興味が退屈へと変わる前に

ここ最近、お絵かき放置してゲームしてました。

なにか新しいインスピレーションが働かないかと思っていましたが……残念ながら、そーもいかず。

今のとこ形になっている部分を、何回もやり直してみたりも、暖簾に腕押しですし。

いまいちピンとこない結果となった次第です。

んー。

Nscripterで戦略系シュミレーションRPGはできますけど、そこまで作り込む気力はそんなに無い。

それだったら現状維持で、擬似3Dダンジョン作りますし……とはいえ。

どういった形であれ、パラメータが視認できる育成シュミレーションのがいいのかしら?

複数パラメータの数値を管理すんの大変なんだがねー……。

……はぁ。 どーにかして飽きないように、面白くできないかなー。



んー。 それと、同じ風景が続く15Fは階層が多すぎる気がしてきた。

3F前後のマップを、シナリオごとに区切って複数作るほうが、面白いかも?

壁のグラフィックはそんなに大変じゃ無いです、けど。

問題なのは、配列使ってるマップの管理かなぁ?

これ配列使うの大変(ってか、メモリ足りない)だから、全部変数で管理しようかと思う。

mov %0,"1101111111"
mov %1,"1100110011"
mov %2,"0010000111"
mov %3,"1111111111"
:
:
みたいな感じ、割ったり引いたり文字数取得したり色々すればできるでしょ、たぶん。



