あれ?アニメ塗りって結局なんなんだ?

アニメ塗りのうまいやり方ないかなーと、ね。

ネットを徘徊しながら、アニメーターのブログやら、アニメ制作会社のサイトを放浪していました。

なんでかって? そりゃもちろん製作中のゲームはアニメ塗りでやっていこうとしてたし?

そう。 そう、なん、だけど……んー。

………アニメ塗りって、なんだ?

Wikiで調べると「輪郭や境界線をはっきり線で描き、色や影のグラデーションを単純化させ段階的に表現するというものである」ってある。

つまり、グラデーションとかぼかしは使わないってこと?

そのほうが動画を作りやすいのかもしれない。

んでも、動画作りたいわけじゃないんだけどなー・・・。

キャラの立ち絵の輪郭がはっきりしてて、なおかつキャラの背景が綺麗に透過されれば、おkなんだが。

しかし、透過させたい部分はどうする・・・?

ガラス越しに見える風景だったりキャラとかって、意外とそのままの色な気がする。

・・・アレか、こまけこたぁいいんだよ的な大人の事情か。



んーーー・・・・・・アニメ塗りにこだわる必要は無いのかなー。

それよっか、塗りよりもデッサン力を身につけたほうが良さそうだ。







んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

大体こんな感じ

あだくし色に染めてあげました↓
コミュ二ティシンボル


アニメ塗りっぽくしてみた感じ。 まぁ、ペンタブ使ってないし、こんなもんでしょう。

さて、次はなにするかな・・・。






んではね~

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

あれ? ・・・おねーちゃんだよね?

で、生放送中に描いてた線画です。

???線画


ちなみに、ゲーム中に出てくる「おねーちゃん」ではないです。

……じゃあ、誰よ?






その前に、補足説明をば。 (どうせ完成するかわからんもんね。 以下、ネタバレ)






「わたし」が生まれてから数年後。 「おねーちゃんのおかーさん」が、失踪した。

何の前触れもなく、誰にも知らせることなく突然姿を消した。


……予兆はあったのかも、「おかーさん」と「ルーエさん」が何か知ってそうだったし。

「わたし」は何も分かんないし知らない。

だって、その時の「わたし」は、あまりに幼すぎる。

聞いてても覚えてないよ。

それに、いつだったか「おかーさん」に、なんで? って聞いたらよくわからないこと言ってたし。

……んーと、なんだっけ?

トリチウムがどうとか同位体がなんだとか……あー、そうだそうだ。 んーとね。

海から出た人魚は、いつしか泡となって消える運命なのかも――

――とか、なんとか言ってたよーな? なんだっけなー、んー……忘れた。

今更掘り返して聞けるような話題じゃないし、聞いても理解できそうもないし……。

まぁ、とにかく色々あって。

「おねーちゃん」元気なかったときもあったけど、今は元気みたいだし?

……時々、倒れることもあるけどね。

そーいえば、今の「おねーちゃん」は、「おねーちゃんのおかーさん」の若い頃にそっくりらしい。

……んふぅ? ややこしいな。

いわゆる生き写しみたいだ~ってやつだね。

でもさ、いくらそっくりだからって「おねーちゃん」まで、急にいなくなったりしないでよ?

もし「おねーちゃん」がいなくなったら「わたし」、「おねーちゃん」のこと探しに行くよ。

世界中どこにだって探しに、ね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

早くも衰え始める絵心

訳あってシャーペンでのお絵かきしてます。 ……が、久しぶりすぎて、全てが安定していなかった。

顏周辺は……まぁいいんだけど。 ボディバランスが良くない。 等身も意図したものにならない。

( ゚д゚ )マジヤベェ…

どうしても描きたいのがあるのよ・・・。

表紙にカエルの着ぐるみ着た女の子が描いてある「スーパーマンガデッサン」を参考にしながら練習中。

大丈夫、すぐ終わる。 たぶん。




んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

特技取得の条件

今、Lvアップ時の能力上昇と、技習得条件周りのスクリプト弄ってました。

ちょろっと、いつだったか言った気がするけど、特技は極力イベントで取得するようにしたいかな。

ただ単にLvだけで管理してしまうと、意図せぬ状況で高スペックの技が使えるようになってしまい、ゲームバランスがいともたやすく崩れてしまう・・・・・・といった可能性が、ね。

早々に消費ポイントの高い技を習得させて、某ゲームみたいに「MPが たりない!」って状況も悪くは無いけどね~。





んーではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

風当たりが冷たい、いろんな意味で

んむぅ。 正社員の仕事につくには1ヶ月くらい職安で粘らないと見つからないかもしれない。

バイトならそっこー見つかるんだけどなー・・・まぁいいさ。

で、時間あるので施行錯誤中。

風

……まぁ、時間あったんで、少し工夫してみました。

とりあえず、回転しているのと上昇気流が伝わればOKかと、ね。

煙っぽいの追加で作るかどうかは検討中。 まずは実際どうなるか見てみないことには・・・。




んではね

電撃に撃たれて、しゅーりょー

結局、本業の方は終了しますた。 以上。

うっへ、まだ仕事見つかってないのにwww、どうしたもんだか・・・

まぁいいや、なんとかなる、カナー?


