デバッグ……。゚(゚´Д`゚)゚。

メンドいよぉぉぉぉぉぉおおおおおおお!!! ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

ここのところずっと、ずーっとデバッグしながら何回も周回プレイ中。

一人でデバッグとか……なんというやムチャ。

もう……ゴールしてもいいよね? orz

それにデバッグするときパラメータってどこをいじっていけばいいのよ……ぶー(´・ω・`)

あっちこっちいじりすぎて、α版初期の難易度で無いのは確実。

ヴェレの特殊攻撃は弱体化してるし、あわせて特技使用回数はちょっと増えてる。

敵のパラもちょっと調整中。終わってない。いや終わらない。終わるわけがない。

成長限界のレベルがあるわけだけど、今だとマックス20レベル。

……まぁ、レベル上げ面倒だから、いいとこ16~17ぐらいでデバッグしてる。

また誰かにデバッグ頼むか……(ヽ´ω`)ハァ…

もう何が良くて何がダメなのか分からんくなってきたよ……orz




でーはー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

NScripterでwait

まだまだ放置が続いてますが、作業はちょこちょこ進んでます。いや、すまんのう。

とりあえず。題名のwait命令の話。

wait命令が重い、スペックによってずれる。それはもういい。使わなければいいんだから。

で、defsubを使ってwaitに変わる命令でも、と思ってこんなの考えた↓

*await
getparam %0
gettimer %1
mov %1,%1+%0
waittimer %1
return

実際使う時は await 1000 とでもすれば、ほぼ正確な1秒待機になるはず。

リセットしてからカウント開始で、指定の時間になるまで停止なのが、

waittimerのやっかいなところ。でも正確。

……ただし、これだとカウントは止まらないのよね。

代入する変数の値がオーバーするかも?なので。

*await
getparam %0
resettimer
waittimer %0
return

これのがいい場合もあるかも。

最初のは、ミニゲーム的なので最後にプレイ時間を取得するのに使える。

途中でwait命令使いたいけど、計測を止めたくない時とか使えるかもしれんね。

時分秒を取り出す命令あるから、開始と終了の数値取り出して計算してもいいんだろうけど。

まぁ、それだとコンマ以下の数値が分からない……かも? いやわからん。

後者は速リセットしてるだけ。これだけなら普通に書いてもいいかもしれない。




しかしなんで、waitの話しなんか……?

まぁ、また、しょーもないこと思いついてしまったんだ……orz




んでーは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

XPだとスペック的にきついかも

あっちこっちウロウロしているため、メインPC放置気味。

家は……まだなんかやってるなー。

なーんか、増築とか倉庫とか茶の間にカウンターつけるとか?

当初の予定より、色々増えてる見みたい。 Do you コト?



まぁいいんだ、それよりも、さ。

ゲーム制作の話。

今、使っているノートPCはPentium M(1.73GHz)メモリ512MBの、XPなのよね。

一応、ダンジョン内ウロウロするぶんにはサクサクなんだけど、

Nscripterの命令にあるquakeで画面揺らしたり、wait中とか重くなるから、

メインPCで作った時の、あだくしが想定しているタイミングと合ってないのよね。

どうしたものか……。むぅ。

NScripter自体、XP以降版とか使ってるし、仕方ないのか。

まぁ、いいや。 スペックに左右されない所を進めます。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

抹さん、今なにしてんの?

ちょっと読書。もちろんゲーム制作に関係するもの。

最近、作業の合間合間のちょっとした時間に、そこそこ?分厚い本読んでます。

「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」←コレ

なんか前に、兄が買ってきて殆ど読まずに放置されてたらしい本なんだけど、

800ページ超えてるから、ゲーム制作に興味のない人が読んだら、まぁ……そりゃ飽きますわな。

んー、大技林とかの厚さぐらいある? 京極夏彦の小説とかも厚いけど、まぁそんくらい。

あだくしが読むと、こーした方がいいとか、こーすると出来るってのがちょっと見えてくる。

C言語だろーと、JAVAだろーと、VBだろーと、HSPだろーと、関係なく必要な些細な事が、ね。

まー、それでも理解できないことの方が多いんだけどね! hahaha!!




