スライムジェルに遭遇した!!

 総エンカウント数1000突破!!(同日複数回閲覧も含む) あざーす!! はねぇな!!
1000 encountered

 とりあえずラフで描いた線をパソコンに取り込んで、線を描いただけ。 暇があれば色は塗るかも。

 「エンカウント」で調べてみた(yahoo辞書 eプログレッシブ英和中辞典)

*en・coun・ter[ inkuntr ]
[動](他)
 1 〈危険・困難・妨害などに〉遭(あ)う,直面する,立ち向かう;〈災難などが〉〈人に〉降りかかる;〈敵と〉遭遇[交戦]する;〈相手に〉(論戦で)対抗する;〈相手と〉(スポーツで)対戦する

 ……ということみたいね。

 動詞ってことは―――もしや、encount(エンカウント)でなく、encounter(エンカウンター)が正しいのかなぁ? 「遭遇した」だとencountered(エンカウンタード?) ???分からん???

 あだくしは、中学の英語テストで、一桁取った英語力なのでなんともね~(笑)


 ……そんな奴が、なんでNscripter弄れるんだかなぁ~? さてはて。


 んでは~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

そろそろ閲覧回数が・・・

 どうやら、そろそろ1000回超えそうだね。

 オープニングのついでに何か描くかなー。

 では。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

nscripterケアレスミス?

 ふと、オープニング製作中の出来事。

 ちょくちょく気になっていたけど問題解決への糸口がまったく見えてなかった為に放置されていた、戦闘中文字表示で一瞬ごちゃごちゃ表示されて気に喰わないって言ってた部分の修正方法が、ぴこーんと閃きました。

 ……と、言ってもしょーもない問題だったんだけど、さ。

 スプライトボタン設定の部分でこんなんなってた。
 修正前↓
lsp s_windowobject0,":l/2,0,3;icon\tatakau.bmp",65,330,255
lsp s_windowobject1,":l/2,0,3;icon\nigeru.bmp",165,330,255
strsp s_setumei0,"たたかう?",350,270,11,7,22,22,1,10,0,1
strsp s_setumei1,"にげる?",350,270,11,7,22,22,1,10,0,1
print 1

 修正後↓
lsp s_windowobject0,":l/2,0,3;icon\tatakau.bmp",65,330,255
lsp s_windowobject1,":l/2,0,3;icon\nigeru.bmp",165,330,255
print 1
strsp s_setumei0,"たたかう?",350,270,11,7,22,22,1,10,0,1
strsp s_setumei1,"にげる?",350,270,11,7,22,22,1,10,0,1

 そりゃ、strspの部分まで表示させてたら一瞬表示されるに決まってるじゃないかー!!

 しょーもないねー。 まったく。


 ではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

紙芝居クリエイターとか試行錯誤中

 レイアウトとか色々と試行錯誤中。 

 紙芝居クリエイターでこんなんとか↓
opテスト

 Nscripterでこんなんとか↓
opテスト2

 上は文字が見にくい感じ。 下は文字は見やすいけど、どっちがしゃべってるのか分かりにくい。

 コレばっかりは、製作者サイドの趣味とかセンスにもよるんだろうなーと思う。 世界観に合わせて文字表示のフレームを作り込んだりとかねー。


 んではー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

チルノ描いてみた(Paradrawで)

 ちょっと、オープニング製作から脱線して暇つぶし。

暇つぶし01
 ※ゲーム内に東方キャラが出てくることはありません。

 部屋の温度30℃超えが普通になってるよ。 何とかしないと死んでしまうぅ~…。

 チルノさん!! 無敵のパーフェクトフリーズで何とかして下さいよーー!!


 でーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

オープニング落書き(Paradrawで)3

 コミケも終了したので、そろそろ「メロンブックス」とか、「とらのあな」とかにいっぱい同人ゲームが並んでるんでしょうね~。 今回はどんなジャンルの作品が多いのかなぁ……。
 Nscripterで3Dダンジョン作ったサークルないかなー? んー、気になるなー。
3.png
 ヴェレ「今日は、おねーちゃんのとこに遊びに行く予定だったんだのに……。」

 使おうと思っていた「紙芝居クリエイター」。 セリフ周りの表示を漫画風にしようかと思ったけど、面倒で今にも挫折しそう。 シネマみたいに上と下に黒帯作って、そこにセリフ表示させるようにした方が、毎回コメント欄の移動が無くて楽かもしれない。

 いっそのこと「Nscripter」で、セリフは全画面表示っていうのもいいかなぁ…なんて。 最後にはそのままオープニング使うんだし?

 ……横着し過ぎかなぁ? どの方法が一番見やすくて分かりやすいか、ってところですかね?

 とりあえず、寝ます。 ……うげ、3時回ってるし…。


 でーはー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

オープニング落書き(Paradrawで)2

 うがが……難しい。 ちょっと、洒落にならんぜよ。

ミラ(ヴェレのおかん)
 ミラ「あら、ヴェレ起きてたの? ちょっと、必要な薬草があるのだけれど…」

 絵は無理。 参考はメタスラのマーガレット教官。 目視トレースだから部分的にちらほらおかしい気がする。

 ささ、次々。


 んでね~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

オープニング落書き(Paradrawで)

 オープニング作るよ~って言って早くも挫折しそうな予感。

 とりあえず描いてみた一枚↓。
1.png
 呼ばれて振り向く おねーちゃん「~♪~♪」

 白黒です。 きっと完成形も白黒に違いない。 こんだけで3時間かかりました。 ただ、植木鉢とかあまり変化しない形状は一度描いてしまえばコピペできるので、後半になるにつれて作業量は減っていくはずなんですけどね~。

 暫くブログの更新はあるとしても、こんな感じが続くかも。 ニコニコも暫く放置。


 ……てか、動画のタグが「ゲーム、Nscripter、魔導物語、自作ゲーム」にしてあるんだけど、視聴者はどうやってこの動画にたどり着いているのかが、謎。 少なくともタグ関係に興味がある人たちなんだろうけど………。


 ま、ひっそり、こそこそやっていこうかね。


 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

中ボス戦とかもうね

 中ボス戦なんとなくできました。 

 …………いや、なんとなくじゃねーな。 試行回数30回前後でようやく納得の行くものになったので、気に入ってもらえるとうれしいかも。



 次は、ダッシュでラストまで突っ走るのみ!! なので一度、前から言ってたオープニングとエンデイングを作り始めようかと思います。(若干進めてはいたけど、全然進んでない。)

 ちゅーわけで、暫くオープニングでも作成しようかと思うので、またしても音信不通になるやもしれません。 そこんとこよろしゅうお願いします~。



 んでは~~~~~。


 

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

キラキラ道中編

 で、レベルを上げるためにドーピング+アイテム回収動画になりました。 特筆するべき点が無いので、今回はスルーでもいいんじゃないかなぁ…。





 次が問題の中ボス戦。 試験的に色々やってるけど…どうなんだろ?


 んでば。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

回復無いとキツイかも

 中ボス戦、なんとなく出来た。

 ……が、現状のまま特攻すると即死することがわかったので、ちょっとレベル上げ+アイテム回収に行こうかと思います。

 さて、彼にエサをやらんとね。


 んでゃ~。

常にイージーモード

 中ボス戦製作中なう。

 ちょっと、ボスの攻撃パターンどうしようかなぁーと悩んでます。 一応中ボス扱いなので、2~3パターンではなく、4~5パターンぐらい作ろうとしてます。

 今のとこ考えてるのは―――――。

①何もしない
②通常攻撃(ATK依存)
③通常攻撃(INT依存)
④特殊攻撃(行動規制)
⑤特殊攻撃(能力低下系)

 の5つ。 (何もしないのを入れるのはどうかとも思ったけど、とりあえず保留)

 予想ターン数は60以上ぐらいかなぁ? (5秒/ターン計算だと約6分ぐらい)


 面白いけど、大変なのもまた事実。 作業に戻ります。



 でーはーね。
プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別