両手がムリなら胃の中にっ!!

イベント010

 んだ、そういや忘れった。脱線しまくりの話題ばかりで申し訳ないんですが、今回はゲーム制作の話。

 前に、新規でアイテム入手したとき手持ちのアイテムが一杯だったときは何か一つを諦めるか捨てるって言ったけど。(上の画像は選択したアイテムを捨てるときのもの)よくよく考えたら、忘れちゃいけないもう一つの選択肢があったじゃないか。


 消費アイテムを、捨てずに(胃の中に)消化するっていう選択肢がぁっ!!


 …で、どうよ? 悪くないと思うんだけどなぁ~。 あんまり一般的じゃないけどさ? みんな一度は思ったりしてると思うんだけどなぁ~?

 まぁ、メンドイから作らんでもいいとは思うんだけど………。そうだ、ちょっと見てる人の意見を聞きたい。あった方がいいと思ったら下の拍手押してって。一人でもいたら選択肢作るから。
(拍手の使い方間違ってないか?)

 追伸
 サウンドミキサー購入したので、近々技のみ録画してうpするかも。

 ん~でねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

結局、ツインエンジェル打ててない件について

 …えぇ。打ちたくても、まったく打てませんな。いやはや客層がスゴイの何のって…。

 とりあえず、今のとこ県内の名取(今日)と荒巻(昨日)のホール見に行ったけど、今まで見てきた機械割り112%の台ほどは出てない模様。…ってことは使ってるのは設定4、5ぐらい、か?

 昨日は、12時オープンだった荒巻のアノ店に行ったわけなんだけど…。(インフルエンザは?)
 うーん。 4時近くまで様子見してたけど、みんな下皿と格闘してた感じだった。…へたするとオレの座ってたシスクエの方が出てたかもしれん。換金したとき750枚ぐらいだったっけか?

 ちなみにシスクエ1200GでBB5RB6…約1/109.1 …うん、設定6越えてるな。嫌な予感したから止めたけど。
 ↑調子いい台を終日打てば5000枚はいける、ハズ。た~ぶ~ん~ね~。

 …それじゃあ、ツインエンジェル2(以下TA2)も終日打って勝てるのかって言うと………うーん。分からん。今はRT次第としか言いようがない。(だって、打ったことないんだもん)

 今日見に行った名取にあるホールもそんな感じ。あーこんなもんなのかー?…と、さっさと引き上げましたが、ね。

 そうそう、あとTA2のキュンキュンメーターなんだけど、見た感じ4時間で18~23前後だったから一日で99レベルまで上げるのは何か無理そうかも。一日で80レベルまでいけばいいほうだと思うね、あれは。

 さてさて、腰をすえて朝一から終日までTA2を打ち倒せる日は来るのでしょうかね~?

 んでは。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

Nスクの、鰓(エラ)とか虫(バグ)の報告

 そう…これは異変だということよっ!!

 っていうーことで、今回はNscripter(以下、Nスク)で発生してしまった、よー分からんバグやらエラーやらの報告などなど。 Nスクを使ってて何じゃこりゃ~!! どないせいちゅーんじゃー!!…と、思ったことなどある方もいたりいなかったりするでしょうが、Nスク知らん方でもできれば最後までお付き合いおば。


 一つ目………突然の活動停止。暴走なんかはしないけど事件。

 「numalias」っていう、こっちで決めた文字を、適当な数字として扱っちゃうコマンドがあるんだけどこいつが厄介だったんだな、これが。
 (※本家マニュアル:「numalias」数字エイリアスを作る…らしい。エイリアスって何だ?オレには意味不)
 まぁ、その「numalias」の使い方は…

*define
numalias setumei0,100
numalias setumei1,101
numalias setumei2,102
numalias setumei3,103
:
 って感じなんだけど…う-ん。これを簡単に説明すると、この先で青文字があったら右の赤の数値と置き換えちゃうというものなんだよね、つまり。

 …で、だ。 ここから実際にあったバグ説明。

 上のスクリプトのままsetumei0setumei20ぐらいまで作ってよしやるぞ、と。
 下のようなスクリプト組もうものなら………画面が活動停止しますた。

mov $1,setumei20
mov $0,":l/2,0,3;"+$1+".bmp"
lsp 0,$0,10,10,255

 上のスクリプトは画像ファイルを数字にして呼び出そうとしてるんだけど。…いや~、あの時はびびったね。もうこのままゲーム制作やめちまおうかと思いましたよ、まじで。いや、そんなことはどうでもいいんだが。 フリーズした原因はたぶん………たぶんだかんね?

