5日間をどう使うかね?

で、12/30~1/3まで、休みになりましたん。 時間にして120時間。

イベントといえば、年越し、初詣、初売り・・・・・・あー。 ぐらいなのもよね。

せっかくの休みだし、朝から作業するよう頑張る。 でも、朝寒いよね。

とりまーテキトーな時間にニコ生してますん。 





んでは

お年玉どうするかね

妹に1万ほどお年玉としてあげようかと思うんだけど、ちょっとまった。

正月に貰ったお年玉、速攻で欲しいもの買って無くなるのは目に見えているので、今年はちょっと変化球。

「正月に1万もらうのと、毎月千円ずつもらうの、どっちがいい?」って、妹に聞いてみた。

「毎月、千円の方がいいです」って言われた。

・・・なんだ、ちゃんとわかってるじゃないか。

ちなみに妹は、未だにお小遣いを親からもらってない。 なんでだ~??

理由は聞いたけど・・・よくわからん。 お金の使い方教えるのが面倒なのかしらん?

来年は毎月千円、あだくしからお小遣いもらって、妹の感性が変わるかもしれない。

好きな雑誌ぐらいは、自分で買えるようになるんじゃないかなー。

まぁ、ほかの人から貰ったお年玉を、無駄遣いしないことを祈ろう。







んではね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリスマスなんてもう知らない

クリスマス、しかも日曜だっていうのに労働とか、アルバイトでもないのにもうね、あれよね……
以下略

休日出勤があるたびにおもふよ。 学生が妬ま……羨ましいと。

うぅぅ~。 でもまぁ、なんとか仕事は消化できてるからおk。

とりまー今週の26~31日は夜、ニコ生するかもしれません。

いつもながら予定は、みて(ry





んでは~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スライドする駆動輪

会社帰りの話

雪が降る中、道路は白く染まりつつあるけど、完全に凍っていない状態。

1センチほど積もってはいたんだが―――。 まぁ、ビシャビシャしてて水みたいな感じよ。

バイクの車重と自分の体重を考慮しても、踏めば道路はアスファルト。 問題ない。

……まぁ、踏んでも固まらないような雪だった。

しかし、タイヤはツルッツルのノーマル。

駆動する後輪がアスファルトを蹴る。 地面の状態を、腰に伝わる振動で感じ取る。

家まで道半ば、深々と雪は降り続けた。

人のいない歩道は白い。 目感で2センチ。

踏んでも水みたいだった雪も、そうこうしているうちに厚みを増す。

シャーベット状になる雪。 すでにアスファルトの感覚は伝わらない。

人気のない交差点と、上り坂。 外灯の光がアスファルトに反射し、輝く。

地面は既にアイスバーン。

前進しようとする後輪が、スライドする―――――。 ……ここまでか。

それ以上は無理と判断し、握っていたアクセルを戻して足をついた。

家まで残り500mぐらい。 エンジンを空ぶかししながら押して帰った。


……ってことで~、タイヤ交換にいってきますん。 夕方頃には終わるといいなぁ~。





んではね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

年末に向けて、予定とか

日曜の午前中ちょろんと生放送してたけど、午後から仙台に行くことになり中断。

もう少しゆっくりしていたいんだが………そうもいかないか~。


で、本業のほう。 一応年末の予定は確定ではないけど、12/30~1/3まで休みらしい。 どうせ嘘やん。

仕事が適度に消化できれば、予定通りに休めるハズ。だぶん。いや、きっと。……どうだろうw


今週の平日もニコ生するか(できるか)疑問ですん。

雪も降ってますます寒くなってきたので、体調管理優先ということでよろしゅうおま?





んではね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ちょっ!ちょ! あばばば・・・

何でこんな時間に更新してんだ、あだくし・・・orz

本業については・・・もう何も言うまい。 年末なので、押して図るべしってことで。

んー、NScripterがまた更新されてましたね。

今度は、ワイド時でもフェードインアウトでモザイクが使えるのかな~?

「トランジションエフェクトにも存在するモザイク処理の、より指定が細かくて、ワイドスクリーン時のバグを修正したバージョン」・・・らしい。トランジションエフェクトってなんだったっけ?

ってか、全画面モザイク? これ、何に使えばいいのん?

・・・疲れとるな、思った以上に思考が回らんwww


とりまー、土曜の夜あたりはニコ生するかも。

内容は、「会話文作成」と上記の「モザイクテスト」それと……ふむ。 そろそろ「自分のサムネでも新しく描く」かな?

まぁ、そうとは限らんですがw





んではねー

重くてマイページが表示されないんだが・・・

ニコニコがやばい、重すぎるw

ニコニコ動画に御アクセス、いただきありがとうございます。 なーんてリコーダー音とともに聞こえてきそうな感じ。

13日からイロイロ仕様が変わってるみたいだから、そのせいでアクセス数が多いのかしらん?