んではのー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

気力消費半減

んー、あってもなくてもあんま変わんない気がする。

早めに手に入れさせてもいいかもしれない。 コレ。

あと、またしてもこの前作った敵パラメータ調整中です。

んー、んー? んー??? どうしたもんだか……。

湧水洞内に出てくる敵と差別化するために、ワザと強くしてあるんだけど、バランスが…

気力半減させてアイテムあっても、ギリギリ倒せるくらいの調整にしたいんだけどなー。

コレがまたなんとも……むぅ。



家の工事は着々と進んでます。今は外と中を業者が行ったり来たりしてますな。

雨が降れば中の工事、天気が良ければ外の工事~みたいな?

見てて思ったんだけど、これ、建てなおしたほうが早くないか?

いや、そんなことないか。

デバッグモードの話
特殊能力追加、パラメータ初期化、つるはしを落とした位置の座標表示までは見れる。
あと、ちょっとイベント用に用意した、35個の宝箱を開けた数も表示。
この宝箱に関しては後々書きます。
…もうちょっと早くデバッグモード作っても良かったかもしれない。
意外と 気づかなかったスクリプトの異常が結構見つかってて、
今、それの対応に追われてる感じでもあるのよね。orz


ではー。 ε- (´ー`*)フッ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

さむいー

すきま風が寒すぎる-。 作業進まないよ~。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

うう、思考が停止するぅぅぅぅぅうううう。なんもできねぇぇぇえええ……。

声を大にして言いたくないな、これは。
現在こっそり、デバッグモード製作中。もちろん隠しコマンド必須。
強制レベルアップ(上限アリ)と、現在の数値化したパラメータが見れます。
とりあえず、コレがないとデバッグやってらんないわ。
用意した隠しボス(?)に、ギリギリ勝てるパラメータにするのに、
一々レベル上げすんのめんどくなったのよね……orz。
あー、あと、パラ初期化とか作ろう。そうしよう。


んではねー。 ヽ( ´ー)ノ フッ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

強制待機中

風呂工事終わったけど、直すとことまだまだあるらしい。

業者が家の中ウロウロするので、作業監視の為に1階の茶の間で絶賛待機中です。


ゲーム制作の話

ノートPCでちまちまやっとりますが、思い通りには進んでおりませぬのよ。これが。

とりあえず、やらないと終わらせられない残りの作業?↓
◇戦闘周り調整
◇隠しボス?追加
◇能力強化アイテム追加
◇残りの特殊、能力とかアイコンとかエフェクトとか
◇残りのおまけ追加

あった方がいい?↓
◇攻略サイト作る?
◇デバッグモード?

まぁ、なんとかかんとかやってみるよー ( ´Д`)=3




ではねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

高機能高寿命のその先にあるものは?

ゴメン。今回どーでもいい話だわ。

2030年までに白熱電球を全てLEDにシフトしたいみたいね。どうやら。

うちの工事中の部屋の電気周りも、着々とLEDにしてる模様。ふーむ。

LEDって長寿命、低電力?らしいけどどうなのよ?

面倒な交換もないし、電気代節約になるなら嬉しいけれどもね。

ソレってつまり、2030年以降、電球が全然売れなくなるってことでしょ?

電気店潰しに来たか……とか思ってみたり。

まぁ、電気屋が電球だけ売ってるわけじゃないんだけどさ。

ある程度のバランスは必要なんじゃないかしら? 

売手買手がいるからこそ、お金が回るんだからさ。

なんでもかんでも高機能で長寿命な物を~ってのは、いささか不安になるね。

……とまぁ、いや、ホント、どーでもいいや。



ゲーム制作の話

今、ダンジョン内に、ちょこちょこイベント仕込み中。

おまけ用フラグと、エンカウント周り。

チュートリアルだけでお腹いっぱいの人にはスルーされそうだけど、

クリア後じゃないと発生しないイベントとか作ってます。

まぁ、大したものではないのでサクッと作ってしまいたいところ。




では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別