コーヒーがキーボードにダイブした

 …のは、2~3ヶ月前の話なんだけど。

 ココ最近になって、キーボードの1と2付近が押しても反応しない時が…あと、Tabキーも。 ありゃーもしかしてやっちゃったかなぁ? …うーん、どうしようね。

 まぁ、キーボード交換すりゃいいんじゃねぇの?って思ってる人もいるかもだけどさ。

 よりにもよってこの子ノートパソコンなのよね。 つまり、キーボードとディスプレイが一体型。

 これを機にデスクトップに買い換える事を検討中。 OSはXPがいいなぁ~。vistaは………なんか使いづらい。 xpは気配りのできる真面目な子だけど、vistaはなんか目立ちたがりで自分勝手でxpのいいところが全くもって無いイメージ。 (そういや、vistaの擬人化ってどうなったんだろ?)

 7が出るみたいだから中古品は値下がりしてるだろうし? うん、いい機会かもしれない。

 7には「夢見る乙女はお姉さんのように器量良しになりたいxpもーど」が備わっているようだし、期待しても良いかなぁ…。でも、ベースはvistaらしいかんね。

 大人になりたいvistaがxpのようになりたくて背伸びしてるだけなイメージだね。 うん。 おねーちゃんの真似して上手くいかず失敗。 「ドジッ子妹属性」確定―――かなぁ? …どうよ?

 じゃーねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

絵の練習もほどほどに

 先週と今週の平日は家を7時出で、サービス残業で会社に21時ぐらいまでいたため、家に着く時間が22時過ぎというなんとまぁな労働時間でした。 普通に仕事してたら間に合わない代物でしたからね。 まー。 お客さんからお金を貰う以上、納期は絶対に守らないといかんもんね。 残業代はサービスなのでもちろん出ないけど。 まぁ今はしょうがないさね。


 ―――ま、そんなことはどうでもいいんだけど。
 

 で、だ。 話は変わるけど、題名にもあるようにそろそろ絵の練習も止めて、ダンジョン用キャラ絵の修正を少しずつ行いたいと思います。

 …というのも、原画家目指してる人とか、オリジナル小説書いてる人とか、美少女ゲーム作ったりしてる人とか、絵を必死に練習してる人たちとかのブログ見ていたら、過去の3Dダンジョンで使用していたキャラの立ち絵が、なにかバランスが悪い気がしてきたからです。 やはり自分の作品は作った時点で満足せず推敲するべきなんでしょうね。 自分でチェックとかダメ出ししないと、いい作品が作れない。 …そこは、誰かに頼んでも良さそうですがね?

 さらに、更に。 その先駆けとして、シナリオ1stのメインキャラ「ヴェレ」の通常時立ち絵を描き直してみました。 上が古く、↓が新しいのです。

ヴェレ
                ↓
ヴェレ(普段着)

 自分では後者の方がしっくりくると思ってますけど…どうでしょうかね~?

 変更したのは、手足のサイズ、上着の脱衣、影の追加、後は自分好みにちまちましたところ。 たぶんもうこの子に関しては修正しないと思います。 ………いや、表情差分と服装追加はあると思いますけど。

 ―――ふぅ。 さて、と。 日曜はどこまで出来ますかね?

 ほいでは、ね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

ストーブ出して、コタツも出して、あとはアレさえあれば…。

 m ̄∀ ̄)m …干し芋が、恋しいなぁ…………ぬくぬく…。


 m ̄∀ ̄)m …特に、国内の茨城県産のがいいねぇ…………ほこほこ…。


 m ̄∀ ̄)m ……………そういえば、知ってる?


 m ̄∀ ̄)m 干し芋の白い粉は、さつまいもの糖分が結晶化したものなんだよ?


 m ̄∀ ̄)m だから、真っ白の干し芋は甘いですよな。


 m ̄∀ ̄)m すとーぶの上で焼いたものは甘味が出てなおよろしゅうどせう。


 m ̄∀ ̄)m ………あー。 前に食べた中国産の干し芋はしっぱいだったね。


 m ̄∀ ̄)m 緑色の腐ったみかんみたいに、粉だらけだった真っ白な干し芋なんだけど。


 m ̄∀ ̄)m ストーブの上でアルミホイルの上で焼き焼きして。


 m ̄∀ ̄)m 香ばしい香りがしてきたなぁ~と思ったら…………。


 m ̄∀ ̄)m …なんか。 干し芋が酒クセーのよ。


 m ̄∀ ̄)m …………Why???


 m ̄∀ ̄)m どうやら。 


 m ̄∀ ̄)m 干し芋が、発酵したのか酵母が出来たのか…腐ってたみたいで。


 m ̄∀ ̄)m 糖分がアルコールに変化しちゃってたみたい。


 m ̄∀ ̄)m 勿体無いから食べたけどね~


 m ̄∀ ̄)m あの後は大変だったっけなぁ…。


 m ̄∀ ̄)m …もぐもぐ。


 m ̄∀ ̄)m …もぐもぐ。


 m ̄∀ ̄)m …もぐ…?


