動画うpテスト

 作業が思うように進められないので、日曜からずっとフリーの動画編集ソフトとか探してました。
 んで、適当にぐだぐだしながら作った動画を日曜にうpしてブログに貼り付けようとしたら、なんだか認証待ちやら何やらで動画貼り付けられなかったりだったのよ。 んー残念。 気が付いたときには見れるようになってた~。

 …と、いうわけで。そのテスト用動画がコレ↓(音量注意!!)

 ふむ。どうやら、画質と音質はかなり落ちるらしい。

 動画の内容はかなり適当に作ってあるので、ゲームの雰囲気だけ伝わればよろしいかと。戦闘の後半、必死にカウンターをだそうとしてガードを繰り返してぐだぐだしてます。あんまり気にしないでください~。

 ほんでねー

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最近作業スピードが牛歩

 木の枝を参考にとは言ったものの、今日は雨が降っていたので探しに行かずに室内で作業していました。

 …といっても、作業全然進んでないんですが~。 ネットサーフィンしながら何かいい感じのSE(サウンドエフェクト)を探して終了ですよ。マジで。

 とりあえず、今のところ五月で作業できるのは、平日と土曜はいいとこ1時間ぐらいで日曜はフルでできる感じ。う~ん、日曜だけじゃあどうにもなぁ…。

 作業を進める予定としては、平日の一時間でお絵描き、時間のある日曜はスクリプトを進める。…といいのかねぇ? なんともな~。

 会社の予定表見る限り、六月は四週土日休みのようなので、そこで何とか現状のサボりを挽回したいところですな。さてさて。

 ほいじゃね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

天光を満つるところに我はあり

雷

 そうだと、思い出しました。

 前に雷属性の技を何とかしないと~っていう話をしてからだいぶ経ってますが、大学に通っていた頃に携帯で雷を撮影してたのを思い出したので、携帯のminiSDから引っ張ってきました。 深夜にベランダ全開にして、携帯片手にずっと空を見上げて雷が来るのを待っていたあの頃が懐かしい~。

 (雷って、空気中の粒子が振動して発生する現象だっけか? なんだか気温とか湿度とかがうまく噛み合わないと発生しないようですけど~。)

 しかしまぁ、よく見てみると自然の雷は樹の枝のように伸びている模様。

 …なるほど。 コレはもしかして、そこらへんの木の枝を拾ってきて撮影しフォトショでグレースケールかけて(白黒になるやつね)ぼかしを付けてやれば………近い形にはなりそうかも。

 ちょっと、近いうちに試してみます。

 んでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

最終目的は何処か?

 今作っているゲームのイメージはどんななのか? というコメントを頂いたので、改めてゲームのジャンルについてと、このゲーム制作の到着点は何処なのかを説明しようかと。

 まず、ゲームのジャンルについて。

 結果として作ろうとしているのは、雰囲気が「テイルズ」シリーズに近い感じのファンタジーのサウンド(ビジュアル)ノベルです。(魔法とか精霊とかが存在する世界観)

 …といいつつ今作っている3Dダンジョンはあくまでオマケのつもり。 まぁ、オマケといってもメインシナリオで別行動を行っていたキャラのサブシナリオ編とでも言いましょうか、結構内容としては密度の濃いものにしようとしてますけど。(多分データ量はオマケのが多い)

 (ちなみに3DダンジョンRPGというのは「魔導物語」とか有名なのだと「Wizardry」「女神転生」とか、古いのだと「ブラックオニキス」とか、最近だと「世界樹の迷宮」…のようなゲームです。細かく知りたかったらググって)


 でもって、ゲーム制作の到着点。

 …えーと、どこだろ? と、いうよりも。オレが飽きるまで拘って作るつもりなので不明です。


 サウンドノベルを読み進めていくと、おまけの3Dダンジョンの方をプレイできるようになる、っていうのが今のところの考えで、実際はどうなるか分からんです。 とまぁ、こんな感じで今日は。

 んーでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

広がる大地は何処まで続く?

 現在、お絵描きもそこそこに(全然進んでないけど)、マップ表示のスクリプト見直しをしていました。

 …と、いうのも。 前にダンジョンは「10×10マスの何階かに分けたマップを作るよー」という話をしましたが、今作っている最中のもう一つのダンジョンは「10×10マスを縦横に繋ぎ合わせた広いマップ」にしようとしてるので、それを作るときに出る不具合の確認とかですな。やってました。

 別に今のままでも「10×10マスのエリア」からはみ出した時にマップ再表示~にすれば、問題なく表示とかされますので大丈夫かと。 まぁ、なんとかしてみる。

 …それにしてもお絵描きだな~。 ちょっと、今いろんな人のサイトとかブログとか見て参考にさせてもらってるけど………難しいデス。何とかして応用できないもんかと四苦八苦してます~。

 きっと絵は毎日描かないと覚えないんだな、これが。


 んじゃあね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

作業中断中

 久しぶりに近況報告。

 世間的にはGWのようで、とりあえず自分も四連休なんですが、まったくもって嬉しくない。 …と、いうのも、社内カレンダーをよく見てみたところ、五月は四週連続で土曜日が出勤日になっている模様。 …は? なんだそれ。 しかも―――ん? 違う部署だと仕事がないから2週間休み…だと? 何も出来ないじゃないですかよぅ…。

 このご時勢に仕事があるのはいいんだけど、四週連続で土曜日が出勤日ってのは今時ないわな~。 まぁ、数年前までは土曜日に学校あったりしてたけど、それはいつの時代の話ですかってなもんですよ、はい。

 暫くは、仕事疲れを癒すために日曜はゆっくりして終了になりそうな予感。
 
 まぁ、とりあえずゲーム制作は、暫く進めることが出来なさそうなので、GW中に少しでも進めたいと思います。

 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別