見なくても地図は必須

右クリックメニュー003
 さぁアイテム作るかな~と、まず手始めに地図を書いてみました~。
 (アイテム欄左の上から2段目)

 アイテム所持限界数は12個にしてあるので、もちろんアイテム欄も12個用意してあるんだけれど、全部はいくらなんでも使わないような気がしますが―――――まぁいいさ。んで、適当にアイテム用の配列の中に地図の値を入れて見たけれど、上の画像のように本当に適当な位置に表示されました。ココまでは予想通りでいい感じ。

 ―――ん? ちょっとまって。今のところ、アイテムを格納する配列の場所は手動で行わないといけない上にアイテム欄の空欄を探すスクリプトは作ってないから…………?

 ということは………あれ、このままだとアイテム入手時、下手したら持っているアイテム上書きして消しちゃう可能性があるんじゃ……………………ない?




Σ( ̄◇ ̄;) まじでか!?




 …というわけで、半日潰してアイテムが左上詰めになるスクリプトも作りました。(正確には配列番号の若い番号の方に詰めてる) コレさえあればアイテム欄に空白があるかどうかを判断することが出来るので、「所持アイテムがいっぱいなのでどれか捨ててください~」とか出来るようになった~。下の画像がその結果。
(どうせ手動で動かしても同じ画像だけどな~)

右クリックメニュー004

 よし。

 今はとりあえず使用するかどうか考えず、とにかく多くのアイテムを描かないとですね。シナリオで使用する貴重品を中心に一つでも多く作らないと。


 んでね。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

徹頭徹尾初志貫徹!!(たぶん無理)

イベント007

 しかしなんとまぁ、植物の絵を描くのも意外と面白いですな。「Paradraw」で花びらを一枚コピペして貼り付けしてコピペして貼り付けして………ってな感じで角度のバランスを調整しながら草とか花を作りました。

 あとは、今作っている話の終わらせ方を考えてました。上の画像はその一部。
 (物語のど真ん中すっぽ抜けですな。)

 んー。話の一部を考えるのは非常に面白いから、ついそっち優先でシナリオ作りたいんだけど「ここは絶対話しに組み込まないと!!」って思って作ってると、後で話がうまくまとまらなかったり、話の結末がおかしくなったりするんだよねぇ………うん、よくある話。

 …まぁ、一つの物語を作る上でもっとも必要だと思うのは「終りと始め」ではないかと思うのさね。後はちゃんとおかしくならないようにうまく繋げてあげれば、なんとなく形にはなる、ハズ。

 ん~でねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

その攻撃はガードしきれん!かわせ!!

戦闘中009

 久しぶりにモンスターのパラメータと経験値の修正をやろうと思って、いざ戦闘開始して思い出しましたよ。

 あれ? 防御と回避って今どうなってるんだっけ? …そういえば、防御と回避のスクリプトそのままにしっぱなしで違う事ばっかやってたなぁ。
 …………で、思い出したついでにコマンド選択時の説明文を書いてみました。上の画像がそうです~。

 RPGとかではめっきり防御という概念が無くなりつつある近年。コレは「どげんかせんといかん!」と思ったので、思い切って防御と回避にメリットをつけることに。

 というわけで、今のところ防御と回避を行うメリットとして防御回避共通で「クリティカルカウンター」、防御では「ダメージ反射」、回避では「成功時、次ターン先制攻撃」なんかを付け加えようかと。
 …ほかに何か面白いこと思いついたらいいけれど、引き出し狭いからなぁ………オレ。

 今日は回避と命中のバランス調整したら終了、ですかね。他にも見落としがまだまだありそうな予感と共に嫌な予感がしますが………………まぁ、気にしない。

 ほんじゃねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

人が戦うそれぞれの理由

イベント006

 今日もシナリオ制作の続き~。

 操作キャラクターは今のところ上の画像の二人しか作っていないわけですが(っていっても、今のとこ表情のみで5パターンぐらい)、それだけでもちょっとした会話が成立していい感じ。
 ………か~な~ぁ~?

