コスチュームチェンジしたフルス

例のゲームのED中に出てくる「フルス」↓
フルス00
基本的に、フルスに前掛けはデフォ。

見た目は幼女。 外見の年齢はおおよそ6~8歳ぐらいかしら? 大体5頭身ですし。

α版のラスボス倒した人なら分かると思うけど、フルスの得意な攻撃属性は、雷。

あとは口パクと目パチだなー、作らないと……。ふぅ。





んでーね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

NscripterとNscripter2って、互換性無いらしい

ちょっと高橋先生のブログ見てみたら、コメントが2件あったのでなんだろうと開いてみたら、互換性無いことが描いてあった。

……うそやん? マジで? 命令文わざわざ新しくしなくてもいいんで無いの?

どうやらBASICっぽい感じらしいけど……正直どうなんだろう?

記述が増えそうな予感しかしない。

あり?NScripterでそんなに困って無いんだったら、別に乗り換える必要ないんじゃ……?

袋文字も黒ふちにできるみたいだけど、黒ふち以外の色も指定できるのかしら?

あーでも。 文字にグラデーションつけられるのは魅力的だなぁ……。

……とはいえ。 文字周り強化されてもそんなに使う気がしないなぁ……。

文字スプライトで選択肢とか作ってないせいもあるかもだけど。

NScripter2で作ってあるらしい「セリカ2」(18禁)の体験版触ってみるかー。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

暑さでモチベーションが・・・

あついー、やる気でないー。 雪でも降んないかなぁー。 あー・・・。

マウスで背景ラフ描いてみたり↓
ノベル用bg



ここ最近、スケッチアップ、MMD、デザインドール、色々やってました。 ・・・が。

スケッチアップでダンジョンの1階層だけ作ってみたけど、正直しんどかった。

キャラデザは、デザインドールよりか、MMDで使えるスタイルのよいモデルデータが増えてきたので、それを借りて利用したほうが楽かもしれない。

・・・・・・で、暑さにより思考低下中。

あぁーだめだぁー。ぼーっとするぅぅうううう。






んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

スクリプト組みたいけど、そろそろNScripter2くるー?

何だろう、新しいのが来ると分かっているからか、スクリプト製作意欲がわかない。

8月中には、サンプル含めての形が拝めるみたいだけど、今8/24かー。

いかんともしがたいわー。

背景いじりながら、前のに服着せたり↓

母3

武器説明

名称「アナクフィスィ・トライデント」または「救済の槍」 通称「例の物干し竿」「水神槍」など

三又槍の鋭利な部分は水。棒部分は、製作時偶然近くにあった物干し竿の形状をしている。

物干し竿の先端付近には、リング状の魔法結晶がいくつか付けてある。取り外し可能。

刃の水は螺旋状に回転していて、先端に硬質の物体が触れると超高圧水流により粉砕する。

ただし、突きに特化しており、横に凪ぐと先端の形状が不安定になる。

物体に対して垂直に放たれた、ぶれの無い突きは、力をいれずとも鋼鉄の鎧すら粉砕し貫く。

人体を刺しても生体組織を剥離、切開するが、神経や血管を傷つけることは無い。

体内に侵食した異物や病原体などを除去、浄化することもできる。

刺された人に死者はおらず、殆どが瀕死の状態から救われている。

故に「救済」の名がついた。

製作者は「おねーちゃん」の母、作中最下層でヴェレの前に顕現した水の精霊、その人である。

たまには説明でもと思ったけどちょっと長くなったなー。 まぁいいか。

さてと、あとは金髪幼女でも描くかー。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

無いというよりイメージどおりのが見つからない

背景用の画像を色々探してました。

>>ゆーじ さん
「Shadeホームデザイン」なるほど、それですな。やっぱりあるのねそーいうの。


ファンタジー系の家といっても建つ場所によって、建築素材が違う。

ある程度都会なら、道もブロック等で舗装されていて、石造りの家屋もあるだろうけど。

都会から離れ、自然豊かな森の奥深くに、石造りの家ってのはどうなんだろう?