 setumei1setumei10setumei19みたいにsetumei1までが同じだから、その後に続く数値が読まれてないんじゃないか、というもの。だから実際はsetumei11という数字が内部で111じゃなく1011ってなってるんじゃないかなーってのが予想。

 んで、しょうがないので解決策はこんな感じで。
numalias setumeia,100
numalias setumeib,101
numalias setumeic,102
numalias setumeid,103
:
 数字の部分をローマ字に置き換えてしまおう、というもの。縁側でお茶飲んでたら思いついたんだけど、あんまり納得してない。 んでも、なぜかエラーが無くなったんだよねぇ…。Why?なぜに? もしかしたら…
numalias setumei00,100
numalias setumei01,101
numalias setumei02,102
numalias setumei03,103
:
 コレの方がうまくいくかもしんない。(ちょっと検証してみる)



  ………検証中



 成功。あーやっぱり、かー。後ろにつける数字が大きくなるときは00、01、02って十の位に0をつけた方がうまくいくようですな。…さてさて。

 …って、あらら。 なんか予想以上に長くなってきたよわ。 一つ目とか言っておきながら二つ目はまたの機会にでも。

 それでは今回はこのへんで。

 んでねー。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

道具袋は4次元ポケット

 多少の頭痛はあるものの、体調は元に戻りつつあります~。

 病院から処方された解熱剤は二日分だったので、一昨日の夜には飲み終わってたんだけど。インフルエンザ用の………ありゃ粉薬って言っていいのかどうか。 うん、なんかタミフルじゃなくてリレンザとかいう、吸引する粉薬が月曜の朝の分まで残ってますな。

 月曜に病院に行ってもう一度診察。んで、OKが出たら会社に行ける、と。

戦闘中014

 具合が良くなりなんとか頭も多少回るようになってきたので、アイテム関係のスクリプトを少々。上の画像はアイテム欄が一杯の時、戦闘終了後アイテムを入手したらどうなるか検証してるときのものです。

 新規アイテム取得時は、新規アイテムと現在持っているアイテムを入れ替えて残った方を捨てるようにしてます。逆に新規アイテムが要らないときはそれを諦めることも可。

 …でもね~? ちょっと厄介だったのは貴重品の扱い。何とかして通常のアイテムと区別して、廃棄不可にしておかないと―――さ。イベントアイテム捨てちゃったら話し進まなくなっちゃうし?

 アイテム関係のスクリプトで、あと面倒そうなのは………。通常と戦闘中でのアイテムの使用について、か。 今は戦闘中だよーとか、通常だよーっていうフラグを作れば何とかなりそう。


 ………ところで。RPGの主人公たちの持ち物の量はあまりにも異常だというか。道具袋が4次元? まぁ、つまり言いたいのは。○○さんのポケットはワンダーランドですね――って感じがして、さ。



 んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

前略、消耗してるのは己の体力だったか!!

 月曜くらいから寒気がしてて熱も頭痛も無くほっといてたら、火曜になって腰痛が酷くなりコリャもしかしてと試しに熱を測ってみたら39.9度まで体温が上昇。 …で、病院に行ったら「B型のインフルエンザですね」だってさ。 …あーやっぱりか、と。 だめだこりゃ…。


 ―――現在、自宅療養中。


 昨日今日は作業してないので、今後の予定でも。

 今作っている3Dダンジョンがある程度の形になったら、一人分のキャラクターシナリオを2つ作る予定。ほんでもってそのデータは、ダウンロードサイトにでも頼んで、フリーで誰でもインスコ出来るようにしたいなぁと。
 (ベクター登録済み)

 ―――その後は、細かいとこ修正して、残りのキャラのシナリオ作って、全体の操作性とか見た目とか修正して、完成したら後は………最終的には別のシナリオに着手したいところ。

 その別シナリオの方は、大学での経験を生かして「武器精製」をメインに話を作ろうか、というのが今現在の考えですな。

 うー、しんどいので今日はこの辺で…。

 んでは。お大事に、ね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

行動するたび消耗する何か

戦闘中013

 気が付けばもう明日で休みが終わってしまうよわ? かーなーり、億劫ですな。

 今日は、技を使用したときに消費するポイントの計算と技のアイコン制作を行っていました~。上の画像がそうね。…とりあえず、こういうアイコンは技の雰囲気が伝わればそれでよいかと、説明もあるしね。

