経験値表示とか

なんとかやってみた。
4.jpg

んー、ほんとは経験玉の色、青がよかったんだけど、見づらいのなんのってw・・・ダメでした。

一応適当にテストして、時計回りで増えていくのは確認済み。 SEとかそれっぽくキンキン鳴らしてます。

で、SEつけた時にきになったのが、またしてもdefsubで文字変数使ってなかったw

数字で管理してもいいんだけど、わかりにくいのなんのって・・・とにかくひどいんだなー、これが。

あとは、キャラの立ち絵だな~。 なんとかしないと・・・うーん?

あ、実際に戦闘させての経験値計算及び、パラメータ上昇振り分けとかはまだまだ先の話。

今後の作業の方向性としては、早めに修正したほうがよさそうなところから・・・ですかね。






んでは

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

もう限界やでぇ・・・

結果こんな感じに↓
3.jpg
悪くない、悪くないぞォォォォォおおお!!

まぁ、画面のレイアウト関係はこれでいいでしょうかね。

で、次なる問題。

経験値の表示どうするかね? 一応、魔導物語の経験玉と同じようにしようかと思ってます。

正直、新しく何か考えるのメンドイですし?

というわけで、経験玉の表示グラフィック作ります。 おおよそ40パターンでしょうか?

計算方法と、能力上昇パラメータ周りも、なんとかしなきゃ・・・orz

そのへんはこっそり作るかも。

表情周りもなんとかしたいけど、順番に終わらせていかんとね。







んでーは

もう一声

ちょこちょこ追加修正してます↓
2.jpg

方向キーの装飾をなんとかしたいところ。 だってなんか地味じゃない?

前の方向キーは、背景が黒だとドットが荒くて汚くなりますた。

なので、ここも作り直し中なのよ。 まぁ、なんとかなるはず。

とりまー、このへんで。






んでは

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

メインウィンドウ再製作

ニコ生中にボヤいていたメインウィンドウの再製作なんだけど。 わりと本気モード。

で、とりあえず途中経過↓ (完成度80%ってところでしょうかね?)
メインウィンドウ00
言っていた通りの青基調。 個人的にクドい気がする。 けど、まぁ、いいかな。

背景に、うっすら見えているのが前の画面です。

いずれ右クリックメニューは使わなくなりそうなので、下の部分の説明は装飾して隠すかどうか検討中。

今日は、というか、今週はニコ生するか微妙です。

とりあえずの作業報告はこっちでするかも。






んーでねぃ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

最近、朝早くから

ニコ生してました。 びっくりするほど誰もこな~いw

とはいっても、大して進まないお絵描き放送なので、まー変わったことなどしてませんし?

問題ナッシングでしょう。

で、本当に今後どうしようか迷走中。

描いた立ち絵つかって、3Dダンジョン時のキャラ表示を、バストアップ表示にやっぱり変えようかなぁ・・・なんて。

んーでも、そうなると。 着色したくなるし、表情表示のスクリプトも組まないとだし、なんだかんだでやることいっぱいだなぁ・・・。

日曜の日中か、夜、放送するかもしれません。 ・・・まぁ、いつもながら予定は未定ですが。





んでは。

例のOPデモなんだが・・・

とりあえず、ニコ動のほうでうpしました。

んーやっぱり、オリジナルはなかなか認知されませんねー。

でもまぁ、知る人ぞ知るってところが、あだくし的には好ましいですがw




さて、とりあえずこれで一段落、でしょうかね?

当初の目的から大幅に外れ、OPデモ制作に作業内容を移行していたので、今後の作業の方向性でも。

ここんとこ手をつけていたOP制作のおかげで、セーブ&ロードがバグったままなのでなんとかします。

Nscripterの特性上、セーブとロードのスクリプト部分。 行番号がおかしくならないようにテキストの番号を書き換えます。

今のとこ、基礎に習って00.txtに*define説を書いているので、後ろに移動します。 やっぱり99.txtがいいのかなぁ? あれ? 最新版のNスクって*define説の前に、画面サイズとか変数指定しないといかんのじゃ…?

