不況の風

 うぇ~~~。

 ようやくというか、遂にうちの会社も金土日休みになることが確定しました。 …まぁ、ね。 そうなることは分かってた事だから別に構いやしないんだけど、それとは別に気になってる事が一つ。

 …ほら、あれだ。 国の不景気対策みたいなのの「ワークシェア」ってどの程度適用されるもんなんだかなーってさ。 7日間休みで六割負担になったらどうなっちゃうのかねぇ…。

 んーと、とりあえず。 月の通常勤務が21日として日給一万だとすると、21日×1万=21万。

 …じゃあ、7日間休みになって六割負担になったら一体いくらになるんだろうね、ってことで計算してみる。

 出勤日数が21日-7日=14日で、そのまま14日×1万=14万でしょ? ほんでもって欠勤扱いの7日間は国の補償により6割負担だから、7日×1万=7万で、それを6割だから、7万×0.6=4.2万。 で出勤した分と保証分を足すと14万+4.2万=18.2万………になるのかしらん?

 て、ことは。 約1割ちょいカットになるのかー。 そーなのかー。 うぇー、まじでか。

 保険とか年金とか計算から外してるから手取りはもっと少ないに違いない。 ふぅ、―――さてさて。

 んでは。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

会社の休日ってスライドするもんなの?

 明日は新入社員歓迎会があるみたい~…ってか遅い~。 もう七月も後半ですよ?
 いくらなんでも遅すぎるでしょ、ちょっとさ。

 んー。 今週は、月曜が海の日で休みだったから、どうやら土曜日が出勤日になってるみたい。 いつも思うけど、社内カレンダーは連休があるその前後の土曜が出勤日になってるのが多いなぁ…。 全体を見通すと、祝日、正月、お盆、ゴールデンウィーク前後は土曜出勤確定になってるし。

 こりゃあ、あれだ。 週休2日制だけど連休は無しって会社と全体の出勤日(休み)の日数は変わらんのかねぇ。

 はー、やれやれ。

 んではね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

理想の姉

 暑さでどこかに出かける気にもならず、家でダラダラしながら麦茶をがぶ飲みしてたらさぁ大変。 昼と夜しか飯食わないもんだから水っ腹になってたらしく、水分の取りすぎで腹痛で集中力がぢぞくしないときたもんだ。 なんで腹痛の痛みってやつは、痛い時と大丈夫な時との時間差で波があるのか分からんけれど、これだけは言える。 さっきまでかいてた汗は暑さのせいじゃない。激痛による冷や汗だっ!!!

 ………まぁ、今はだいぶ落ち着いたけどさ。

 さて、ここ最近はキャラクターの髪とか、影の入れ方とか色々勉強中。 そんな中で何とか納得のいくキャラができました。 下のがそうね~。

姉1

 まだまだ、ボデーパーツとかが安定してない感じ。 調整が必要ですな。 それに装飾品が無いので、もう少し世界観にあったものでも後で作ろうかと思います~。

 後は、野郎を一人作ればメインはおk。 サブキャラは立ち絵いらないかなぁ…なんて思ってるけど、実際問題どうなんだろ? ひぐらしのK1すら、最初立ち絵なかったしなー、一応主人公なのに。

 さてさて、どうすっかな――――。

 んでねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

日常生活の足

 高校の時に原付の免許を取得してから現在に至るまで、ずっとバイクと共に生活してきた訳だけど。
 なんだかここ最近、


 「そろそろ車買わないの?」


 って、聞かれるんだけど………なんでだ?

 会社に入って早一年ちょい。 片道30kmの距離を雨が降ろうが雪が降ろうが関係無しに乗り回し、これなら別に車いらねんじゃねの?って思ってたのに。 車より維持費とか、ガソリンとか食わないしさ~。 なにより不景気だしね。

 だから、車買ったらそのバイクよこせと言われても………いやいや、すいませんけど車買う気ゼロですから。

 んー、きっとあれか。 周りからすると、そろそろ結婚とかそういう事を視野に入れて大人数で乗れる足があった方がいいんじゃないの?ってことなのかもしれんけどさ。 いまのところは結婚?なにそれ美味しいの?って感じだからなぁ。

 せめて結婚するなら、ゴトゥーザ様ばりにバイクに理解のある人がいいね。 バイク乗るの禁止されたらきっとノイローゼになっちまうぜぃ。 禁則事項ならぬ禁断症状ですな。

 …でも、ゴトゥーザ様。 会社にCB400SF乗って行きたがるような人だからなぁ………。 まぁ、オレもCBR250RRで会社に行ってるから………思考は同類か。

 ほんじゃね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

Win2000での動作チェック中

 ふと、動作チェックしたくなったので、昔使っていたWin2000のノートパソコンでやってみることに。

 ……………重い。

 もしかして、読み込む画像の量が問題なのか…?