 んー。技使用時に消耗するのは体力か精神力か、はたまた別の何かか―――。

 あれ? そういえばモンスター用の絵(鳥っぽいの)も数日前に作ってから、この間のモンスターの変わりにサンドバッグになっていたんだけど何も言ってなかったっけか? かわいいけどけっこう強暴。

 …まだ作ってないのは、ダンジョンの閉めでもあるボスキャラ。なんとなくでもいいから、適当に描いてとっととシナリオに着手したいところだけど………。

 アイテム使用時の回復効果とか状態異常とかのスクリプト集辺がさっぱりなので、まずはそっちを何とかしないといけませんな。

 んーでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

其れ即ち、存在の死に繋がる

 ………ふと、ね。なぜか書き留めておきたくなった。

 キャラクター制作の初期段階から常々思ってはいたんだけど、最近身の回りで見かける物語で「ディスペル効果」のような技を持つキャラクターが以上に増えている気が…。
 (全部一括りにするのはよくないとは思ってるんだけど)


 ディスペル=解除=無効化=無=存在否定=存在死


 …構図としては今のところ自分の中でこんな感じか、ね。 そう、例えば―――。

 「月姫」「空の境界」で共通の「直視の魔眼」
 「ゼロの使い間」のルイズが使う「ディスペル」
 「とある魔術の禁書目録」の「上条当麻の右手(幻想殺し/イマジンブレイカー)」

 ―――とかね。 あとなんかあった気がしますけど、忘れました。

 「直視の魔眼」 
 物体の死の線(点)が見える。それをなぞった時、物体の存在を殺す事ができるん――だっけ?
 物体の死線に触れる行為が物体を(経緯を無視して)死に至らせる事が出来るということなら、死線に接触=死=存在否定=無、ということにすると……

 「ディスペル」
 解除の魔法。状態異常の回復、バリアや呪いとかも解除する。
 状態異常を健康な状態にするってのは、まぁいいとして。これってディスペルの効果が上がって魔法を打ち消すだけじゃなく「物体の存在」を解除=無効化=無にすることが出来るようになったらデスとかと同じ効果になっちゃうんじゃ…。
 
 「上条当麻の右手(幻想殺し/イマジンブレイカー)」
 魔術と超能力とか特殊な力を全て無効化にしてしまう最強の右手。
 特殊な力にだけ発動する。ああ、なんて平和的な右手。今のところコレも普通の人体に影響はないらしい。まるで癌細胞だけ殺すレーザーメスのような能力だなぁ。特殊能力の無効化=無。


 ………あー、なんか書いてて「やっぱり一緒にすんのはよくないかなぁ」と思いました。まぁ、なんにせよ共通しているのは――。


 「対象物が存在していないと意味の無い能力」だってこと


 存在を否定する「ディスペル効果」の能力は、一般的な主人公の能力としては結構話が作りやすそう。だって、オレが望んでいる物語の主人公は基本的に争いを好まない「受身型」の主人公なんだから。襲ってくる相手がいないと話が作れませんからね。

 …よし、今日はここまで。

 それでは、ね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

…あぁ、野郎が描けない

イベント009

 どうやら不景気とはまったく関係なく、うちの会社のカレンダーも三連休になっていたようで、今日、明日、明後日とまったりと過ごせそうです。さて、何から手をつけるか………。

 …とりあえず、昨日の夜から今朝までイベント用キャラ一人(左上)とイベントをちょいちょい作ってました。上の画像がそのキャラと状況です。(寝てないからすごくねみぃ) 女の子ばかりで申し訳ないですね~。

 う~ん。何回も言うけど、やっぱり人型のキャラは作るのに時間がかかってしょうがないですな。イメージが湧いてりゃなんとか短時間で作れないこともないんだけどさ。

 ―――まぁ。それが簡単にできれば何も苦労はしないよねぇ~?


 そういえば、ゲーム制作に使っている素材を配布してるサイトをリンクに入れといたので興味のある方は行って見ては?(大体フリーソフト)

[サウンドノベルエンジン]
 ■ Takahashi's Web ■ ←高橋直樹氏のサウンドノベル制作エンジンNscripter配布先

[効果音]
 ザ・マッチメイカァズ2nd ←管理人OSA氏による効果音素材の配布先
 WAB WAVE LIB ←効果音素材の配布先(ザ・マッチメイカァズで見つからない場合こっち)

[ドローツール]
 ParaFla! ←Flashとかに使われるベクタ画像が描けるPlaradrawってソフトがある。


  さて、と。今日は何から始めますかねぇ……………とりあえず、寝ますか。

 んでねぇ~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

舞い降りし疾風の巫女よ! 我に仇為す意思を切り裂かん!!