こっそりひっそり作ってた雷?エフェクト↓

雷

現状だと、雷の収束があまりスムーズじゃ無いので、後で修正します。






んでーはね

サンダー

くぅぅ、難しい。 でも、テキトーに描いてもそれっぽく見えてしまう不思議。
雷
雷は瞬間表示なので、枚数的には多くはないです。 それでも5枚ぐらい?

色々アニメージョンさせてみて、どのパターンが映えるか試行錯誤中。

雷属性攻撃エフェクトは、もうちっとだけつづくんじゃ。






んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

もーえろよもえろーよ炎よもーえーろー

昨日今日、悩みに悩んで結局SAIで書いて作った炎の攻撃エフェクト↓
炎
もう・・・わいは満足や・・・

あとは、雷と風の攻撃エフェクト。 雷はなんとか行けそうな気がするけど。

あれ、風ってどうすりゃいいんだ? ………まぁ、なんとかなるか? な。





んでは

最低5枚

それがヌルヌル動いてる感じが出る最低枚数……な、気がする。

攻撃エフェクト、未だ完成せず。 ですな。

しかし一枚あたりの表示時間は0.1秒とかそんなもん。

たかだか0.1秒の瞬間のために、こんだけ時間かけてるとかもうねwww

一応、妥協点は見いだせてはいるので、ある程度簡易表示させる。

……見栄えは悪くなるけどね。





んでは。

攻撃エフェクトとか手抜きしたい

Nscripterで攻撃エフェクト表示を考えると、ちっとばかし画像データ多くなりすぎて、低スペックPCだと厳しい感じが・・・むむむ。

何か上手いことできないかなーと思って、「Nive2」とか「MMD」とか触ってみたけどなんとも。

んー、今配布されているプラグインでなんとかしてみるしかないか

・・・というわけで、ちょっと試行錯誤してます。



んではねぃ

なんだかんだで表示だけでも

最近、生放送中とか影でひっそり描いてたのがようやく表示できたので、ペタリ。
メインウィンドウ15
んでもまだ、表示だけねー。

今から戦闘プログラム作ります!! 攻撃パターン考えるのは比較的楽しいから(・∀・)イイネ!!

んでも、寝てないのでちょいと寝ます。

むぅ、このままじゃ昼夜逆転してしまうな・・・。





んでは

やっぱり医療が多め

職安2日続けて行ったけど、募集してるとこあんま変わんない。

医療、介護、土木、建築業界が多めな感じ。 あだくしがやってた設計まわりは大体全滅。

・・・いや、あることはあるんだけど、たぶんどこの会社も実状は―――

PCの前に何時までも座ってんな!!とか、現場に出て手伝え!!とか、入社前考えていた事とは、まったくもって見当違いな事やらされるに違いない。

どこ行ったって研修期間の給料のままで、ずっと働くハメになるんだろうなぁ・・・。

あだくし、力仕事が合わないの分かってるから大学校まで行ったのに、何やってるんだろうね?

そもそもにして、なんで・・・まぁいいか。

職業能力開発大学校の機械科なんぞに行ってしまったのか、今でも疑問だわ。

学費が安かったってのもあるけど、にしてもなんでだ? やりたくないのに勉強しに行ったとかwww

あだくし確かに英語は苦手だけど、独学でC#とかVBとかプログラム触ってみて、そんなに英語力必要だとは思わなかったなぁ・・・。

口が裂けても今更「行く学校間違えた」なんて親には言えないね、間違いなくブッ飛ばされるwww

まぁ、なんとか、するしかない。 ここまで来てしまったんだから―――――。








んではね

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

あ、やべぇ

本業の話。

3月までで震災復興関係の仕事がほとんど片付いてしまったため、仕事がすかんぴん。

もともと震災前から良い状態ではなかったんだけど、その先のめども立たない状態。

やべぇんじゃね?・・・と思っていたら。

社長が、σ(゚∀゚ )オレは別に会社潰してもいいんだよ?とか言い出したり?(いつものことだけど)

他にやりたいことある奴は職安行って仕事探しといたほうがいいよ?とか(これもいつものこと)

……正直、今あだくしが会社行ってもやることなくて、データ整理とかするだけ。

仕事あっても、簡単で細かくて一人で1時間もかからない仕事が数えるぐらいしかない。

本格的にやばくなったら・・・いや、もうその「やばい」状況なのか。

むぅ、今日はちょっと(会社公認)職安いってきます。

就職率良くなってきているようだけど、どの分野の仕事が求人出してるか確認したい。

・・・はー。 ゲーム制作したいけど、これではまだ、ご飯食っていけないもんね。

リストラ・・・は無いか、自己都合で頼むって頭下げられるのは目に見えてるし。

負債さえなければ、バイトでもいいんだけどなー。 欲しいものは既に大体揃ったし。

ま、ちょいと良くない話でした。






んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

前回の続き

動画撮るために最近更新してませんでした。

エイプリルフールだし、なにか用意しようかと思ったけど無理www

一応キリの良さげなところまで進めました↓

次はボス戦、エピローグとスタッフロール的な何か。そこまで作って一段落。

ん、ボスのグラフィックちゃんと描いてないので用意しとかないといけんね。

次は・・・シナリオ上ちょっと試したいことがあるので、スクリプト周りの作業が増えそうかも。






んでは
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別