 えーと? 3Dダンジョン中の画像データは非表示状態で先に読み込んでおいて、常に画面上に待機。 何かしらの動作で画像の表示、非表示を切り替えるだけにしてあるから処理は結構早い…ハズ、なんだけど?

 まぁ、常に呼び出されてる画像(スプライト)は表示非表示問わず200を軽く超えてますけれどもね? メモリは食っても処理速度は下がらないだろうと思ってたのは、もしかして間違いだったのかなぁ?


 …とりあえず、タスクマネージャで中断。 


 結論。 2000でも動くっちゃ動くけど、スペックが足りないかも。お勧めはしない。

 んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

一を聞いて百を知るには

 今日は、午前中妹の勉強を見た後、午後空いた時間が出来たので、キャラクターのポーズを作ろうかと思って――――ふと、手が止まりましたよ。

 …んー。 よっくよく考えてみると身体の作りが分からん。 身体を動かしたときにどこの骨、筋肉が動いてるのか~が、さ。 最近描いてた落書きもなんか所々変だしな~。

 身体のどこに影が入るのかぐらいは覚えておきたいところだけど―――。

 「基本を知らずして応用は出来ない」し、「一を聞いて百を知る」順応力を身につけるためには、残りの九十九を埋めるほどの経験が必要、か。

 今のオレは基本も経験も乏しいから、参考文献を見ただけじゃどうにもなりませんな。

 とっとパソコンで描いてもよさそうだけど、これは手書きで数をこなしてからじゃないと後で修正する羽目になりそうかも。 さてさて―――。

 じゃねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

馬の尻尾だよなぁ…。

 七夕はポニーテールの日ってのは………まぁ、どこかでネタにされてると思うからあまり深く突っ込まないけど、個人的には「ポニーテール」より、「テールアップ」「ツーサイドアップ」とかのがいいね。 女性を象徴する長い髪を残したままっていうあの中途半端な感じが、なんとも。 魅力値倍増。

 ここ2~3日は、キャラの頭身を直そうかと思って身体を………あーなんて言ったらいいんだ?

 …まぁ、作ってました。下のがそうね。

身体

 とりあえず、ボデーは無視して関節周りを作ってみた。 3~4頭身を意識してる。 線の太さは全部0.5ptで、左から順に線の濃さを薄く…というより透明度を増やしてます。

 …なんだか、同じ太さの線のはずなのに色薄くしたら細く見える不思議。(右のが現実的な感じ) ちなみに今までは3.5頭身ぐらいの中途半端な感じ↓

フルスの小言00

 ん~、やっつけな感が(かなり)あるけど、これはこれで嫌いじゃないんだよね。自分では、さ。

 …ちなみにこれが「ツーサイドアップ」と呼ばれる髪型ですな。 …よくないですかねぇ?
 (髪の飛び出る位置が若干低い気がしないでもないけど)

 ほいじゃあ、今日はこの辺で。

 んじゃね~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

砂埃の香りが雨を告げる

 七月に入り学生諸君は夏休みまで2~3週間といったところで学校を卒業した者達にとっちゃあ夏休みはうらやましい限りな訳なんだが、実際にオレらに夏休みが発生したら間違い無く給料とかその金銭面らへんのリスクを追わなくちゃいけない訳で、休んだ時点でその分給料も無いんだからだったら仕事していた方がいいんじゃないかと思えてくる。 だけどさ、今は100年に一回の大不況の影響で休みたくても休めない人達と仕事したくても仕事が無い人達がいる中でまだ幾分仕事がある(気がする)ならそれは幸せなことなんじゃないかと、ね。

 …ふっ、だがね? 人というものは夢を追わずにはいられない生き物なのさ。

 さぁ、今この時間を突っ走ってやろうじゃないかぁぁぁぁっ!!


 という訳で、久しぶりにゲーム製作の話題でも。

 ってか、最近かなり手付かずだったからどこまで進めてたか忘れたyo。



 ―――――ブログの更新履歴を遡って確認中。



 うむ。 どうやら色んな事が、中途半端に手付かず状態になってるっぽいね。とりあえず下に列挙~。

 メインキャラ製作(あと最低二人)
 モンスター立ち絵
 モンスター行動パターン
 アイテム(回復、シナリオ用)
 アイテム使用時、攻撃時などのエフェクト
 3Dマップ視野変更
 シナリオ+イベント
 更新されたNscripter対応の為スクリプト見直し

 …とりあえず、こんなもんかと。

 いやしかし、意外とやることまだまだあるなー。 んーどこから手をつけていいのか分からん。 どれ、片付けられるとこからやってみるかね。

 んでね~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別