と、今更だけど、16:9って画面作りづらくてしょうがない。

横長すぎて隙間が多くなるのが特にひどい。

殆どCGしかないビジュアルノベルならそれでもいいんだろうけど、ウチのはそれとは違うし。

ワイド対応になったからと言って、わざわざ作業量増やすことないかもしれない。

ネット上に転がってる背景素材も640x480サイズが殆どですし。

大きくしても、せめて800x600サイズ。 ←これ安定な気がする。

1200x900だと、大きすぎてCG用意すんのも億劫だわ……描けないけど。

もしかしたら、インターフェース大幅改変するかも。



それよっか先に、今のを完成させないと・・・orz





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

漫画のトーン、アニメの塗りって・・・・・・

絶賛、立ち絵お絵かき中。

とりあえず12月頃の絵をベースに線を整えて色塗ったり。

……しかし、なんでだ? 違和感がどうしてもぬぐえない。

極力シャーペンで書いたラフに近づけてはいるのだけれど、なんか変。

色がついてる分、ごまかしがきかないのか、はたまた。

漫画をアニメ化したときの、コレじゃない感が出るのと同じ感覚だなぁ。

少しでもマシになるように要修正か。

めちゃくちゃ時間かかってる↓
ルーエ立ち絵00



んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

妹が毎年持ってくる夏の悪魔

……学生はもう夏休みなんだなー、とか思いつつ。

じっくりまったり、ちょいちょいとお絵かき中。 と、それ、プラス―――――。

妹の宿題周りの管理と監視中 orz




夏休み開始の20日過ぎて、早くも4日目。

ニート中のあだくしとうって変わって、妹の夏の予定はびっちりぎっしりの模様。

……まー、とはいえ。

予定と言っても、くもん行くとか~~ちゃんと遊ぶとか、へーせーじゃんぷ見に行くとかね。

んー、まー、だいじょぶかなー? と思って、予定の無い日計算したら、2週間も無かった。

2週間……かー。

人によっては余裕だろうけど、ウチの家系はみんな「のんびり屋」+「マイペース」+「集中力不足」

あだくし同様、妹も相当、集中力無い。

先日4時間ずっと付きっ切りで、夏ドリルやってるの見たけど、あのペースでは……むぅ。

まぁ、まだ7月だものね。 なんとかなるさ。 うん。 たぶん。

あだくしが手を出さなくてもすめばいいなぁ……。




んでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょいと楽してもいいよね

立ち絵の下書きを上手く描けないので、デザインドール弄ってました。

過去の絵と並べてみたり↓
デザインドール

……なんか変だわ。 3Dって何でこんなに操作難しいんだろうか・・・。

ま、ボデーのパーツはもう少し調整してみる。

とりあえずデザインドールで何個か下書き作って、それをSAIで整えていく感じ。

時間かかりそうだけど、1から下書きするよっか早そうだわ。





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

下手な装飾と1ドットの縁取りウインドウ

現在の作業は、立ち絵修正です。

立ち絵とウィンドウの装飾とか、どうしたものかと考えてました。

最近のゲームのテキストウィンドウを色々調べてたけど、どうにも装飾過多なウィンドウが減っている気が。

エロゲとかはポップでパステルカラーで、ゴテゴテしたテキストウィンドウが多いけど、

SF、シリアス系ファンタジーはシンプルなものが多い気がする。

輪郭を1ドットだけ縁取ったウィンドウも、なかなか悪くない。

むしろ、シンプルがゆえに格好良く見える気がする。

物語の雰囲気で変わってくるんでしょうけどね。

作品のイメージカラーである青メイン↓
ウィンドウテスト01

文字が白なので学校の黒板っぽくしてみた、輪郭黄色の緑メインのウィンドウ↓
ウィンドウテスト00

……ま、言ってしまえばどうでもいい部分w



そういえば、久しぶりに絵を描いたら、見せられないほどひどい状態でした。

前に描いてた、バストアップの立ち絵を少し手直しして再利用するほうがまだマシかも。

……の方が、作業効率はいいかもしれない。 んー……。






んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

すっかり忘れたnscrの仕様

ノベルパート作ろうと思ったけど・・・もうだめだ。 orz

普通にNScripter使ってたわけじゃないので、さすがにもう仕様なんて記憶に無かった。

なので、テキトーに作っていくことに。

とりあえず用意したテキストウィンドウとネームウィンドウ↓(背景はフリーのものです)
ノベルパート00

ネームウィンドウあり↓
ノベルパート01

クリック待ちアイコンどうすりゃいいのかわかんなくなったので、ウィンドウの右端に追いやられました。(くるくる回る)

ウィンドウの模様とか色々考えたけど、ぶっちゃけ無駄な気がしたので大幅にカット。

・・・・・・なので、結構シンプル。

後は現在の場所名を、どこに入れようか検討中。

背景がよければ説明なんて不要なんでしょうけどね。

textgosubにタグ機能・・・? なにそれおいしいの? まったく使って無いですけど。

次は・・・立ち絵の表示周りか、立ち絵を描くか、かな?




んでーは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

出来る事、やるべき事と、無駄な事

システムカスタマイズ、どのくらいまで作りこもうか練ってました。

正直ノベルパートは、OPとED、後は追加サブイベント用にしか使わないつもり。

あだくし文章力も無いので、面白い文章が書けるわけでもない。

だから、OPもEDもサブイベントも文章量は数分で読み終わるレベル。

もちろん、そこに選択肢は存在しない。

それを踏まえたうえで、NScripterの機能でノベルパート中、省けそうなものを下に列挙。

◆バックログ
◆セーブ&ロード機能
◆コンフィグ(音量調整+ウィンドウ調整+テキストスピード)
◆オートモード

バックログは、選択肢が発生しない時点でほぼ不必要な気がする。文章も短いですし。

セーブ&ロード機能は、途中で切りたくなる前にたぶん文章が短すぎて終わる(笑)

コンフィグは・・・タイトル画面でやってくださいw

オートモードは、文章が短すぎて意味無いと思われ。



逆に必要そうな機能は、OP、EDデモのカットぐらいかしら?

・・・・・・こうして考えると、そんなに手間のかかるものはなさそうな気がする。

また目パチ口パク処理入れると大変かもしれないが、どうしたものかね~?

デモは、左クリックで次の文章、右クリックで読み飛ばしの選択肢を出すぐらいでいいか。

あとは立ち絵の表示位置か。

初期設定の立ち絵表示使ってもいいんだけど、口パクやら目パチ実装すると、使えない希ガス。

うーん、難しいな……まぁ、なんとかするか。

とりあえず作ってから問題の修正は考えよう。

あだくし個人の意見より、多数の意見を参考にしようじゃないのさ?