違う。 スクリプト先頭らしい。 あぁ、ってことは00.txtの1行目か。 おk理解。

00.txt↓
;$V2000G1000S640,480L10000
;ここにセーブとロードのスクリプト持ってくる。

あとは適当に誤作動しないようにすれば、おkでしょう多分。

で、次。

とりあえず、突然仕様変更するのもなんだかなーなので、立ち絵とレイアウトはそのまま続行。

3Dダンジョンの背景もそのまま続行。


BGMの再生方法を、数字変数から文字変数を引数に切り替えたので修正する。

それに合わせて、SEの方も多くならないうちに引数を文字列変数に切り替える。

キャラのパラメータ周辺も結構グダグダになっているので、見直す必要があるかも。

あ、ラスボスの立ち絵書かなきゃ・・・orz


あとなんだろ? 何かNscripterでテストしておきたいことがあったら、その都度やってみます。





では~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

そろそろもういいような気がする

OPデモ制作の話

下から見上げた感じの風景を動かしてみたりしてました。で、これ↓
op背景

ええ、超てきとーです。 なんか葉っぱが、枝から離れてますし。

動物の足跡みたいに見えるかもしれんなー。

BGMつけたけど、SEは・・・付けるとしょぼく(安っぽく)なりそうだったのでやめました。

あとは、最後にスタッフロール入れるかどうか。(いや、著作権表示しとかんと?)

……それは、ゲームクリア後のスタッフロールだけでもいい気がするな~。何回もあると邪魔に感じるし。

んー、とりあえず。 動画にしてみてどうなるかみてみます。






んでーはね。

特になし

ニコニ・コモンズでBGM探そうかと思いましたが、思いのほか良い出会いがなかった。orz

生放送中に良いサイト教えていただいたので、そちらで探してみる。

やっぱBGMのあるなしで大分雰囲気が変わってきますな。 無音だと全然だったのに。

あとは、音を消すタイミングと、フェードとか演出まわりですかね。 なんとかします。






んではね~

またOPデモの話

ニコニコ動画のニコニコモンズから、BGMを拾って(お借りして)こようかと思います。

近々生放送で、BGM選ぶ配信するかもしれません。(主は鼻声のままですがw)

そーいえば、

今日ようやく神社にお参り行ったんですけど、あだくしどうやら厄年みたいなのよね。

あとなんだっけ、八方塞がり・・・? だかなんだか?

昭和60年生まれなので、多分間違いないはず。 いや、間違いであってほしいw

えー? もしかして今年も事故ったりしないだろうな~、嫌な予感しかしないんだけどw






んでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

いやっほーい、絶不調だぜぇぇぇえええええ・・・ゲフンゲフン

熱は、無いんだけどな~。 耳づまりがちょっとしんどい。

まぁ、生活に支障は無いはず。 ぼーっとして眠くはなるけど。

で、ゲーム制作の話。

Nスクのプラグインいろいろ探して、攻撃エフェクトとかうまいこと簡単にならないものかと思案中。

flashで攻撃エフェクト作って表示させたら、うまいこといかないかな~と思ってみたり。

ただ、透過処理部分がどうなるかは不明。 それと―――――――。

画面サイズ、16:9もしくは16:10ぐらいで、作りはじめようかとも思ったり。







んでは。

だからあれほど人ごみは嫌いだと

年末から正月にかけて人ごみに揉まれたら、風邪ひいたよ・・・。

頭痛がひどいのと、鼻水が止まらないのと喉が痛い(鼻の奥が乾燥してる感じする)

あだくし性格は体育会系だけど、身体はもやしっこですのよw

基本元気が取り柄なだけに、心配なんぞされやしない。

我慢できる痛みなら平然としていられるので、

「表に出さないから気づけない」

というのもあるかもしれない。

べ、別に心配して欲しい訳じゃないんだからねっ!! 

人の生活を邪魔しないように、平然を装っているだけなんだから!! (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

とりまー、寝すぎて眠れなかったので、更新しますた。 また、寝ます。






んでは~ね
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別