もしくは仕様変更したから重くなったとかね。

んーなんだよぅ。 ニコ生・・・むぅ。24時ごろになったら試してみるかな。




んーではねぃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

OP制作の進捗

んー、状況としては、ようやく中間地点って感じ。 起承転結でいうなら、転の部分にいるのかな。

後は、「彼女(ヴェレ)が洞窟内に行った理由」の部分を書くだけかな~。

別パートの会話文も、平行して書いているのでちょいと時間かかってます。

時間的には、動画にすると10分ぐらいのものになりそうな予感。 予想以上に長い。

作ろうとしているのは「3DダンジョンRPG」

……とはいっても、シナリオ重視でやっていくつもりなので、OPデモ(冒頭の話)が、ビジュアルノベル並に長いのはご了承いただきたいところ。

12月中には誤字脱字とか、セリフ言い回し、今後の為の伏線……等々、修正するところまでもっていければいいなぁ~。






んではね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

固定概念とエラー

今日、いや、昨日の生放送中の話。

「このバグっぽい動作、どうすると直るんでしたっけ」的な質問に、あだくしはいい加減な回答をしていたら、リスナーさんはちょろんと、自分で解決していました。

どうやら、こうじゃなきゃ駄目なんだ、という、固定概念を持っていたらしく脱出できなかった模様。

うん、よくあるね。 そーいうこと。

思い込んだら運のツキ。 負の螺旋に落ちてゆくだけ。

なら、どうしたらいいのん?

一度、エラーが出なきゃおかしい(エラーの出る)スクリプトをワザと作ってみればいいのさね。

それで、エラーが出なきゃ、大丈夫。 そんな感じ。

とりまー、土曜の夜もニコ生するかもしれません。






んではね 




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

広がる世界と視野

今度は問題無さそう。 なにが? NScripterのウィンドウサイズ指定の話さ。

とりあえず表示サイズ1280*720とか、1000*100とか、2500*100とかでもエラーはありませんでした。

なんだ、なんぼでもいけるじゃん。 いよいよ創作の幅が広がるってもんだね。

と、言っても。

あだくしのゲームは、表示サイズ640*480のままですけどw

仕様変更も大変なのよ・・・?



んでね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Nスクの更新2011/12/6

NScripterが更新されてましたね。

NScripter XP以降版(暫定アーカイブ)(11/12/6)ってのがありますんで、間違いないです。

なにが変わったの?

ワイド対応してるのと、NScripter本体が1MB超えから、601KBにまで小さくなってます。

まだ、テストして無いのでなんともいえませんがね、ワイド・・・ホントに大丈夫なのかなぁ?

心配ですん。







んではね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

着彩と陰影と色々

SAIでの色の塗り方がわからんぞい。 ・・・どーすりゃいいんだyo

ニコ生のサムネ用に、練習がてらコレだけ色塗ってみようかと模索してみた結果がコレ↓
姉2

てきとーなので、光源とか完全無視してますw。

そーいや、おねーちゃん(上の子)の仕様が大幅に変わってる。 なんという事後報告。

前のおねーちゃんの仕様↓
my.jpg
これは、Paradrawのベジェ曲線で頑張って描いたやつ。

なにげにSAIのペンツールもベジェ曲線だったみたいで、今までの経験が生きてるみたい。

スキャナ買ったし、手書きで下書き用のラフ描いたってのは何よりでかい。

自分の思っているようにキャラが描けるってのはサイコーよね~。


ちなみに、この絵はあくまでサムネ用なので、OPデモは白黒ですw





ん~ではね

tag : ゲーム制作 Nscripter 3DダンジョンRPG お絵かき

12月の予定

まずは、(やるきのでない)本業の予定。

12~1月半ばまで、ガッチガチに大量の仕事。 毎週土曜は出勤確定!? ですね!!

下手すりゃ日曜出勤もありえるかも。 あだくしに正月休みは来るのかしらん・・・?

ある、いや。 あると信じたいwww



で、ゲーム製作(OPデモ作成)のほうの予定。

……むぅ。

1日平均、1~2時間程度の作業時間しか確保できないような気がする。

会話文てきとーに書いて終わらせるにしても、表情とか、演出考えながらだと微妙な気配。

体力とやる気も、どこまで続くやら。



今日は、冬服とか必要なもの買出しに行って来ます。

放送は、いつもながら不定期の方向で、おk?





んではね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ウェイトとフェード

キャラの立ち絵表示の間隔に、わざと白の背景を表示させることで矢継ぎ早に進むことはなくなったような気がしますな。

……んー。 せっかちな人は、その間が嫌だという人もいるかもしれない。

まぁ、のんびりいこうじゃないのさ、ね。

とりあえず今日の教訓。

立ち絵表示させるための会話文は、生放送前に考えておいたほうがいいかもしれない。







んではねぃ
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別