暦どおりの生活

GWなる大型連休、やっぱり一週間丸々休みにはならなかった。 月曜と金曜は仕事ってことで。

とりあえず、5月の3、4、5、は岩手の陸前高田に行ってきます。 いや、まだ、予定。

久しぶりに、誰か誘って飲みに行こうかとも考えた。 けど、連休の最後ぐらいのんびりしたい。

今日は、日ごろ放置していた身の回りの掃除、買い物、とかかな?

となると……、あれ? 頭使ってPC弄れるすこぶる自由な時間なんあるのか……?

どうなんだろう? ……まっ、そんなものよな~。



んでねぃ~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

またしてもLua(ルア)とアニメーションとかよく分からん

Luaでのアニメーション。 サンプルスクリプトだと四角いスプライトが跳ね回るものがあるけれど(本家サンプル) これ、三角関数使えるのん?

…というか訂正。 NSLua、ね。

nscripterで円運動させるのは苦じゃないけど、同時にアニメーションさせるスプライトの数が3~4個以上になるとえらく重い・・・。 しかし、テキトーにやっても出来るのがnscripterのすごいところよな。

こんな事してみる↓
ns.gif

省略

*loop
;円
add %0,2
sin %10,-%0
cos %11,-%0
div %10,20
div %11,20

sin %12,-%0+180
cos %13,-%0+180
div %12,20
div %13,20

amsp 0,300+%11,220+%10
amsp 1,300+%13,220+%12

;楕円X方向長軸
sin %10,%0+270
cos %11,%0+270
div %10,60
div %11,20

sin %12,%0+90
cos %13,%0+90
div %12,60
div %13,20

amsp 2,300+%11,220+%10
amsp 3,300+%13,220+%12

print 1
wait 10
goto *loop

以下略


nscripterの画面中心付近でアニメーションさせて、「カハマルカの瞳」、「giam」で編集。

……プロから見たらめんどくさい計算してるんだろうけど、素人のあだくしにはこっちのが計算分かりやすい。

んー、luaでスプライトの座標位置を拾えるみたいだから、上手いこと使えば面白いこと出来そうだ、けど。

luaでの三角関数使い方ワカンネ。



んでは~

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

「サブルーチン」と「defsub」と「luasub」と

ん~、微妙に、いや、全然わからん・・・。 defsubみたいなもんなのか? う~ん。

ちょっと、考えてみる。

*define

luasub test    ←これでluaのtestへ飛ぶ、らしい。
defsub music     ←これだと、nscripterの*musicへ飛ぶ、間違いない。


*start        ←ここからメイン開始
music 1        ←下の*musicへ飛んで戻ってくる。
test         ←luaのfunction NSCOM_test()を呼び出しする…のかな?

end

;nscripterだと例えば……***************************************
*music
getparam %0
if %0==%1 goto *musicend
mov %1,%0
if %1==0 stop
if %1==1 bgm "(27.0)bgm\op.ogg"
if %1==2 bgm "(27.0)bgm\ed.ogg"
*musicend
return
;***********************************************************


……じゃあ、luaはどうすれば……? とりあえず、「function」で始まり、「end」で終わるらしい。


-- luaだとこんなんかなー…?////////////////////////////////////////////////////////
function NSCOM_test()
NSExec("bg #883333,10,500")    -- ←NSExec("")の""の間に命令が書けるらしい
end
-- /////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

※ちなみに、NSExec("bg #883333,10,500")の部分は、サンプルに入ってました。

引数と、戻り値ってなんなんだ……? 数値だけじゃなく、文字も扱えるみたいだけど、使い道がまだ見えてこない。 ……しかし、あー、命令が色々あるみたいだから、そっちを覚えないとなんともならない気がしてきた。

……ってか、ただ単に静止画像データ一つ二つ呼び出すだけとか、音楽呼び出しなら、Nscripterでも全然いけるじゃないのさ。

やっぱり、アニメーション関係だけをluaで処理するべきなのかなぁ? うー分からんなー。

しかし、と、なると、だ。 luaで画像データをアニメーションさせる命令関係を覚えれば、そんな大したことは無いのかもしれない。 たぶん。

もすこし考えてみる。






んーでねぃ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

Luaなら、ぬるぬる動くのかしらん?

「Lua」……コレを使えば、戦闘中に敵のアニメーションが止まったりしなくなるのか? またちょっと、Luaについて調べていました、が。

ん~。 スクリプトの記述が全然分からない。 ………だけど、できれば覚えたい。

いや、覚えられなくても、どういう動作が起こる一文なのかが理解できれば、レッツ、コピーアンドペーストで、どうにかゴリ押し出来るんだけど………。 先駆者がいないことには、どうにもならないか……う~ん、むむむむむ。

サルでも分かるような説明、どこかに無いかしらん………。




んでは~

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

人の数だけそれぞれの思いがある

7日に地震が来て昨日までまた断水してたけど、今朝方に水が来ました。 電気もおk。

で、土日会社が休みで、暇なので落書き↓

ヴェレ過去を想う

………残念だけど、これ以上のクォリティを出すのは無理だわ~。 手振れが酷くて線が細く描けないんだな~、これが。


こちらの朝は、まだ、寒いです。 手が硬い感じ。 エンジンかかるまで全然まだまだかかりそう。





んでねぃ

大丈夫、なんとかなる

今日、ガソリンを並ばずに入れることが出来ました。 整理券配布までしていたのが嘘のよう。 その代わりになんだか車の交通量も増え始め、道路がまだ安全じゃないのもプラスして、道路は今結構危険な気ガス。

とりあえず、時間がそれなりに取れるようになり、パソコンが使える状況なので、そろそろちょいと作業をしようかと思います。

さて、どこから手をつけるか………。



んでね~

安定してきた生活

 家は、電気、ガス(プロパン点検済み)、水道が、普通に使えるようになってだいぶ生活が楽になりました。

 地震があってから1週間後には会社も大体片付け終わって、よし、なんとかいつもどおり仕事が出来るぞ~って状態になったのは良かったのだけれども。 ……仕事が無い。

 仙台港周辺にあった、どこぞの会社から結構大きな仕事もらってたんだけど、4月納期が6月に変更になり、更に前もって知らされていた製品のサイズが変更されるとか。 なんということだ……。 もう材料切っちゃったじゃないか。 修正きかないんだけど……どうするかなぁ?

 まぁいいや。 話しを変えよう。

 近所のスーパーとか雑貨屋が、ちらほらオープンし始めてる模様。 食べ物には困りそうも無いかなぁ………家の近所は、ね。 しっかしガソリンだなぁ~何とかなるといいんだけど、いくらなんでもレギュラー150円はちょいと高い気がする。

 そーいや近所の学校は、借り暮らし中の避難民達が、7日に市民センターに移らないといけないという話を小耳にはさんだ。 4月だから学校もそりゃ始まるわなぁ……。

 まぁ、とりあえず今現状そんな感じ。


 んーでねぃ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別