デバッグしてたw

バグで無限ループ突入していましたが・・・なんとか。 えぇ、なんとかなりました。

本当はアイコン使用不可時のアイコン制作して、表示チェックしようかと思ってたんだけど。

思わぬ難敵ががが・・・。

リスナーさんには、いろいろご迷惑お掛けしましたw ( TДT)ゴメンヨー

で、本当は何がしたかったのかというと、右側アイコンの表示をこんな感じにしたかった。↓
メインウィンドウ07
もちろんクリックしても、マウスでなぞっても反応しません。

次は、残HPによる表情変化ですかね。 このへんができてくれば・・・。






んでは。

必要な表情差分は後で追加

んー、左側のキャラ表示位置をチェックしながら作業中↓
メインウィンドウ06

あだくし的には・・・あー、どっちにも愛着が湧いているので選べないな・・・。

今度は、表示周りのスクリプト配信になりそうです。 おもんない超絶作業枠ですな。

セリフ表示と、キャラの名前、表情のパーツ、それぞれ、簡易表示させます。

大丈夫。 OPデモのデータがある。 なんとかなるさ。





んでは

「もう一人の妹」色塗り中

こんな感じ!!
フルス色塗り
いろんなところのキャラをごっちゃに混ぜて作ったキャラだもの。 どっかで見た気もするさ。

あ、でもこの子の口パクまだ作ってないやwww






んでは

まぁ、そこそこよね

簡易表示ですが、口パク、目パチ、眉、頬などの表示関係、概ね順調↓
メインウィンドウ05
ただ、どのタイミングで描画するかなど、細かいところができていないため、そのへん作らないと。

グラフィック作ってしまえば、あとは管理するだけですので、しばらくスクリプト配信になりそうな予感。

あと、なんだっけ? そうそう。 オートマッピング機能、オンオフの選択できるようにします。

・・・生放送見に来ている人たちにとっては、マップ常に表示だから意味ないかもだけどねw

んー、フラグ関係かな~。

現在のモード状態を監視して、残りHPから表情変更して、セリフ表示で文字数×~秒間口パクさせて、戦闘状態からの切り替えとかもして、・・・あ、画面切り替えでも立ち絵読み込みしてるんだっけか。 そのへんも直さないと・・・・・・・orz

やることは山積み。 でも、やるって決めたからにはやり通す!!






んでは

できるとわかってても、やりたくなかった事

目パチ処理、最もやりたくなかった方法でちゃんと表示されました。↓(ついでにちょっと修正)
メインウィンドウ04
なんでやりたくなかったかって? めんどいのよ・・・。

今週、ほかの目とか、眉、口パク処理なんかをやっていきます。

 



んではね

バストアップ表示と立ち絵と問題のpng形式

週末、なんちゃってOPデモで使ったキャラに色塗りしてました。

が、立ち絵として使うにはどうしたものか・・・んぬぬぬ。

目パチも口パクもしたい。 さらに贅沢いえば、画像データ量も軽くしたい。

試行錯誤中、体と目だけで表示してみる。

またしてもpngでやってみた。 セルアニメーション。 で、こうなった。↓
メインウィンドウ03
予想のななめ↑すぎる・・・

と、とりあえず。 信頼と安定のbmpでなんとかやってみます。

あ、一番下に表示される体はpngでもいけそうかも。 体の後ろにある背景が固定なら、ね。

んでも、pngとbmpごっちゃになるのはなんだかなぁ・・・




んでーねー

マップの管理とか

マップのボタンを、ポチっとしたときの画面↓
メインウィンドウ02
静止画じゃ説明しにくいけど、一応形になりました。

個人的には、「マウスポインタが、何階かのボタン上に来たとき表示」がよかったんですが・・・Nスクゥ・・・。

マップ・・・いや、フロアを埋め尽くしてる、100個の黒いスプライトの管理が、ね~?

とんでもなく凄まじいことになりそうだったので、ボタンクリックでそのフロアを表示。

で、妥協しました。

……ところで、マップ表示って言ってもだね? 別に踏破してない部分が表示されるワケじゃないのですよ? リアルで考える地図とはまったくの別物と捉えてください。



*ここからちょっと補足

あだくしの考えとしては、貴重品である「マップ」。

これは、「オートマッピング機能」のことであって、「未踏のマップ、フロア、エリアの構造がわかるもの」ではないです。

つまるところ、別のシナリオで 「マップを所持していないキャラ」 で、プレイするとき。

「オートマッピング機能」はありません。 もちろん常時表示のマップも、マップ機能そのものも、無しですwww。



まぁ、Wizとかやり込んでいる、マッパーにとっては関係ないでしょうが、ね?