んではねー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

BG、背景どうしようかね

自前で描くか、フリーの素材で何とかするか、その辺で写真撮ってきて加工するか・・・・・・むぅ。

さすがに、背景真っ白ってのはあんまりだわ。 

背景の書き方でも勉強するかー・・・・・・? それは相当手間だなぁ。

んでも、描けるようになってて損はない気もする。

んー・・・どうしたものか・・・。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

多種の根を絶ち至る前に

そろそろダンジョン内の細かいイベント放置して、次の作業内容決めようかと。

・・・・・・まぁ、ほぼ確定しているんだけれどもね。

やらないといかんのは、OPとEDの作り直し。

それやらないと、始まらないし終わらない。

となると・・・テキストウィンドウ、立ち絵、BG、・・・・・・その辺りかな?

さて、どうなるか・・・。






んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

・・・あれ?

いや、分かってたけど。

何十回、いや何百回とデバッグしてると、感覚が麻痺してくる。

新鮮味というか、驚きというか、そういうのが無くなってる。 いや、むしろもう無い。

コレって面白いのか? とか、簡単すぎる気がしてきたりとか、後になって最初に作った演出見て微妙な感覚に陥ったり、とかね。

もう一工夫、頭回したくなってくる。 不思議。

・・・んなことやってるから完成しないんでしょ? と、言われたらそれまでですけど。

これは・・・どうしたものかな。

未完成だけど、一回途中までデバッグしてもらうかー?




んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

謎解きだけならもう少しで終わる

ボタン押す順番で扉が開く仕掛けとか考え中

押せるボタンに番号割り振って、押した順を記録。

・・・まぁ、0~9の範囲なら代入した変数10倍して1の位に加えていく感じか。

で、任意の桁数で割った余りを見ればできそう。

こんな感じかな? %100は押されたボタンの割り振り番号ね。

mul %0,10
add %0,%100
mov %1,%0
mod %1,100000000
if %1==01234567 goto *sw_btnselectend
goto *loop

上のは8桁。%0は押されるたびに常に変化、%1は余り算出用。

ちゃんと動くかな?





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

イベント進行に合わせて製作中

現在のダンジョン製作状況70%ってところでしょうか。

ある程度のヒントや、世界観の雰囲気を補うための細かい補足説明。

まー、それが時間かかってる原因でもあるんだけど・・・。

時間かかってる言い訳にしかならないからここまでにしておきます。



………ふと、思った。

1F~B4Fまではチュートリアルで、クリアしないと追加ダンジョンでないんだけど、さ。

チュートリアルで通った通路。 マップの黒い塗りつぶしが消える部分。

アレ、追加ダンジョン攻略のときに、マップのデータ引き継いだほうがいいのかしらん?

例のラスボス倒す以外のクリアルート作ったら、全部のフロアを攻略することできないんじゃ?

………むぅ。 「それになんの意味があるの?」と聞かれたら。

自己満足のためです(笑)





んーでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

行ったり来たり

ま だ 終 わ ら な い 

スイッチ押してあっち行ってーこっちいってー・・・・・(ry

B5F~B14Fの攻略時間は大体・・・・大体・・・えーと?

―――2時間くらい? (戦闘とか無い状態で)

んー・・・個人差はありそうかも。


今月中には現状のダンジョン製作周辺は終わらせて、お絵かきに戻りたい気分。

前に集中して書いたのがGW中だったか、あの時点でだいぶ作画崩壊してましたな。

また1から描かないといけない状態に戻るのか・・・orz


・・・・・・それにしても。

日がたつにつれて室温が30℃超えてきますん、そろそろエアコンつけないと死んでしまうね

「あついしつないに いたら いつのまにか ミイラかしていた!!」

「ざんねん!! わたしの ぼうけんは これで おわってし・・・・・・」

終わってたまるかぁぁぁあああああああああ!!!!





