Nscripterに拘る理由

近況報告、左手首に痛みアリ。 以上

「月姫」「ひぐらしのなく頃に」とか色々感化されて、「Nscripter」でサウンドノベル作ろうとしてたのは、だいぶ前にブログに書いた気がする。

拘ってる理由・・・よくよく考えてみると、特に無いような気がするなー。


3Dダンジョンのマップは、「HSP」とかの方が簡単に作れそうな気がしてる今日この頃。
「メタセコイヤ」とか互換あるみたいだし、実際3Dのゲーム作ってる人達もいるみたいだし?

作っている人がいるとしても、だ。

完全3D化したほうが楽な場合と、そーでもない場合があるような気がするのよね。

因みに今は動画をご覧の通り、壁のグラフィックをマップデータに合わせて表示してる。

マップの構造的に、3D化は・・・どうなんだろう?

あっち行ったりこっち飛んだり、違う階層に飛んだり、壁のデータをゲーム進行中に変更したりしてるから、いちいち一つの階層の個々の・・・あー、なんだ?「部屋とか道」とか作らにゃいかんような気がする。 管理が大変そうだ。

・・・しかし、スムーズに移動してるように見えるのは羨ましいなー。(´・ω・`)

とりまー、もしかしたら、HSPにも手をだすかもw




んでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

??? 使ってたPCががが・・・

IEだと表示できないとか出てきて、FC2ブログにアクセスできない・・・今使っているこれは、兄上のPC。

ってか、兄上のPCでログインしてるけど、これ、一応IEで見てるのよね・・・どういうこっちゃw


・・・まぁ、いいや。


いやー、しかしまぁ。 台風が通り過ぎたら、急に冷たい風が吹き始めましたね。 お陰様で左手首がビキビキ痛い。

んまぁでも、力はあんまり入らないし、腕立て伏せはまだできないけど、普通に生活するぶんには支障はほぼ無くなってきましたかね~。 回復は良好。

腫れは引いてきたから今度は温めないとなぁ・・・。




んでね~。


以下、コメント返し

続きを読む

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

金属の硬度と粘度とか

押入れから取り出したゲームボーイの「アレサⅢ」やってて思ったんだけど、折れた剣の修復ってのは、叩き直しが必要なんじゃなかろうか? 西洋の刀剣は、日本刀みたいに何回も折り返して強くする訳じゃなさそうだし……いや、形状的に何となくそう思っただけなんだけど。 どうなんだろうね? まぁ、間違いなく接着剤でくっ付くようなシロモノでないのは確かでしょうw

ってか、そうじゃなくて、金属で作られた剣の話。

「剣が折れた時の切断面」っていうのは、硬さと粘度で決まってくる……気がする。

硬くて粘度が低い場合
んー、ダイアモンドとか? 確かに硬いんだけど、衝撃に弱いから壊れる時は粉々になるのよね。ぶつけた時に欠けたりしそう。

硬くて粘度が高い場合
そうさなー、ステンレス…鉄の入ってない「sus304」とか? 粘りがあるからビローンって伸びるんじゃなかろうか。 ぶつけた部分がベコッと凹んで周囲が盛り上がっちゃいそうな感じ。

折れた剣
じゃあ、描いてたコレの材質は何をイメージしていたのか知らん??? もちろんテキトーです。

……しかし。 ラスボスが一撃で倒せる、クリティカルヒットって・・・なんだかな~。




んでね~

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

しっかりと一歩ずつ前に

久しぶりにイベントとか、バグとか探してみたりして。 ちょくちょく触っとかないと、また忘(ry

イベント012


絵の説明。 えー、カエルと下半身が地面に埋まってるマンドレイク♀、以上。
動画では超すっ飛ばしたりしてるサブイベントですな。

……あー、因みに。 ちっちゃい女の子は好きですか?
あだくしは大好物ですがな!! hahaha!!

あーあだだ…左手首が痺れてきたのでこの辺で。






んではね~


以下コメント返信

続きを読む

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ちょっと今暫く放置中

ちょっと事故って左上半身ボロボロ。 左手首を捻ると苦しい、力が入らない。 そんな感じ。

だけど、まー絵は描けるんだな、これが。

……で、立ち絵のサイズとかどうするかな~と、また試行錯誤。 魔導物語ではは胸より上が表示されてたけどどの程度だとバランスいいのか分からん。


vere0.jpghurusu0.jpg

色々描いてて思うのは、シャーペンだとそこそこ悪くないような気がする、なんてな。


梅雨が明けたら行動開始かと思ったけど、本気出すのはちょっと無理そう。 とりあえず、ギプス外れたら頑張るよ。





んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別