んー、そーですね………とりあえず。 「キャラクターがマップをつけてくれている」という頭でいいんじゃないでしょうか? めんどくさがりなキャラは、マップを書かないってことでwww





んではね

アイコンと貴重品

週末やっててこんな感じ↓
メインウィンドウ01
アイコン、ボタンのレイアウトは、とりあえずこれでいきます。

右下のアイコンは貴重品。 魔導物語(GG版)では、鍵などの取得状況が把握できないのが気がかりだったので、ここに表示することに。

しかし、ボタンのグラフィックは作りましたが、機能そのものは作ってないです。

なので、そのあたりですね。 作りこみます。

・・・しかし。 なんだか、レイアウトがファンタジーすぎる気がしてきた。

英語の多用はしない方がいいのかも? んでも逆に漢字でもなんだか・・・むむむ。





んでーね

exbtnなんとか簡単にできた

かなり脳がキリキリ痛む感じがががががが・・・・・
*loop
for %0=10 to 20
itoa $0,%0
add $10,"C"+$0
next
for %1=10 to 20
mov %2,%1
mov $%1,""
for %0=10 to 20
itoa $0,%0
if %0==%2 add $%1,"P"+$0:goto *pset
if %0<>%2 add $%1,"C"+$0:goto *cset ;←意味ない
*pset
*cset ;←意味ない
next
add $%1,"S1,(se\push51_b.wav)" ;アイコン上通過時効果音
next
return
まぁ、だいたいこんな感じ。 コレはブログ用に書き換えたのでたぶん間違ってると思う。

こんなんが↓
exbtn_d "C10"
exbtn 0,1,"P11C12C13C14"
exbtn 1,2,"C11P12C13C14"
exbtn 2,3,"C11C12P13C14"
exbtn 3,4,"C11C12C13P14"

これで済む
loop
exbtn_d $10
exbtn 0,1,$11
exbtn 1,2,$12
exbtn 2,3,$13
exbtn 3,4,$14

存在しない複合ボタンを、クリアしようとしてもバグったりしないみたいのねー。

とりあえずたすかった。 さて次は、何に手をつけるかな~。




んではね

tag : ゲーム制作 Nscripter 3DダンジョンRPG 魔導物語風

複合ボタンの管理とか・・・orz

戦闘のスクリプト、ボタン処理のオンパレードで、複合ボタン使ったりしてたんですけど、ね。

exbtnって、numaliasつかえないんじゃなかろうか? まだやってないけど。

exbtn 0,1,"P10C11" ←の""内部の話よ

PxxxxxxCxxxxx・・・・・って、できない気がする。(xは何かしらの数字エイリアス)

やるとしたら・・・あれか、前もって文字変数の中に格納しておいてやるしかないのかも

どうなんだろ? こんなかんじかなぁ?

mov $0,"P"+numalias0+"C"+numalias0
exbtn 0,1,$0

・・・とか? いやいや、いくらなんでもそりゃどうよ?

時間ないので明日試行錯誤してみます。






んーでは

ワイド対応にしてみる

右クリックメニューは封印することにしました。

さらに、スプライトの番号を全体的に200ほど深くして、900番辺りまで使うことに。

まぁ、したのはいいんだけど、さ。 バグがね、ありましてw

aliasの重要さを思い知らされました。

で、その他にもバグが出てきたので、全体を大幅改変することに。

まず手始めに、メインウィンドウのワイド対応
ワイド対応

ただ、画面の縦幅を480にキープしてワイド対応にすると横幅が853.333333・・・・(ry

なので、四捨五入して横幅は853です。 もとの640に213足しただけw

表示関係の計算は左上基準なので、右に追加する分には問題なし。

右の空欄にはアイコンか何か追加します。

右クリックメニュー封印したのでセーブ&ロードも右の空欄へ。 

考えうるのは・・・アイテム、マップ、セーブ、ロード、戻る?(いらないかも)

ボタン周りは右側に寄せたほうが、操作性がいいような気がするけど・・・まぁ、このままいきましょうかね。

と、こんな感じでしょうか?


今週は・・・経験玉の表示位置修正、取得経験値のカウント、で手一杯な気がする。

ニコ生はするか疑問ですん。 ひっそりやってるかも。 たぶん。





んでーはね

福豆を高速で打ち出す銃のような装置があってもいいと思わんかね?

まず近況報告。
言わずもがな、巨大な寒波に見舞われ、強風と大雪で窓が割れるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたw

本業の話。
被災地関係の仕事も止まらず、忙し忙し。 土曜はやっぱり出勤日。

ゲーム制作の話。
経験値表示作ってから手付かず。orz

さて、土曜の夜と、日曜の日中は何をしようか・・・? ふむ?





んではね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別