どっちかって言うと、探してるのはログハウス(丸太の家)なのよね。

森なら木々の資材も豊富ですし。それのが合理的。ワオ!リーズナヴォー。

……ログハウスかー、大自然に囲まれた別荘とか憧れるわー、虫とか多そうだけど。

ヴェレは、団子虫つついて喜んでそうだなwww。「んふぅー」って





んではねー

息抜き?いや本気。

あー。 ファンタジー系の衣装「も」難しい。

とはいえ、今作っているゲーム内の世界観は、そんなに技術レベル高くないのよね。

美意識よりも、機能性が優先されるファンタジー世界。

戦争に装飾の多い鎧なんて、目立つ上に乞食の餌とか火事場泥棒の生活養分とかにしか、なりえない?

でも、どっかの話みたいに。

真っ赤で目立つ戦鎧を着込んだ、一騎当千の働きをする武将が存在し、

その「赤い戦鎧」の武将には勝てない、という先入観から兵が臆することで、戦意喪失する。

なーんて場合も考えうる?

材質的に、ミスリルには魔法耐性があるとか、銀には耐魔効果があるとか、よくある話。

なんだっけ?シルバーブレット?銀の弾丸はドラキュラに聞くんだっけ?

そういった金属的な材質上発生する、特殊効果を狙った装飾ならアリかも。

まー、あれよね。

衣服とか、装飾品とか機能性無視の美意識に拘れる時点で、その世界は相当平和よね。



……まぁ、んなことはどーでもいいんだwww

背景探してそろそろ1週間たつ? 未だにいいの無いわー……。

息抜きにお絵かきしてました↓

母2

息抜き? ……いや、割と本気で描いたような? 腕と服無いけど。

最近描いてる絵だけど、ゴールデンウィークに描いてたのとぜんぜん違うなぁ……(´・ω・`)

何かコツをつかんだのか、はたまた、何かあったのか、むぅ。





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

背景挫折しそうだから、お絵かき中

欲しい背景って意外と見つからない(´・ω・`)

このご時勢、一部屋だけでいいから、3Dモデルのインテリアとかいろんなとこに配置したりコーディネートして、自分の好きなように部屋を作れるソフトがあってもいいと思うのよね。

部屋の大きさと、木造とか石壁だったりとか、、窓、ドアを指定して、空間を作って

そこにいろんなインテリア素材をドラッグ&ドロップで配置、ドールハウス的な事ができて、尚且つ

その空間内部を、いろんなカメラワークで見れる、そんな感じのソフトがあれば・・・ってあれ?

MMDとか使えって言われそうだわwww

背景として使えれば良いから、背景にキャラクターは要らないし、手の込んだことまではしないでいい。

MMDかー・・・うーん。 なんか違うような?

背景制作が楽になる、初心者でも遊び感覚で使える、ドールハウス的なソフトとかあればいいのになー。

まぁ、なんかどっかにもうありそうだわ、有料とかで。




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

あと背景が足りない

今回、操作キャラの「ヴェレ」は、フェイスウィンドウのみ表示させることにしました。

誰がしゃべっているかは、口パクで判断してもらうしかないのが微妙かも?

とりあえずOPデモの通しは出来た。

背景とか、パンアップみたいな演出とか、地の文とかは置いといてね。

ノベルパート07

とりあえずは背景かな。

絵の勉強の為に描いてもいいけど、フリー素材加工して使うほうがはるかに早そうだわ。

第一に、マウス操作だけで背景描ける気がしないし……。

今後の作業順的に、背景→OP修正→追加立ち絵→ED制作、かな?

CG用意できないのが弱味かもしれない。 むぅ。




んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

OPデモみたいの作り直す!!