戦闘中012

 アイテム使用時のスクリプト制作に途中で飽きたので技のエフェクト作ってました~。上の画像が使用時のエフェクトです。前に作ったのは炎属性だったけど今度は風属性な感じ。こんなんで一日潰れましたが………まぁ、多少の動きもあるし大体そんなもんかと。

 さて後は、この子には最低でも雷属性は作りたいところ。参考にするとしたら……やっぱアレか。

 結構お馴染み、TOシリーズの「サンダーソード」ですか。

 ………いや、だってさ。キャラの髪も黄色だし、女性キャラだし、何より妹属性だし………。まぁ、理想がアレであって実際作るとなったらまったくの別物になるだろうから、まったく問題はないと思うんだけどね。


 最近は、めっきりお絵描きメインになってきてるけど、平行して戦闘中にアイテムを使えるようスクリプトを書いたりしてますが………ダメだね、全然ダメだ。

 アイテム空欄のアイコンをクリックしてから一つ前の行動選択に戻って、またアイテム選択に戻ってくると、さっきまで持っていたはずのアイテムが、なぜか非表示になったりとかしてます。

 バグですな。

 …………はぁ。 じゃ、今日はこの辺で。

 ほ~ん~で~ねぇ~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

狩人と生物、需要と供給

イベント008

 ちょっと考えてたイベントのひとつ、上の画像がその状況下です~。アイテム同士を物々交換で回復アイテムを取得…っていうのが基本だけど、もう一つの選択肢を作るか否かを考えていました。たぶん、これはRPGとかやってるプレイヤーとかがよく思ったりすることだと思うんだけど。
(オレも一時期考えたりした~)


 「旅の行商を襲って、持っているアイテムを全て強奪する」 という選択肢。


 やるとなったら実際問題色んなとこから叩かれる可能性が…。いや、それを回避しつつ選択肢を増やすならそれをなんとかオブラートに包んで表現するしかないんだけど。

 それはそれとして、んー…そうだなぁ。アイテム交換時に相手を倒す選択肢を選ぶと、多量のアイテムが手に入るけど二度とそこでアイテムを交換することができなくなる―――ようにする、とか?


 目の前の幸せをつかみ後の後悔を選択するか、いくつもの辛さを耐えきり何回も幸福を掴み取るか、という選択。


 ………なんかリアルな話だな、おぅい。


 んで、話は変わるけど。イベント用にアイテム描くのはいいけど、使ったときの効果とか戦闘中もしくはそれ以外のスクリプトはまだやってませんでしたねぇ…。別件だとレベルアップの演出もそうだし?

 …進んでるようで進んでないこの現状。さて、どうしますかね?

 んでは。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

修正→バグ→修正→バグのループ!!

戦闘中011

 前回の壁全部ドアになってたのはなんとか修正しましたよ~。 …で、その途中でウィンドウの異変に気が付いたのでウィンドウを新しく作り直しました。ゲームの全体のイメージは「水」を意識してるのであえて水色っぽくしてあります~。

 ―――さて。その異変っていうのが「3Dダンジョンウィンドウ左端に何か変な黒いラインが縦に表示される」っていう現象なんだけど………スクリプトミス? なのかなぁ? たぶん作ったときにドア用画像のαブレンドの境界がずれたのかもしれない。

 とりあえず応急処置で何とかなったけど、スクリプトはもう少し見ておいたほうがいいかもしんない。放置で悪化したらとんでもないし?


 …う~ん。今更だけどNscripter知らない人おいてけぼりですいませんね~。出来る限り絵日記みたいに更新できると進捗の具合とか見た感じ伝わると思うんですが………いかんせん、どうもね。

 じゃあ今日はこの辺で。

 ほいでねぇ~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

右も左もドア(ラ)

バグ001

 ダンジョン内に壁以外にドアでも作ろうかと思っていたから、ドアの画像は前々から描いてたんだけど。いざ完成して表示させようとしたらドえらいことになりましたよ。上の画像みたいに現在どこもかしこもドア状態。何このちょっとした恐怖。

 ………現在、スクリプト見直し中。

 3Dダンジョン用に最初に作ったスクリプトなもんだから、作って満足したから一切触れてなかったんだよねぇ…。特殊な壁用のスプライトの空きは用意してあったからよかったもののこれでは、ね。

 たぶん、ダンジョンデータの配列に突っ込む数値を間違えた―――か? ちょっといじれば直りそうなのでとっとこ直してしまいますかね。

 キャラの横にお供を加えてちょっとした満足感。イベントでつれて歩くので表示チェックも兼ねてますが…どうよ?

