nscrサブプログラム台詞周りとか

 今日は本業が強制的に休みになり一日暇になりました~。 そろそろ会社も暇になってきたってことか~。 やべぇね。

 んで、ちょっと最近スクリプト見直し中に気がついた面倒な記述があったので簡略化していました。

 前の状態がこんな感じ↓

メイン↓
lsp 1,":l;cha¥vere00.bmp"
print 1
mov $0,"………は?¥なにそれ?"
gosub *serihu0
gosub *3dclick
lsp 1,":l;cha¥vere01.bmp"
print 1
mov $0,"どういうことなの?"
gosub *serihu0
gosub *3dclick



;サブプログラム↓
****************************************
*serihu0
csp textr
strsp textr,$0,350,270,12,7,21,21,0,5,0,1
print 1
return
****************************************
*3dclick
if %n_textlr==1 lsp s_setumei1,":l/2,200,0;remenu¥cursor4.bmp",459,446,255
print 1
click
csp s_setumei1
print 1
return
****************************************

今問題になっているのはメインのところ。(青字部分ね)

 なんかめんどい。  …っていうか、必要な時にそのまま表示やら計算させてたから、常にこんな感じだったんだけど。 流石にイベントやらが大量になってくると文章の行数が半端無い事になるのにいまさら気がつきました~。 すいません遅すぎだよね~。

 で、簡略化を行う上で使用した命令は、*define節で使用する「defsub」命令。

 ……はぁ。 こいつマニュアルに載ってないんで気がつかなかったんですよね。 ちなみに「サンプル」フォルダの中に説明が入ってます。

 で修正後↓
*define
defsub chr
defsub serihu


stralias vere_hutuu,":l;cha¥vere00.bmp"
stralias vere_hatena,":l;cha¥vere01.bmp"

メイン↓
chr vere_hutuu
serihu "………は?¥なにそれ?"
chr vere_hatena
serihu "どういうことなの?"



;サブプログラム↓
****************************************
*chr
getparam $0
lsp s_charar,$0,340,30,255
print 1
return
****************************************
*serihu
getparam $100
lsp s_setumei1,":l/2,200,0;remenu¥cursor4.bmp",459,446,255
csp textr
strsp textr,$100,350,270,12,7,21,21,0,5,0,1
print 1
click
csp s_setumei1
print 1
return
****************************************

 …なんだろう、分かりにくいね。うん。

 まぁ、なんだ。 「gosub *~」って記述が減ったり、「print~」が無くなったりで、だいぶすっきりした感があるけどどうでしょうかね。 それと、ついでに立ち絵の表記も簡略化したので、ある程度スマートに記述できるようになったんじゃないかと。

 「getparam」で文字列と数値が使えるみたいなので、なにかと便利~。

 今まで書いてきた文は修正する手間が増えたけど、今後の作業はかなり楽になったと思うので、おkでしょう。


 んではね。

スケブとかもろもろで7000円ぐらい?

 四月四日。 今まで使い古しのノートに落書きしてたんだけど、ついに空いてるノートが無くなってしまいました~。

 てな訳で、スケッチブックでも買いに行こうかと、久々にオフィスベンダーに行きましたったら、新しい文具に魅了されてしまいましたよぅわ。 ……あぁ、ダメだな~すぐ新しいものが欲しくなっちゃうなんてな~。

 まったくもう、欲しがりやさんだねぇ~? はっはっは!………ふぅ。

 今までうpしてた落書きは白紙じゃない罫線の入ったものだったから、スキャナで取り込む時若干邪魔してくれやがりますのな~~。 罫線め!憎いぜコンチキショウ!!

 まぁ、今回スケブを2冊購入しましたので(GAでも2冊は持ってないとダメっていってたしな~)、今度からは落書き及び、お絵かきはこちらで書いていこうと思います~。

 ノートでのラスト書き収め↓

甘く見ないでよねっ
 ヴェレ「わたしのほんき、みせたげる!!」


 一年前に比べたらうまくなってると思いたいね~。


 現在ゲーム製作の方はフラグイベント製作中。 うん。 もち、てんこ盛りっすけど何か?


 んでね~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別