あれ? どーしてこーなった?

 あれ??? 今、C++勉強中。

 どうしてこうなっちまったのか、あだくしにも理解不能。

 で、現在の作業画面↓

C言語とか


 そして参考文献(教科書)
「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室Visual Studio 2008編」
 大槻 有一郎  著
「ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術」 平山 尚  著(株式会社セガ)

 あるぇ~? しかもなんで、アクションゲームプログラムの勉強なんてしとるんだろう…?
 
…ま、いつかはやるつもりだったからいいんだけどね。


 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

Nscripterのスクリプトチェックトラップ発動!!!

 ああああぁぁあぁあぁあああーーーーーー!!!!!! ついにやっちまったーーーーーー!!!!

 …いや、大したことじゃない。分かる人にはわかってもらえると思うから説明しよう。


 チェック→デバック作業→チェック→以下略…という作業を行う上で、一度データをセーブしてからデバック後にそのセーブデータをロードしようとしても、ロード出来ないパターンが存在します。

 分かっているのは、「データを保存した行をずらすと、エラーが出てロードできない」ということ
 (微妙に違うかも)

 00.txtの0行目から前回セーブした行を探して、セーブデータの行が前回と同一であるかどうか確認してようやくロードされる………のかな? たぶん。

 そのため、データ保存のスクリプトより前の行は基本的にいじっちゃダメ。 なんだけど…………。

*define

ココが問題の場所

game
savegame 1      ;←ココに保存したとする

*start
↓以降はイジっても何問題。




 余裕を持って*define節に空行を入れておいたのですが、「numalias」とか「stralias」追加しすぎて予想を遥かに上回ってしまい、*define節とgameから*startの行がパンパンで余裕が無くなりますた……orz

 えー、なので、お絵かき中断して今のpart2を無理やり終わらせることにします~。

 今月中には何とかしたいけど………ムリかなぁ?

 分からん、駄目元でやってみまーす。



 んーでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作 魔導物語風 3DダンジョンRPG Nscripter

ライボードリィ

 形は違えど3Dダンジョン製作中のライスボールさんに提供する敵のグラフィック。以下
 製作時間:1時間30分くらい

 ↓一括ダウンロード
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/50675.lzh

ライボさんプレゼント用0

ライボさんプレゼント用1

ライボさんプレゼント用2

ライボさんプレゼント用3

ライボさんプレゼント用4


 一応、フォトショップで作ってあるので、色違いもすぐに作れるお手軽仕様。

 言ってたのよりずいぶんと手を抜きました。 サーセンwww。

 ちなみに「I like riceball for nikonikodouga」「あwせdrftgyふじこlp」っていろんな書式で書いてある。

とりあえず、無断転載は「許可」です。 上のグラフィックに関しては焼くなり煮るなり改変などOKです~。



 んでね~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

久しぶりの雑記

 イニシャルDのメドレー聴きながら、スケブにちょいちょい落書きしてたら朝になっていた……。 しかも、この間から作る作るって言ってたオープニングとは全然関係無いキャラだし~。 おかしいなぁ? くぅ、目の奥がチリチリするゼ!! それよりも、パースだよパース!! 「あおり」と「ふかん」がどうしても描けないんだけどどうすればいいのかしらん? なんちゃって遠近法ならいけそうな気がするけど、それじゃだめんなのじゃwwww。 最近漫画とか読んで無いから、参考に出来そうな構図とか全然思いつかないよ。 いや、しかし、今、最高にナチュラルハイって奴だぁーーー!!! ヒャーハァーーー!!! むぅ。 こうなったら、キャラ原案だけ描いて暇そうなお絵かきさんにキャラデザ頼んでエロ可愛く描いてもらうか……いやいやいやyeah. 最近、訪問者リストにfc2ブロガーの絵描きさん来ないしなぁ……。 もしや正体がばれない様に、ログアウト状態でこっそり来てて訪問者数は増えれども訪問者リストに載ってないとか――――いや、そりゃねーな、そして、おちつけ。 よし、こうなったら描いてたかんけーない落書きでも曝し上げじゃwww。 加工面倒だからスキャナで取り込んでペイントでPNG化と縮小だけねwww。


カエル 

 走り屋トランス聞いてて、なじょしてどーしてこうなったし……ってか、キメェ。 ドン・ゲーロ様もびっくりだぜぃ。 R‐18入りそうな絵だなぁ…ゴクリ。 げろりんちょ。 ケロケロ、ケロちゃん。 もういっそのこと、今のラスボス降板させて、こいつラスボスでいんじゃない? 的なwww。 しかし、なんで………こーなったし?


マナ 


 もう一個書いてたので目の保養用。 いかん、あー、目が回る。 昨日の…いや。今朝の二の舞になってしまい。 とり、おやす~。  (うpしたのあとで後悔したら、このページはなかった事になりまう。)


 んでねぇ~。ノシ

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

tag : ゲーム制作 雑談 ナチュラルハイテンション主 正気に戻ると消されるページ

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別