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

滑る床、動く床、流されるままに壁ドン

滑る床のスクリプト組みました。

ただ滑るだけなら、向いている方向に1歩前進させて壁グラ再読み込みすればいい、楽勝。

・・・・・・まぁ、目の前が壁の時、足元が穴、もしくは水面だったりって状況下があるのよね。

今は、そのへんのデバッグ中↓

メインウィンドウ24

滑る床を多用しているので、あだくしの作業量は軽減されてる気がする。

床の数値を、必要なところ書き換えるだけなのでwww

衝突のコメントが「頭をうちつけた」だと可哀想なので、「壁に衝突した」、に。

んー…、壁にぶつかるたびにコメント出るので、ちょっとウザったく感じるかもしれない


さて、ワープと滑る床とハシゴが終われば、一応全フロアの行き来ができるようになる。

ってわけで、次はワープとハシゴ・・・・・・かな?





んでーは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

・・・・・・ちゃんとゲーム制作してますよ?

マップ上に置くオブジェクトのアニメーションとか試行錯誤中

こんなんとかね↓
くるくる

意外と普通に表示できるのよねー。

これは息抜き。 まだまだ、マップ修正します。





んでーは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

結果から逆走するロジックと収束する結末

で、構造は練ったので、今度はロジックの再構築中。

ゲームクリアになる条件から、シナリオの進行とは逆方向に、必要なキーアイテムを挙げる。

更にそこからキーアイテムの配置と練った構想を繋げて、また更に部屋に鍵をかけたり色々。

更に更に、キーアイテムがある部屋に行くための鍵のある部屋に入るキーアイテムを・・・(ry

・・・・・・とまぁ現在、そんな感じで進めてます。


色々できる状態から考えるよりか、結果があってからの熟考の方が比較的楽だわね。

謎解きとか、イベントとかもそのほうが配置考えるのが楽ですし。



今回は、ゴール地点を早い段階で確認できるようにしました。

・・・・・・まぁ、その時点では入れませんが。

ゴールが見えてて鍵を探すってかんじですかな。


ま、入口と出口さえあれば、途中経過なんてどうとでもなるさね~。





では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ダンジョンの構想終了

後半かなりマンネリ化しそうで怖い。

まぁ、とりあえず形を完成させるのが先か。

後悔は、次回につなげる。ということで。

いやー、しかし・・・今回ばかりは、本気で悩んだなー・・・。

あだくしが悩んだ分だけ、プレイヤーにも悩んで欲しいところですなー(笑)



―――まぁいいや。 で、現状。 構想が決まったついでにちゃっちゃと終わらせたのが、
◇マップ表示用の、フロアのグラフィック
◇壁表示用のスクリプト


次にやるべきはイベント周りと、アイテムグラフィック追加、床のグラも1種類欲しい。

イベント・・・デバッグは死に物狂いでやらんとやばそうだな (;゚д゚)ゴクリ…

んー、そろそろニコ生復帰できそうかしら・・・・・・微妙。





んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

あと2F分

B10F、B11F、B14Fの構想ができ、あと残すところB12F、B13Fの2階層分。

・・・・・・ただし、制作速度優先で動いたので、戦闘のことは10%ぐらいしか考慮に入れてない。

構想さえ出来てしまえば、あと問題になるのはスクリプトぐらい、か。


まぁいいや、残り5階層のパズル要素について。

B5F~B9Fまでのパターン総まとめ、みたいな感じ。 難しくは無い、面倒なだけ。

こっち(制作サイド)の問題点としては、それなりにリアリティ?・・・いや、ゲーム内世界での常識が通るようにしている部分があるので、そのせいで作れるパズルのパターンが決まってるような気が。


よくあるパズル要素で、作らないものについて

◇倉庫番みたいな、1ブロックを押して道を作る。
(擬似3Dじゃメンドイ、3Dとか、RPGツクール系のトップビューの作品でやってよ)
◇SFパズル(?)みたいなテンキーでの番号照合。 (ファンタジーだと言うとろうに)

上の2つは今回やらない方向で。


んー・・・・・・最下層は洞窟というよりか、迷宮か。




では

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別