 m ̄∀ ̄)m ………。


 m ̄Д ̄)m ………ぉうぇぇww……。


 m ̄∀ ̄)m ………。


 m ̄∀ ̄)m ―――みたいな事があったYO♪


 んでは。 

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

成長期の身長

 シナリオの関係上、キャラクターの年齢が5~6歳前後するため立ち絵を変えた方が分かりやすそうなので、試しにヴェレ(右)とフルス(左)が幼年期時代の姉(中)との身長の差を比べてみたのが下の絵です~。 (ゲーム上の立ち絵はまだですが。 まぁ…いっそのこと誰かに描いて欲しいぐらいなんだが…ね。)

Max12.jpg

 お姉が150ぐらいだとすると、子供達は90cmぐらいでしょうかね? うちの妹は幼稚園ぐらいで大体そのくらいか少し大きいぐらいだったのでその辺が適度なのかと思いました。(でも、妹は学校で並ぶと後ろから3番目なんだよーとか言ってましたなぁ…。)


 ちなみにシナリオ上、男の子(ザンプ)は登場してないので、あえて描きませんでした。

 …だからエロゲじゃ無いと何度言ったら―――。

 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

台風が過ぎ去って

 なんもなかったね、結局。

 …って、いやいやっ! 会社帰りに強風に煽られ、滝のような豪雨に見舞われてもいいと思ってた訳じゃないのよ? 靴が濡れちゃうし?(←そういう問題じゃない)

 まぁ、土砂降りの大雨の中で盛大に転んでもいいかなって思ったりはするさ、正直。 南の方に住んでる人たちには悪いけど、膝まで埋まるような大雨が羨ましい。 宮城はそういうとこがちょっとだけつまんないかなぁって思って、ね。

 台風が宮城に最近直撃しないのは…もしや。 東北の南の方に台風を静める祠か社でもあるとかないとか――かな!?かなっ!? …それとも、東北に来るまでに台風の雨が無くなっちゃうとかなのかー?そうなのかー?

 …まぁ、なんでもいいけどね。

 んじゃね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

台風の中バイク出勤、か…

 やっぱりというかなんというか、台風18号がどうやら本州上陸するようで………いや、もうしたのかな?

 このまま北上してくると宮城にまで来るかもしれないdethネ!

 バイクで出勤は………んー即死確定フラグかなぁ。

  とはいえ、去年なんか雪降ってても片道30kmの会社に普通に行ってたから今更な感があるし無問題だと思うのだが。 さてはて、結果的に吉と出るか凶と出るかは運次第といったところだろうね。 最近、宮城県に台風が直撃する事無かったしな。大丈夫でしょ。

 ………うーん、たぶん。

 んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

動き難いなら破けばいいのよっ!

 姉(?) 「さぁ、どこからでも掛かってきなさいっ!!」

姉(妹覚醒)

 …ちょっと、酔拳思い出したので。

 なんだか、昨日飲んだアルコールがまだ身体に残ってる気がします。 というか関節が痛い。うーん、年をとるとアルコールの抜けが遅くなるのかもしれないね。 明日仕事なんだけど大丈夫かな…。

 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

どうも雰囲気が…

 昨日、友人の結婚式に参加してきました…が。 何だろう?

 昔、伯母の結婚式に参加したときはもっと雰囲気が厳かだった気がするんだけど、どういう訳か今回参加した友人の結婚式は雰囲気はおままごとみたいに感じたよ。 その他の友人とも数年ぶりに会ったのに、ことあるごとに話題とは無関係のアホな話になるのは仕方無いのか、未だに高校の時と変わらず子供っぽいなぁという印象を受けたかな。

 …まぁ、オレが爺臭いのと周りの雰囲気に合わせられないこの性格が悪いのかもなぁ…。

 時代の流れとは早いもんだ…まさに、光陰矢のごとしって感じ。

 新郎、新婦に一言
 「子供はいつ頃の予定ですかぁーっ!? てか、やったのかやってないのかよぅ? どうなんだーどうなんだよぅ? んー?」



 ―――はぁ。 やれやれ。

 それじゃね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

どちらも同じ確率だけど…

 戦闘時、敵行動パターンのスクリプト編集中。ふと、ね。

 …例えばコイントスとかだけど、50%の確率を6回行って全部表の出る確率っていうのは…
       
 ________   1_
 2×2×2×2×2×2= 64

 つまり、くじ引きで64本中1本を引き当てるのと同じ確率。

 高確率で複数回行うのと、低確率を一回だけ行うんだったらどっちの方が引けるのか?

 …いやまぁ、どっちも同じなんだけどさ、気分とか体感的な話ね。 ゲーム性を優先するなら回数多い方が面白いだろうけど…。

 敵の行動に通常、凶暴、怯え、特殊、とかいくつかのモードを作って行動パターンに波をつけたいなぁ~と思っていたところ、モードの出現確率とか色々考えてました。

 敵キャラ全員分考えたり作るの大変だなぁ…。 素直に止めとくか…?

 取り合えず、重要なキャラだけにしたいと思います。雑魚キャラはモード関係無しに1ターンでやられる運命だろうしなー。

 そりでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別