 …ところで、今回のタイトル通り、キャラクターが戦う理由を会話するシーンを作ってた訳ですが。 

 いやはや、なんかこーね、作ってて億劫になるって言うか、自分の作品に何かを教えられてる感じがして、どーもねぇ…。 まぁ、彼女たちが「その身を削ってまで守りたいもの」それを言葉だけで、どの程度伝えられるかがポイントですかね?



 …う~ん、中途半端だけど一度完成させてしまった方がいいかなぁ? 形さえ整えば、後は修正かけるだけだし、戦闘とかアイテムとか全然だけど――――。

 とりあえず一つのシナリオだけでも形にしてみますかね。










 ま、時間があればの話だけど、ね。

 んでねぃ。

テーマ : ゲーム制作日記
ジャンル : 日記

時は金なり

イベント005

 ああ、時間が欲しい…と思う今日この頃。皆様いかがお過ごしかしらん?

 今日は、キャラの表情とか身振り手振りを変えてみたりして、本格的にイベントの制作に盛り込もうと努力していました~。上の画像がその一部。キャラクターをいじって遊んで表情変えたりポーズを微調整したり………ふふふ、マジで才能が無いことを思い知らされたぜぃ…。
 (だれかに描いて欲しいくらいさね…)

 それとは別に、アイテム制作をどうしようか迷ってたわけだけど。んー、とりあえずシステム的にはアイテムを買ったりとかではなく、ダンジョン内にいる動物や人の持っている違うアイテムと交換するようにしたいと思ってます。
 (ダンジョン内に商人が入り浸ってる光景がいまいち想像出来ないので)

 イベントに使用するアイテムは必須だとして……………後はなんだ? 回復と能力上昇、状態異常回復とかか?(状態異常はまだ作って無いけどね~)

 50もいかない量だとは思うけど………結構あると思うのはオレだけか? そんなことないよね~。皆そう思ってください~。



 …明日からまた会社なので平日の作業は出来んね。たぶん。 暇が、暇があったらっ!!何か作ってみましょうかね?

 ん~でねぃ。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

小さな親切、大きなお世話

イベント004

 結局、アイテム制作そっちのけでイベントの方とかやってしまった件について。とういわけで上の画像はイベント制作中画面ですね。

 今日(あれ?もう昨日か?)は、キャラクターの立ち絵の表情を作ったりしてましたが…いかんせん、いままで意識してなかったけれど、人の表情を細かく書くのって意外と難しいです。コレばっかりは回数こなさないと上達しないような気がしますねぇ。こいつも意外と時間かかるんだなぁ…。
 (最初と最後で絵が違うのだけは避けたいな)

 そろそろなんとか形にはなってきてる気がしないでもないけれども、けどやっぱり何かが足りないから全然駄目な感じしかしないですな。ふぅ。どぅすっぺなぁー。

 イベントはキャラクターの個性を生かす最大のチャンス。なんとかして彼らに命を吹き込んでいかないといい作品にはならないような気がしますね。うんうん。

 …ここで慎重にならないと、キャラクターを殺してしまう上に意味不明な物になってしまいそう。気をつけないと…。

 ほいじゃね~。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

春、一番、はるい、ちばんは、るいちばん…

ヴェレの小言00
ヴェレの小言
「はるいちばん、はるいちばん、ハルイチバン…………ってなんだろ? 春が一番ってことは季節で春が一番ってことかなぁ…? んー。急に風が吹いたりするし、きっと皆で競争とかして大急ぎで春だよ~って言って回ってるのかも…。――――――はっ!! …………んふぅ、「はるいちばん」か。何か面白いこと思いつきそうな気がするねぇ~? んふふふふぅ?」

 今日は久しぶりにgifアニメの制作で息抜きです~。

 さてさて、現在シナリオメインで作業続行中なんですが、3Dダンジョンの方もちょっといじってました~。 ってか、戦闘ばかり集中して作ってて忘れてたけど、いまだに一切アイテム類を作っていませんでしたな。どうしましょ?

 凶悪なモンスターにノーアイテムで挑む主人公たち!! 回復なんてまだだ! まだいけるぜ!! うぉぉぉぉぉおおおお!!! アイテムなんぞ、使ってんじゃ!!! ねぇぇぇえええええええ!!!!!

 …いや、無理でしょ。それじゃあただの殴り合いですよ、お兄サン?



