また放置中

ほーら、月初の総まとめやらなくなったわwww 知ってたorz

1月2月はインフル急増中で忙しくなってたわぁ。 (ヽ''ω`)
あだしは基本的に病気中々しないんで、問題なし。

前回までの表示周りの考察はひとまず置いといて、「ひとりごと」を作る。 会話イベントの内容の修正、追加も。
仕事中に気が付いた事をメモしといたから、それの資料作ってる最中どぁ。
少しでもまとめとかないと忘れてまうし。やる。やらねば。

とりあえず、ヴェレにはOP中のアレコレを洞窟内で呟いてもらおう。
OPで起こった出来事に関して、プレイヤーとの情報と認識の共有が目的。


色々ゲーム実況見てたら、チュートリアルはしっかり作らなきゃだめだなぁ、と思った。



んでは

ぐにゃーっと

luaでNSDの実験
道のテクスチャを1ドットの列で呼び出して徐々にずらしていく
計算は適当。 どう表示されるか確認したかっただけだし。

空と草原と道の3つ画像用意した。
それぞれをNSDを使って呼び出し、表示している。

直線
20180112 道路直線

カーブ?
20180112 道路曲がり
はー、なるほどなぁ。 テクスチャの湾曲って力技で出来るっちゃ出来るんだねぇ。

全部NSD使って表示したけど、標準のスプライトと共用したらどうなるんだコレ?
うーん? 演出効果として何か使えるかな?
敵キャラ出現時に、ゆらゆら陽炎みたいに現れるとかかね?

ま、いいや。
今回の実験は頭の片隅に入れるぐらいで3Dダンジョンの方の作業に戻ろう。



んでは

どっちかといえば

んー? bltより、luaのNSDSp使った方がいいのか。
bltだと、png画像の透過したい部分が黒塗りでつぶれてしまう……。

luaなら透過png使える分、色々できること増える気がする。
ちょっともうしばらく実験しよう。



んでは

差し替え中

多忙、その一言に尽きるわ。
更新止まっとるぞー、やばいぞー。

表示テスト
20171124 リーフバード擬態
久々のゲーム画面。 ちょいちょい仕様変わってる。

ダンジョン内のキャラ表示は、少し暗めにして浮かないようにしてみた。
ま、そんな気にならないか。 あんま暗いと背景と同化しちゃうからなんとも。



んでは

10月の作業振り返り

時間って、どうやって作ればいいんだ……orz
……うーん、このままだとまーた作業停滞してしまうなぁ。

10月の主な作業内容
10/4 リーフバードのデジ絵
10/24、25 ホワイトモスデジ絵
10/31 今後の作業確認
以上。

今月は繁忙期だったからしゃーない。
……と、言いたいところだけど、11月から仕事の拘束時間伸びた。
休日に疲労持越しでモチベーションガタ落ちだわぁ。

うぉーみんな、オラに休みを分けてくれー。



んでは
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まぁ、お茶でも飲んでゆっくりしようじゃないの?

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今まで、こんだけ来てるらしい
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