defsubの恩恵

生放送中、ひらめきと視聴者の協力もあって、えらく簡単に表情差分が表示できるようになりました。

そもそもにして、defsubの「getparam」でのパラメータ取得が、数字変数、文字変数1個ずつだと思っていたのが、間違ってました。

getparam %1,%2,%3,%4,%5・・・・

とすれば、いくらでも引数が使える模様。 今のところ5個まで確認済み。

これだったら、%1がキャラ、%2が体、%3が眉、%4が目・・・みたいにすれば、数字で表情差分が管理できるね。

if分のオンパレードにはなりそうですが、後々らくできそうですからね。やっといて損はない。

………しかし。

もっと早くに気づいていれば、何かと困んなかったのにw orz






んではねぇ~

表情差分の表示方法

キャラ分けするのはもちろん、表情も管理せにゃならんわけですよん。 どうしたものか・・・

ちょっと、聞いた話によると、吉里吉里だと「キャラ、目、口」見たいな感じで管理できるらしい。

違うかもしれない。

Nscripterだったら、配列つかった表示方法でもいいかもしれない。

キャラごとに番号割り振っておいて、表情のパーツごとにも分けるとかね?

?キャラ番号[体][眉][目][口][オプション][オプション2]見たいな風にするとか?

いやいや、これだったら必要なパーツごとに指定して呼び出した方がいいのでは??

わからん・・・むむむ。 少し、悩む。

同じような演出しないなら、力技で書いてしまってもいいかもしれない






んで~は

二分された意識の行方

今日明日ぐらいで、大まかなキャラの表情差分は終えたいと思います。

まぁ、足りない分は、シナリオ作りながら付け足すとして。 問題は、セリフ周りやね。

立ち絵は、何とか簡単に表示呼び出しできるように「defsub」を駆使すればなんとかなる、けどちょっと物足りない。

背景とか1枚絵とかあったほうがいいのかなぁ・・・。 さて、どうしたものかね?

今日は、9時ぐらいからニコ生してると思います。 何時間やるかは未定。






ん~でね。

旧式のソフト

会社に行って、モニタ接続してきました。

新しく買ってきたPCのモニタとしては問題なく動作しましたが、今度は仕事で使っているソフトが起動しないという問題ががが。

一度、ソフトを開発した企業に送付して、対応していただく模様。 それで動けば問題ないんだけどね。

・・・どうだかなぁ?

夜、また少しニコ生しているかもしれません~。




では

ニコニコ動画のコミュニティ

深緑茶屋の裏家業コミュニティ http://com.nicovideo.jp/community/co1360081

心眼の心得とかないし

会社に持っていったPCなんだけどね。 モニタ写らなかったw

モニタのコネクターだかが、2種類あるのは知ってたんだけど、予想外。

まー、まず第一に、モニタ代ケチって買わなかったってのが敗因その1

だからって調べもせずに変換コネクタ買って来たってのも敗因その2

で、モニタの情報調べてたら、会社で今使ってるNECの液晶モニタ、変換コネクタ使っても写らんことが発覚した。 orz

とりあえず、解像度が悪くないのを探して買ってきます。


一応、細かくやることもないけれど、ニコ生、今日もやります。







んでね~

古き良きなんとやら

会社で使うPC買って、そのまま会社に置いてきました。

中古でPCのみ、ケースがhp Pen4 WinXP フロッピー内臓 ¥7800

コレでちゃんと動いてくれればぜんぜん問題ないんだけど、どーかなぁ? あやしいもんだ。

5万も渡されたけど、1万以内で何とかなるもんだ。 月曜が楽しみ。





んでーはね。

その意思の先へ

シナリオ作業、まったく進みませんw

今週もそれなりのハードワークだったため、余計な思考を巡らす時間すら惜しい状態でした。

で、日曜に、フロッピー内臓のPC買いに行って来ます。 さすがに、もう駄目みたいなので。

Pen4ぐらいなら中古で手に入りそうな気がするんだけど、どうかなぁ・・・。


今日は9時ぐらいから次の日までニコ生、行きます。






んでねぃ

瞼を閉じたら

朝になってました。 

会社から帰ってきて、机に向かってぼんやりとしていたのまでは覚えてるんだけど。 気がついた時には寝てたみたい。

ここで溜まっていた疲労が出てしまったのかもしれないと思われ。

むぅ、平日は大人しくしていろということなのか・・・?

まぁ、気分しだいですがw ニコ生やります。

 




んでね~

OPの仕様こんなん

ニコ生で作っていた、OPデモ用の仕様が大体固まってきました。

こんな感じ↓
OP仕様1

雰囲気としては、魔導物語風をイメージしてます。

一応ファンタジーの話なので、それっぽくしてみましたが・・・どうですかね?

派手すぎず、くど過ぎず、シンプルすぎず、と、いったところ。 まだまだやることは沢山ありますね。






んでは~

なんとか1週間頑張った

ふー。 何とか1週間1~2時間単位でニコ生配信することができました。

しかし、体力的に平日12時以降は結構きついものがありまするん。 むむむ。

さて、今週はどうしたものか・・・。

とりまー、気になる方は9~12時の間に来ていただければ、何かしているかもしれません。


ニコ生用コミュ:http://com.nicovideo.jp/community/co1360081


とりまー、仕事がありますんでこれで。





んでね~。

急速に休息が終息する

あーあー、土日出勤になりそうかももも。

ここ1週間ぐらいの間、会社のPCの電源が突然落ちる現象が多発中。

でもって、仕事が進んでないが為に明日出勤することに。

明日行って仕事進むの?


・・・気合で何とかするっきゃねーだろぉぉぉぉぉおおおおお!!!!!!!


とりまー、ニコ生はするますよん。







んでは。

OPつくらなな~

生放送中でのお絵かきは結構何とかなりそう。

OPなぁ・・・何とかしないといけないと思うのだけれど、どうもSAIで描いているのにもったいない気がしてきた今日この頃。

立ち絵表示サイズが400*200て、意外と小さくて見にくい感じ。 もうちょっとセリフ表示領域減らして、キャラ表示を大きくすると良いかもしれん。

とりまー、考えてみる。 あ、そうそう。

11/7~11/11間の平日は、本当に体力的に無理なのかどうか検証するために、1~2時間ニコ生してます。 来週はどうなるかわからんけどね。





んでねぇ

ニコ生作業報告

結局、事前告知しなかったwww、どまーい。

昨日の夜10時ぐらいから開始して、SAIでお絵かきしてたら朝の3時になってた。 約5時間。

とりまー、あれやね。

放送予定としては、次の日がほぼ間違いなく休みの「土曜の夜から日曜の朝」まで放送するのが楽なので、そのあたりで今後も放送してみる。

・・・飽きなきゃ、しばらくニコ生続きます。






では~

ニコ生準備OK

起動時のグダグダ感は否めないけど、なんとか放送できる状態になった!! やったね、たえちゃん!! マグナムが増(ry

とりまー、できる限りココに事前告知する方向で行きたいと思います。(三日坊主になるかもしれない)

あと、作りたいものを明確にする!! コレ、大事よね。

放送でマイク使いたいけど、自分の声がダミゴエすぎるので却下。 聞いても良いが、聞き取れなくても知らないかんね!!

そんなところかなー。





んではね~
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別