 よし、今日は修正して終わりですかね。

 ん~でね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

Nscripterでのエフェクトのコツを得たりっ!!

戦闘中010

 週末前、会社で土日休みになると聞いてやほーいと、おもてたら。給料20%カットでお願いしますだってさ。

 …やべーな。いや、まじで。


 くくくっ、そんなことにもめげずに今日もゲーム制作の時間ですよ~。だいぶ前にうpした剣の軌跡をちょっと変更(大幅に)しました。んで、上の画像が変更後ね。(変更前のは過去のを参照)

 もう一人の方の技の表現がやたら目立ってしょうがなかったから(あたしだけかしらん?)、オレのイメージ内にある表現をしようとおもってフォトショップと格闘すること3時間。うん、なんとか表現できてると思う。悪くない悪くないぞぉーー!! …って、どうよ?

 やるべきことは多々ある………けど、思いついたときに行動しないと忘れちゃうんだよねぇ…。

 土日はスクリプト周辺の修正ですかね。あーそうそう、今度暇だったら今のところ作ってあるキャラの技エフェクトだけを動画にしてみようと思います。(推定10秒ぐらい)

 ………サウンドミキサー買ってからだけどね。

 んでねぇ~。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

…近くに何か気配を感じるっ!

 そういやまだ決めてなかったけど、敵のエンカウントはどうすっぺね?

 今はランダムエンカウントになってるけど、今いる階層に一定数ランダムで配置されててその場所に接触すると戦闘に入るってのも面白そう。

 自分の一定範囲内に敵が入ったときに「近くに敵がいる!?」的な演出とかもできるようになるし、一歩進んですぐ戦闘とかも減るだろうし。つまり、任意で戦闘を事前に避けることが出来る様になる訳だな。(その辺のスクリプトはさておき)

 …でもなぁ。今作ってあるマップは、下の階からしか進入できない場所とかもあるから、そこに集まられると、一切その階で戦闘できないという不具合が起こる可能性がなぁ…。

 いっそのこと戦闘の判別を前進した後に行って、「エンカウントしている」かつ「もう一度前進した」とき「戦闘開始」にしてしまうか? それだと戦闘したくない時は後退してエンカウントをリセットすればいいし、関係ないなら前進して戦闘に突入でもいいだろうし?

 ………なんだかややこしくなってきた。なんともな。

 参考にしている「魔導」シリーズでは敵が動いたりしてた時があったけど、あんときは経験値増加アイテム「おうごんりんご」が大量に手に入ってしまうために、戦闘そのものが意味のないものだったから戦闘を避けれたのは結果的によかったんだけど…。

 エンカウントに手を加えるなら、やっぱり何かメリットをつけないとダメかも。もう少しいいアイデアが浮かばないか考えて見ますかね。


 んでは~。

 

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

一年結局たらい回し(何も身に付かず)

 やばい、かなりやばいよ、これは。 う~ん。

 …うーん、仕事の方の話なんだけど。もう二月も終わって三月になった訳だけど、三月からついに設計から加工に移動になってしまいやした。上司が言うには「半年ぐらい加工で頑張れ、会社が潰れなかったらまた設計お願いするから」って話だったけど。

 …………おいおい、「会社が潰れなかったら」ってよぅ―――はぁ、まいったね、ほんと。


右クリックメニュー005

  とゆーわけで。仕事の引継ぎやら何やらで残念なことに一週間丸まる何も出来ませんでしたが、とりあえず少しアイテムの制作などを行いましたよ。上の画像はその一部。今のところアイテムには説明文、用途、効果などを付加しようと考えています。

 ―――が。量が結構あるので説明文の内容はかーなーりーてけとーになってしまいそう。

 しかし、そこはなんとか面白い説明文にしたいね。脳みその引き出しを全てひっくり返して出てきたアイデアを小さな文章の中に大量に盛り込む!! 盛るぜ~盛るぜ~超盛るぜ~っ!!

 んー。まだまだ大量のアイテムが必要なので、暫くはアイテム制作ですかね。

 そりでは、んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別