なんとなく口パク出来た気がする。

なので、ひとまず前のOPデモみたいなのを作り直してみます。

会話の内容も若干修正する必要があるので、ちょっと時間かかるかも。

まぁ、お絵かきに比べたら大したことないと思うけど・・・。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

スクリプトよりも絵のが時間かかってる

まだ、目パチ口パク処理制作中。

目パチはまだいい。 問題は口パク。

筋肉の構図見たって、口の形状まではよくわからんのよこれが。

テキトーに描いてごまかすのもいいけど、デフォルメされてるわけじゃないからなー……。

せめて、違和感があんまり無いような状態にしたいですな。





んでーはね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ちょっと軌道修正

フェイスウィンドウ表示して、目パチ口パク無しで作ってたけど……。

んー……? なんだろうなにか違和感が……。

ちょいと軌道修正します。

操作キャラ以外のフェイスウィンドウをカットして、キャラに目パチ口パクさせてみます。

ちなみに操作キャラのヴェレは、フェイスウィンドウのみ。 主人公視点といことで。

他のキャラは、立ち絵ありの目パチ口パクつけてみる。

……さて、どうなるかな?





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

一段落? いや、まだまだ

「おねーちゃん」の立ち絵表示してみた↓
ノベルパート06

着ている服が白いから、裸でもそんなに変わんないような・・・いや、なんでもn

折角指先まで描いたのに、結局見えなくなってるし・・・orz

まぁ、こんなこともよくある。


んー、しかしー。

この子に関しては、あだくしの絵の癖が特に出てる気がする。

普通に地味な所とか、上まつ毛が薄い所とか。

特に最近多い、「上まつ毛が異様に濃い(多い)」目は、あまり書きたくないのですよ。

それと、レアメタルがどんだけ簡単にジャラジャラ手に入るのかしらんけど、

過剰とも言える、宝石過多な装飾品の数々も。

防具として成り立っていない鎧なんて……いや、ビキニアーマーはいいものだ……(´∀`*)

……いや、まぁ、どれもキャラによってはインパクトあって可愛いんですけど。

最近みんな同じような絵を描いてるから、代わり映えしないというかねー。

皆、特化したオリジナリティを真似するから、それがメジャーになってるのか?

逆に、特別工夫してないほうがマイナーになってる?

テキトーに描いて、それで可愛けりゃ、それに越したこと無いような気がするんだけど……。

……わかんねーや。



まぁいいや、次!! んー、次は……。

とりあえず、OPに出てくるメンツ揃ったし、OPデモ作る?

あ、背景足んないや。 ぐへぇ、なんとかしないと。





んーでーはー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

修正につぐ修正

「おねーちゃん」が初期のイメージ通りの形になったので、修正に修正を重ねた結果こーなった↓

シャーペンでトルソと頭だけ描いて、腕と服を描き忘れた・・・後で足しますw
姉00

腕と手の描き方は、ちっとばかし調べます。

身振り手振りで雰囲気が変わるから、なんとかしたいところだわ。

・・・なんだろう? 太ももちょっと太い気がする。 むっちりしてるような?





んでーはね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ついでにまたテキストウィンドウ修正

喋ってるキャラの表示つけてみました↓
ノベルパート05

ついでにウィンドウも拡大。

文字表示数直さないと・・・。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

女二人でも姦しい

立ち絵を二人分表示するだけでも、なんぼかマシに見える↓

ノベルパート04

右のルーエさんは、ちょっと等身修正済み。

次は「おねーちゃん」か、ヴェレかフルス。

とりあえず、シャーペンでラフ描きます。





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

陰影のつけ方が分からん

服の陰影がさっぱり分からないので、とりあえず放置。

・・・・・・誰か、影の付け方教えてください。(´・ω・`)

ヴェレのおかん↓
メグ

しゃーない、調べるか・・・・・・。






んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

立ち位置は後でやる

イメージこんな感じ↓
ノベルパート03

まだ、キャラの体のバランスがおかしい。 あと手抜きっぷりもヤバイ。

一時的にこれで放置。違うキャラ描きます。





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

お絵かきしながら次のゲームシステム構想中

16:9ホントに作りづらい……orz

手直しに次ぐ手直しで、ノベルパートの画面は、このようになりました↓
ノベルパート02

キャラの立ち絵を正面でなく、斜めから見た感じにするかも。

今すぐにでも、全体の構造を改変したいので、この辺サクッと終わらせることにします。

面倒な目パチ口パクはカットすることにしました。

遊んでた分、そろそろ飛ばしていきます。




んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別