ボス戦の難易度とかどうすりゃ・・・

もうね、見飽きてきたね。 この画面↓
メインウィンドウ14
いま、中ボス戦の調整してます。

最初の探索パートで、アイテム回収を忘れても大丈夫(?)な難易度に設定するつもりですが・・ね。

なんだろう、キャラのパラメータいじったり、レベルアップシステムいじったりしてたからか、どーにもこーにもこやつが倒せない。 むむむ。

これじゃあ話が進まないじゃないかwww







んでは~

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最近の色んな作品て、魔法とか普通に使ってるけど

もう、それが当たり前なのん? いやいや、それもどーよ?

長ったらしい説明は必要になるけど、そういった設定の説明は大事よね?

理由もなく、生まれて何となくできました~では、なんだかなーって気分になる。

まぁ、いいのよ、そんなことは。

まだ、攻撃エフェクト作ってます。
メインウィンドウ13
イベント周りもちょこちょこ修正してはいたけど、単調な作業なので疲れてくるのよねー。

そろそろ、2年前に上げた動画付近まできてる。 んだけど、さてどうするか?

イベント追加しつつ、ある程度きりのいいところまで動画にしてしまおうかしら・・・?





んではねぃ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

攻撃エフェクトとか

イベント周りは裏でこっそり作ってますんで、今は戦闘周り修正をば。

攻撃エフェクト、bmpをαブレンドで表示させてます。 透過処理がかなり綺麗。

・・・が、データサイズが459 KBもあるのよね。 コレはjpgだけど↓
通常攻撃エフェクト01
メインウィンドウ12
エフェクトパターン考えるの、意外と難敵かもしれない。 もしかしたらフリー素材探すかも。

PNGいいよー軽いし高画質だよーって聞くけど、PNGで綺麗な透過処理ってどうすりゃいいのん?

画像データだけで一体どんだけ容量使うんだろう・・・? orz





んでは

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

まだイベント周り修正中

イベント周り、過去にうpした画像と同じ場面を修正してました。

修正箇所は、キャラの表示だけ・・・なんだけど、なぜだか時間かかってます。 なんでだろう?

んー、なんとなく新旧比較してみた↓

前のイベント画面、今見るとかなりシンプル(2010/03/21)
イベント011

で、今のイベント画面、ここまでくるのに一体何年かかってんだかwww
メインウィンドウ10

……もしかすると、完成までの時間を短縮するため、今デフォルメ表示している部分をカットするかもしれません。

戦闘時のメインキャラも、バストアップ表示だけにするかも。

……の方が断然完成に近づくのよね。

ニコ生のリスナーさんからも、ゲームプレイヤーが気にしなさそうなところはカットしたほうが…、
といったご意見もいただいてましたし。 そうなるかもしれません。

あまり「魔導物語」の形に固執しなくていいのかもしれない。 パクリだーって訴えられるのもご勘弁。 って、言われるとしたらどこから言われるのやら? コンパイルェ…

あくまで、作っているの作品は「オリジナル」なわけですし~? ねぇ?

今週も、イベント周りの表情修正とセリフ表示に追われて特に何もできない気がします。 orz





んではー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ひっそりと作業中

ちょいと、ニコ生でするような作業じゃないところをちまちまやってました。

まぁ、ほんとうに大したことないんですけどね。

メインウィンドウ09
ゲーム難易度の切り替え制作後、ハードモードでデバックプレイ中の画面です。

ハードモード中はオートマッピング表示の一切されてません。 右上にあったマップのボタンアイコンも、動作しないようにしてあります。

ついでに、まだ実装されてないスキルボタンも動作しないようにしました。

んー、フロアの表示は見えませんが、オートマッピングは一応されてます。イージーとハードで動作が早くなったり遅くなったりの違いが出るのは、なんか嫌なのでwww。

ノーマルモードで、マップボタンは機能しますが、表示されていたフロアは、ハードモードと同じでテキストウィンドウに隠れています。 つまり、常時表示はされません。

イージーモードは言わずもがな、そのへん表示してます。 初心者にも安心設計でいきたいですね!!



そーいえば、クリック待ちでlspとcspが瞬間表示されるって言ったけど、あれ嘘ね。

正しくは「@」「\」「btnwait」とかは表示。

「click」は、完全にクリック待ちだけのようです。

システムカスタマイズ周り、テキストのクリック待ちアイコンの表示で、print命令使われていますし「@」「\」はなんとなくわかる。 「btnwait」は・・・まぁ、よくわかりませんがw

とりあえず、そんな感じのようです。







んでーは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

さぁ、前に進もうか!!

口パク、目パチ周辺なんだかんだで2週間以上やってましたが・・・表情差分はもういいでしょう。

前に進もうじゃないの? で、次に何をするか・・・そーだなぁ。

右クリックメニューなくしたせいで、セーブ&ロードが1つしかできないってのは、前に書いた気がするけど。

前のセーブ&ロード作った時は、テキトーに保存さえできればよかったんですけどね。

今回は少し手を加えて作り直しましょう。

んー、まずセーブの個数。 ・・・元ネタと同じで4個ぐらいが妥当?

そうそう、保存日時の表示はやりたいかも。GG版魔導物語のとき、いつのデータか忘れたりしたっけ。

画面キャプチャーして縮小表示とか? ・・・あんま意味ない?

複数のシナリオがあるなら、シナリオの題名表示でもしたいけど、ぬぬぬ。

なんともなー。 まぁ、ちょっと考えます。

どうせだから、アイコンのグラフィックも書き直さないとね。






んではー

左右のテキストウィンドウ

左右のテキストウィンドウ表示とセリフに合わせた口パクの表示作ってました。
メインウィンドウ08
意外とサクッと終わらないね。

この二人に会話させるぐらいなら、そこそこ出来るところまできました。

会話イベント全般作り直さないと・・・orz

今週は、ちょこちょこ細かいところ微修正しておくとして・・・んー?

あ、口パクさせたくないときの表示方法とかやらなきゃ。





んでねぃ

残りHPに対応した表情差分

作ってましたが、いろいろまたしてもエラー地獄でさっぱり進みませんがなw

残りは、HP半分以下の時の表情。

一応、表示はできたんだけど、どうやって管理するかが、今後の課題となりそうです。な

ヤバイ、大変だァァァああああ。 orz







んでーね

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別