 というわけで、ダンジョン内、戦闘中共に使えるアイテムを何か作りますかね?

 んでね~。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

降臨せし天使は輝く風となって消えた。

 ぅぐぅっはぁー!!

 もうすぐ「ツインエンジェル2」がホールに導入される模様。 いや~これは近くのホールに入らないでしょ~………たぶん。 初代は「トゥームレイダー」と被ってあんま導入されなかったしなぁ…。まぁ、あのときは萌えスロ自体が人気無かったもんなぁ、うん。

 とりあえず、新台入れ替え時の高設定狙いで、あちこち回ってみますかね?





 ……………………新台入れ替えが平日で、秋葉系の人が多かったらどうし(同士)よ…。








 あー何か怖くなってきた。…はぁ、どうすっかな。

 ま、とりあえず保留ってことで。んでなー。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

目的があっての手段

イベント003

 ――――う~ん。 この間作った炎のエフェクトの続きで、風のエフェクトを試行錯誤してみましたが…、やっぱり思い通りにいきませんね。 いやはや、こりゃどうしたものかと。とりあえず、そっちは間を取ってからもう一度作業に戻りたいと思います~。(うまい方法が思いつくまで、STOP)

 というわけで。いままでかなり蔑[ないがし]ろにされていたイベント関係の制作をちょろんと行いました。上の画像は正月らへんに作った小動物関係のイベント制作画像です。

 …ちょいと、気づいたことだけれど。絵を表示させる場合、平行、垂直の線だけで作られた絵はあまり関係無いけど、円弧の多い絵は円弧の部分に背景の色がちょっと表示されてしまいどうしてもボロボロに見えてしまう傾向ありですな、これが。 
 (今は関係ないけど。…そういえば昔。宮崎アニメでは、背景とキャラクターの絵がよく馴染むようにキャラクターの縁は黒ではなく茶色を使用しているとか聞いた気が。(間違いだったらスマン))

 Nscripterでの立ち絵の表示はαブレンドとかいう合成だかなんだか使ってて、絵に使っている背景を透過して表示させてるみたいね。あー、だからBMP形式だと縁がドットだからボロボロなるのか…? よーわからん。 …まぁ、立ち絵に使用する背景の色はキャラに最も使用している色を、少し濃くした色がいい感じで表示される気がする。上の立ち絵もそんな感じで描いてるから、まぁ、馴染んでるような気がしないでもないですか、ね。



 明日でブログ始めて2ヶ月か~。(おっ、スゴイ。三日坊主じゃないぞ~) それにしたってブログでゲーム制作の進捗を書いているけど、ちょっとこれはいいかもしれない。

 …いやね? ゲーム完成までもっていくのに一人でやってると、ほとんど毎日何もしないことが多いのよ、作業を進めるのも止めるも個人の自由だし。

 でもこうやってブログに進捗を書いていく事で、誰かがどの程度進んでいるのか確認したりするだろうなーと思うと、少しでも作業しようという意思が働いてくれる感じがします。
 (実際に誰かが見ているとか関係無しに、さ)

 ゲーム制作、完成が目的であってブログ更新が目的じゃないので悪しからず。



 では今日はこの辺で、んでね~。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

大自然のお仕置きだよっ!!

戦闘中008

 上の画像は、この前作った技に炎(?)のエフェクトを追加したものですがどうでしょ? うまく出来てるか自信ない~。

 火とか水とか風とか、色々な自然の表現の仕方が難しですな。たとえ日常で頻繁に目にする火とか水でさえ実際に表現しようとすると手が止まってしまいます。 今のあだしにゃ、コレが精一杯っす~。

 …はー、自然だったり現象だったりの描写っていうのは、どしてこんなに難しいんですかね?

 特に、目に見えない風とかどうやって表現したらいいんだよぅ? とりあえず、アニメやらゲームやらの手持ちの情報を駆使して何とかやってみようかと思うけど………んー、チョットなー。かなり時間掛かりそうだしなー。…ふぅ。

 ―――まぁ、なんとかやってみましょうか。

 んでは~。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

プロフィール

抹(まっ)

Author:抹(まっ)
性別 男

まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
利用中のソフトと素材屋リンク
今まで、こんだけ来てるらしい
最新コメント
カテゴリ
月別