敵のAIとか言うけど結局のところ

そのプログラムは人が作ってるのよね。


今、前に描いてた球体の行動パターン考えてました。が、

前は若干耐性パズルっぽくする感じで作ってたけど、この子はどうしよう?

今のとこ、α版ではやらなかった状態異常(恐慌、睡眠、石化←即死)と複数回攻撃をさせる予定。

せっかく色も豊富に用意したので、属性変化もさせます。

攻撃エフェクトは用意すると時間かかるので、フラッシュと画面振動と音のみでご勘弁。

と、ここまでがなんとなく形になってる部分 な ん だ け ど、

ヴェレに対策用意してないので、戦うと当たり前のようにフルボッコにされます。(´・ω・`)

特殊攻撃アイコンの空き、後2つ残ってるし何か覚えさせるかなー……。

やるとしたら水属性攻撃強化か、魔法耐性強化、HP回復、状態異常無効化、のどれか。

あー、そーだ。消費気力半減のアイテムでも作るかなー。

そんだけやれば、低レベルの1~2体ぐらいは倒せるかもしれない。





んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

なんもしてないよー

いやまったく。家が工事なのを言い訳にサボってます。

あー、まじやべー、やらないといけないこと山ほどあるのに、なんも手につかねーわー。

いやー、まじぱねーっすよ、まじで、絵とか全然描いてねーし、PCさわってもねーわー。

家に居ても、やることなくてただ寝てるだけだわー。やべーわー




……なんてな。 ヽ( ´ー)ノ フッ
m0.png
w31.png

過去にゲーム業界から撤退した、今はパズル作っている「やのまん」のゲームの敵をリスペクト中

敵のグラフィック調べても出てこないから、実際プレイして全部調べるのに半日かかった。orz

裸にビキニアーマーをつける事に、初めて異議を唱えたであろう主人公のやつね。

ガンツではない。

とりあえず形状が10パターン、色分けで7パターンの70体+9体の79体分用意しました。

さてどうしよう、すごくメンドイ。 ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

暫くノートPCで、スクリプト組んでます。

ノートは生放送できるスペックではないのでご勘弁。



家の工事やっぱり少し長引きそうだわ。

材料とか部品が期日中に届かなかったりしてるみたい。終わるのは11月中旬……かな?

その前に落ち着いてくれると、助かるんだけど。






んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

倒せないと嫌んなるよねー

おまけの画面が、だいぶ詰まってきた↓

sp04.jpg

詳細とか、てきとーにちょいちょいと。↓

sp05.jpg

詳細書いたのは、まだコイツだけ。ちょこちょこ増やします~。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

……よしよし、いい感じに過疎ってきたな。

近況報告がてら。

家の工事周りが終わるのは、どうやら11月以降らしい。それまで辛抱。

炊事場も工事なので、暫くはカップ麺かコンビニ弁当になりそうね、2週間以上。

業者が家の電気使ってると、たまにブレーカー落ちるのが困る。

データ保存してねえええぇぇぇぇぇーーーーーー!!! みたいな。マジ勘弁orz

作ってるゲーム、今年中には何とかなるかしら……?

完成すれば、いいなぁ…………。いや、無理かもしれん。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

集中できなーい

震災でボロボロになった風呂場とか、洗面所、台所その周辺の工事がようやく……で。

あだくしの部屋2階にあるんだけど、ちょうど真下が風呂場なのよね……orz

あかん。集中できない。



今、会話文書いてます。時々お絵かき。

いやー、最近あっちこっち放置気味で申し訳ない。(´・ω・`)



んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ネットサーフィン中・・・

サークル名考えつつ、色んな同人サークルやら、商業の名前調べてました。

で、調べてて気になった、魔導物語の版権周りの話。

コンパイル→アイキまでは、理解してる。(あの社長も60過ぎか…)

その後D4なんちゃらとか、コンパイルハートとかは、まぁいいや。

で今、「ぷよぷよ」の版権は・・・「SEGA」?

『ぷよぷよ』シリーズの知的財産権はセガに譲渡したらしいけどね。(Wiki調べ)

ぷよぷよシリーズ……ね。 言い方がいやらしいなぁ。

ぷよぷよの版権って、キャラクター限定な気がする。

落ちものパズルなんてそこらに沢山あるもの。

キャラの版権は間違いなくSEGAにある。じゃあゲームのシステムは今どこに? さぁ?

