ、1年前に比べりゃ瓦礫は減ってる。 んだけどね。

場所によっては、何も無いのよね。 全然。 まったく。 草ボーボー。

岩手には、近い親類の葬式もあって3~4日滞在してた。

……そーいや、誰も泣かなかったなぁ。

みんな震災のときに、涙は出尽くしたのかもしれない。

そーいや、家の工事はあと、駐車場のコンクリ打ちで終わり……なのかな? これ?

あっちこっち隙間だらけで、えらく寒いんだがね。

どう考えても手抜き工事と言わざるを得ない感じ。むぅ。

今、新人の大工さん多いものね、しゃーないかー。

んだ、そうそう、今週もちょいと寺に行く用事があるっけね。

……んー、そんなとこかな?

久しぶりだから色々書こうかと思ったけど、とりあえずココまでにしておきます。




んでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別