……2010年、コンパイルハートはD4エンタープライズより、旧コンパイル作品にまつわるコンシューマの営業権を取得・・・とかあるんだけど。

SEGAが魔導物語を作らないのって、取得した版権に魔導物語が含まれて無いからか…?

コンパイルハートは、キャラの版権持って無いから、魔導物語の続編は期待できなさそう。

互いに部分的に握り合ってるから下手に動けないのかもしれない。

んでも、コンパがSEGAからキャラの版権取り戻して、続編作れるのかっていったら……。

……いまさら魔導物語の4、5、6作って売れるのかしら? ←これ重要。

って、自分の首絞めてるな。 いかん。これ以上はいけない。




では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ざっくりと時代背景、世界観とか

なんとなーく考えてはいたけど、文書化してなかったので、ちまちま書いてます。

ADV中の材料になればいいんですけどね。

で、ファンタジーなので、結構固めておかないと不味いかなー?

―――と、思ってはいるものの。

別に考えなくてもいい気がしないでもない。

だって、「充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない」んだから。

とまぁ、クラーク先生もおっしゃっているではないか。

科学が発展している。という前提なら、何でもありな気がするなぁ……。

いや、SFファンタジーのつもりは無いんだけどね。


漫画、アニメとかで、魔法とか超能力見せ付けられると、始めは「えーっ」てなるけど。

人の適応力もあってか、同じことが複数起こると、考えるのを止めるらしい。

慣れって怖いわー。 まぁ、それだけなんだが……。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作 Nscripter 3DダンジョンRPG

通過した記録

昼間、ちょっと、息抜きにスクリプト修正してました。

前は、クリア後だけ通過したエリアの保存を行ってましたけど……、

あれ? このまえ常時保存にしようかとも書いた気が? でも、重いので止めました。
(XPだと、結構気になるレベルだったし。)

通過エリア保存のタイミングはセーブした時と、クリア後。

道は1度通れば記憶します。

ちゃんとセーブすれば、クリアしなくても、おまけの攻略数値にも反映されます。

攻略状況が100%になっても、マップ引継ぎしなければ、初期状態で遊べる仕様。
(まー、マップ100%にしたら、やることないですけどねー。)


作中1度見たADVモードをカットできるようにして無いので、まだちょっと不便。

おまけのADVモード中は右クリックで途中キャンセルできます。

細かいとこちょこちょこ手入れしつつ、ADV進めます。




では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

話が長い・・・

終わんないよー。ぜんぜん終わんないよー。

ノベルパート010

やべー、まじやべーwww

とかね。 草生やして遊んでましたーorz



しかし、最近のニコ生なんだが・・・まじで、雑談とかゲーム配信とか多いなー。

んで、最近ニコ動配信だと、まったく宣伝にならない気がしてる。

もしかすると、あまりにひどい時は、そのうち別の配信サイト使うかもしれない。

ユーストとか、FC2ライブとか色々あるものね。

まー、わからんけれども。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

よし、決めたコレでいく。

今作ってるこのゲーム。

伏線バッキバキに立てといたまま放置して、そのまま製品版にするわ。

この会でいちいち回収してると、必要なグラフィックさらに増えそう。

絵描いてて、終わりが遠のくのは、いい加減終わりにしたい。

製作のモチベーションも下がる一方ですしの。

次回作は売れれば作る。その方針でいきます。



で、製品版完成後どうするか決めかねてる部分↓

・DL販売のサイト
・サークル名 ←登録の際必要になってくるみたい
・↑に伴い、あだくしのハンドルネーム変更
・販売金額 ←売り上げの計算しやすい金額を希望。 
・攻略サイト云々
(もともと売る気無かったけど、あだくしにも生活があるので、そこは勘弁してちょ。)

……α版は、そのままフリーソフトにしましょう。多少の修正は加えるかも。





んでは、……そろそろ本気で終わらせます!!

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

オチが無い。

追加で作ってるED2のオチが無い……orz

ノベルパート09

んー、もう少し話を掘るか、なにか手を打たないとダメかもしれん。

さて、どうするか……。



テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別